まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

金のつぶ 味わい塩納豆

20090220122835
2月23日に発売される、ミツカンの塩納豆のお試しが昨夜届きました。
たくさん届いたので、近所のお友達の家に夜な夜な配りに行ってきました。
押しつけてすみません。

で早速、今朝いただきました、塩納豆。
豆は小粒、匂いも普通。
掻き混ぜると、たくさん糸を引きます。小粒だからかな?
そして付属の塩を入れます。
この塩は1.5gもありますが、
調理塩で、昆布と梅で味を付けているそうです。
見た感じ、かなり塩が多く感じますが、醤油の塩分と変わらないらしい。
ホントかな?塩多くない?と言いながら、全部入れてまぜまぜ。
さて、試食です。
ほんのり梅風味の納豆。
大豆は柔らかすぎず、固すぎず。
水分が入っていない分、糸の引きが強い気がしました。
梅の風味も、そこまで強くなく、食べやすかったので、
他に料理にも使ってみようと思います!
【2009/02/20 12:28】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<試作中 レンズ豆と豚バラ | ホーム | サンプルが届いた!>>

コメント

りえっちへ
へ~!!ごま油!!
今度やってみよう。
【2009/03/06 18:20】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
塩納豆・・・・なんか美味しそうだね。
最近、納豆にゴマ油・塩・タレで食べるのが
ちょっとしたマイブームです。
【2009/03/05 21:31】 URL | りえっち #-[ 編集]
ancoへ
しょう油にも、あれだけの塩が入っているのかと思うとビックリしたよ。
まぁ、1回食べてみて。
【2009/02/26 00:22】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
美味そう!!塩味なんだ。イマイチ想像つかんけど。今度食べてみよう^^
塩の量にビックリするけど醤油になるとわからんで食べてる量なのね・・・。ちょっと怖い・・・。
【2009/02/24 15:53】 URL | anco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

