まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆ラタトゥーユの作り方

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

昨日の記事、更新しています。
私以外のお友達の料理の写真もUPしていますので、
見てくださいね。


ラタトゥーユ。よく作ります。
野菜をオイルで炒めて、塩と野菜の水分だけで煮るだけの
シンプルな料理で、簡単なのでお勧めです。


冷まして、夏は冷え冷えで食べたり、
これを保存食にしていると、オムレツにも使えるし、
今回みたいに鶏肉や豚肉、魚と一緒に食べるのもおすすめです。
たくさん作って最後はカレールーを入れて食べることもあります。



チキンと豆ラタトゥーユ
基本の野菜はトマト・なす・ピーマン・たまねぎ・セロリですが、
じゃがいもやにんじんを入れてもいいし、
夏はズッキーニを入れたり、ズッキーニが手に入らなければ、
きゅうりを入れることもあります。


で、今日は豆を3種類いれたラタトゥーユの作りました。


材料  豆をラタトゥーユに

今回の材料
  なす  1本
  ピーマン(緑) 3個
  パプリカ(黄ピーマン) 1個
  玉ねぎ  1個
  セロリ 茎1本
  人参 1本
    ズッキーニ 1本

  ひよこ豆 1/2cap・・・水煮してあるもの
  いんげん豆 10本
  四角豆 5本
  トマト缶 1缶・・・トマト3個でもok
  にんにく 1片 
  オリーブオイル 適量
  塩  小1.5さじ~
  白ワインビネガー 大2さじ・・・なければお酢でok


作り方
 1.野菜を全て食べやすい大きさに切る。
   1~3cmくらいの大きさに。
 2.鍋ににんにくとオリーブオイルを温めた後、
   玉ねぎとセロリ、人参を炒める。
 3.残りの野菜も入れて、オイルが野菜にまわったら
 4.塩を振って、ふたをして15分位煮込みます
 5.お酢を入れて、5分間木べらでかき混ぜる





【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/25 02:45】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<唐人町商店街で 豆雑貨 おしゃれふきん | ホーム | 豆ラタトゥーユを持ってホームパーティへ。>>

コメント

ペダルさんへ
チリコンカン美味でした!!ありがとうございました。
明日UPする予定です。
ペダルさんもブログしてたんですね。
もう、復活しないの?
【2007/10/03 05:14】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
こんばんは♪
チリコンカン作ったけど食べる?

メアドに返事してもらっても良いけど
レスポンス悪いかも
mixiしてなかったっけ?
mixiしてるんなら
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=207592
こっちにメッセちょうだい♪
【2007/09/30 01:23】 URL | ぺだる #rmawK1T6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/25 07:46】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

