まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ソルトファーム塩工房 塩ピーナッツ

熊本のいろは屋でがんもどきを食べたときに、
お店で使われていたお塩は、
いろは屋のご近所さん、ソルトファーム塩工房のものでした。


お店の前の暖簾や、塩アイスの看板にひかれて、お店に入りました。
ソルトファーム 塩工房


お店には、いろは屋さんで使われていた、
「天日古代塩」が売ってありました。
この天日塩は、天草の海で作られているそうで、
試食をさせてもらったら、旨みが豊富でおいしい塩でした。
天日古代塩


他には、豆腐作りに欠かせない、にがりも売ってありました。
天然本にがり
にがりって、
薄めて使うと便秘の改善や、美肌作りにいいんですよね。


そして、塩を使ったお菓子。飴とピーナッツ。
もちろんピーナッツ買ってきましたよ。
薄皮に、うっすら塩がついていますが、いい塩加減。うまい。
塩ピーナッツ

商品名になっている「あんたがたどこさ」って、意味分かりますか?
「あなたはどこから来たのか?」って意味ですよ。
童謡の肥後の手毬歌でみんな一度は歌ったことがあるはずです。
懐かしいですね。


さて、さて、塩アイス。これが食べたくてお店に入ったんです。
ここでもお店の方のご好意で、お店の中で食べさせてもらいました。
お茶まで出していただいて、本当にありがとうございます。
塩アイス
おぉ、真っ白かと思っていましたが、ミルクティ色です。
一口食べると、キャラメルみたいな風味。
いや、黒糖風味?美味しい!!


お店の方に聞いたところ、
天然塩の他に沖縄の和三盆を使っているそうです。
だから、ミルクティ色なんですね。
しかも、沖縄の和三盆だから、ほんのり黒糖風味がするそうです。
なるほど!


熊本に行ったら、また買いに行こう!!
お取り寄せもできるみたいです。



 お店の紹介
ソルトファーム 塩工房
熊本市中唐人町29 コアマンション1階
096-355-4140

スポンサーサイト
【2007/09/04 12:59】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大丸 白玉屋新三郎 | ホーム | 浴衣の会にて>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

