まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

茅乃舎でうどん

年末に引越しをしていたら手のひらに「まめ」ができました。
「まめ」なんて、何年ぶりにできただろう。
子どもの頃はよく「まめ」ができていたなぁ。
それにしても、1ヶ月以上経つのに、まだうっすら「まめ」の痕が・・・
もう歳ですね、傷の治りが悪くなっています。


さて、今日は豆料理のお話ではありませんが、
おうどんを食べに行ったときのレポートです。

おうどんのコースに、
おから、いんげんの天ぷら、いなり寿司、つぶ餡がでてきたので、
豆な日々となったということで、強引に豆日記にしましょう!笑
麺舎
ここは、めんたいこの椒房庵で有名な久原本家のレストラン
茅乃舎の麺舎です。


久山といえばトリアス!
と言うくらい開けたイメージがあるのですが、
山奥に進んで行くと
昔懐かしい茅葺屋根のレストラン・茅乃舎があります。
(写真を撮り忘れてしましました。)
が、お料理はお昼でも3500円のコースと、
私にはちょっと高め。


そのレストランの横に小さな茅葺の建物があり、
以前は茶舎といって、
バームクーヘンなどが売ってあったそうですが、
そこが今は麺舎になっています。


お値段もお昼だと、1800円~です。
でも、うどんコースなんですけどね。
やっぱり少し高いかなぁ。

セットのおうどんを注文してから麺をゆで始めるそうで、
時間がかかりますとのこと。
その間にどうぞと、うどんかりんとうが出てきました。
茅乃舎 うどんかりんとう塩味のかりんとう。
カルビーのサッポロポテトみたいな感じですが、
う~ん・・・すこし油臭いかな・・・


さて、前菜3種がきました。
茅乃舎 前菜
かぶの塩漬けと山芋の煮物とおからです。
このおからとっても美味しかったんです。
たぶん鶏肉が入っていました。
いいだしが出ているんでしょうね。


12種薬味うどんは、こんなにたっぷり薬味が付いてきます。
茅乃舎 12種薬味うどん
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
ごぼう・白菜・人参・はつか大根・油揚げ・かぶ・胡麻・ねぎ等


おうどんは温うどんと冷うどんが選べますが、
今日は温うどんを。
茅乃舎 温うどん 
一緒にご飯物が付いてきます。
季節の炊き込みご飯、もしくは、いなり寿司です。


天ぷらうどんはこんな感じ
茅乃舎 天ぷらうどん
真ん中の海老の横にいんげんが揚がっていましたよ。


最後は甘味2種。
茅乃舎 セットの甘味
三色だんごは白玉・かぼちゃ・あと、抹茶もあったような。
つぶ餡をたっぷりかけていただきます。
そして、もう1種類は芋羊羹でした。


そして、冬限定の胡麻味噌うどん。
茅乃舎 胡麻味噌うどん
こちらも、具沢山!!ボリューム満点!です。
ご飯はいなり寿司にしました。
このお稲荷さんも見た目も綺麗だし、美味しかったです。


お値段は高めですが、胃袋も心も満たされました。
おご馳走様でした。


福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
092-976-2112
11:00~13:30/17:00~20:30
休:水曜



 

スポンサーサイト
【2008/02/01 06:27】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大宰府 の まめや | ホーム | かわまぬ の ぽち袋>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

