まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

美味しい魚 と しっぽとうふ

ふじけん 鮮魚あらかぶ

たまにお友達と行くお店。 
お魚のおいしい 大名の活魚居酒屋ふじけん
 

ふじけん 岩かき

ふじけん 特大ホタテ

鮮魚店直営のお店なのでお魚はどれも新鮮。 
運がいいと、お通しからあわびが出てきたりします。
ふじけん お通し あわび


もともとひかりものが好きな私でしたが、 
最近中トロの美味しさにはまっています。 
甘くて、トロけます。お魚じゃないみたい♪

ふじけん 中トロ 鯛

お刺身だけじゃなく、 
焼魚も煮魚もおいしいですよ。 
この日はあらかぶの煮付けをいただきました。 

ふじけん あらかぶの煮付け

そしてお魚だけでなく 
お野菜も新鮮で旬のものがたくさんあります。 
春に行ったときは
そら豆がたくさん並んでいました。 

ふじけん 新鮮野菜

そして、中トロの他にはまったもの!! 
お店で手作りしている、 
「しっぽとうふ」!!
なぜ「しっぽ」なのかは分かりませんが、 
有田の「ごどうふ」みたいな豆腐。
これをお塩でいただくのが好きです。
毎日数個しか作っていないそうで、
すぐに売切れてしまいます。

ふじけん しっぽとうふ

あぁ。 
また行きたくなってきました。 
写真は春にお店に行った時の物です。
筍とか映ってますね・・・ 



お店の紹介
活魚居酒屋 ふじけん
福岡市中央区大名1-10-22
092-732-8007
18:00~1:00
休:日曜




【2008/07/06 22:51】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(3)
<<今日は納豆の日 納豆料理 | ホーム | とびだすそらまめ キーホルダー>>

コメント

naonaoへ
おいしいお魚最高だよね。
磯貝にも行かなきゃね。

このみちゃん
元気にしてますか?
このみちゃんに教えてもらった、
ふじけんサラダ美味しかったから、
次回からは必ず頼むと思う。
【2008/11/14 02:05】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
藤-KENのこのみデス
あたしも
しっぽ豆腐が
大好物ふぁん

お魚もおいしいし
ここで働けて
最高です(∴)

また食べに
来てくださいネ

まってま―す
【2008/07/15 16:17】 URL | このみ #buI3a3AE[ 編集]
ふじけん!大好きだから行く時は誘ってよ~。お魚のおいしさにさらに目覚めつつあるnaonaoでした。
【2008/07/12 13:14】 URL | naonao #qOCpoLbw[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

