まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

大分 竹田 名水めぐり クレソンモナカ


大分の竹田に名水めぐりに連れて行ってもらいました。
竹田湧水群は60ヵ所くらいあるそうですが、
今回は竹田湧水群の中でも、代表的存在の
入田湧水群に行ってきました。


河宇田湧水
水はとてもきれいで、冷たくて、
まだまだ続く残暑で脱水気味の体に、
染み渡る美味しさです。


この写真には写っていないかも知れませんが、
クレソンが自生していました。


場所は入田湧水群のなかでも、
河宇田湧水と言われるところで、
簡単に水を汲んで帰ることができるので、
みんないくつものペットボトルを持参して、
どんどん汲んでいました。


と言うわけで、冷たい水と一緒に甘い物を。
と思った方は、入田名水 クレソンモナカをどうぞ。
クレソンモナカです。
クレソンモナカ
色はきれいなクレソン色ですが、
クレソンの味はあんまりしません。。。
どんな味がするかというと・・・
ヘルシーモナカ!でピン!ときた人!?
そうです、豆乳の味がします。確かにあと味すっきり。


長小野湧水
そして、ここは、河宇田湧水から、車で5分くらいのところにある、
長小野湧水(鳴滝)です。
岩の間から湧き水が流れて来て、滝になっています。


ここは駐車場から少し小道を歩かないと着きませんが、
木漏れ日も気持ち良いし、
滝の前まで来ると、2~3℃涼しく感じました。


なんでも、
「昔々、不治の病に苦しむ人が滝の水を飲んで治った」という
言い伝えがあって、
鳴滝神社としてもあがめられているそうですが、
大量に
水を汲もうと思ったら、時間がかかるでしょう。
汲みにくいから、なおのことありがたみが増すのかもしれません。


入田湧水群
場所:大分県竹田市入田
竹田市入田のHP

【2007/09/18 23:51】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<和製ナイアガラ と 美しい水流のダム お土産は荒城の月 | ホーム | 納豆オムレツ>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

