まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

熊本 いろは屋 (豆腐料理)

昨日紹介した、湯葉とうふのお店。
いろは屋さんで、おからコロッケとがんもどきをいただきました。


おからコロッケ がんも
左:おからコロッケ
  豆乳でじっくり煮込んで味付けをしてあるそうで、
  一般的な卯の花を使った、
  甘いおからコロッケよりも、さっぱりしています。
右:がんもどき
  一般のがんもどきよりも、一サイズ大きいんです。
  豆腐の味のする、美味しいがんもどきは、
  お店の方のお勧めで、塩でいただきました。


湯葉とうふ
これが、昨日紹介した湯葉豆腐。


お店に入った時に
「暑かったでしょ。1杯どうぞ。」と豆乳をいただきました。
クセのない、飲みやすい豆乳でした。


豆腐は西原村で作られているそうで、
熊本県産の大豆、阿蘇の伏流水で作られているお豆腐は
美味しいはずです。


お店はこんな感じです。
いろは屋
町には古い建物を上手に利用したお店がたくさん並んでします。
ここも、倉庫だったところを改築して、
お店にしたそうで、
お店の中も、和風で温かな雰囲気でした。


今回買わなかったけど、気になった商品を。
落花生豆腐
くず粉で固めてあるので、きっとプルンとしているはず。



豆乳入りアイス
バニラ味のほかに、きな粉味などがありました。
しょうがが気になるぅ・・・


豆乳シロップ かき氷豆乳シロップ かき氷
きっと、クリーム色のかき氷かな。
おなかいっぱいで、食べられなかった。


豆乳いも万十豆乳いも万十
今回一番食べたかった商品。
まだ、出来上がっていなくてたべられなかったので、
新聞の記事を。


お店の紹介
いろは屋
熊本市西唐人町15
096-354-9331
10:00~18:30 休:日



スポンサーサイト
【2007/08/30 13:10】 | Shop | トラックバック(1) | コメント(4)
<<枝豆チーズおにぎり | ホーム | 湯葉とうふ >>

コメント

but-andさんへ
ご訪問&TBありがとうございます。
いろは屋さんは遠いので、なかなかいけませんが、
また行ってみたいお店の一つです。
近くの塩屋さんもお気に入りです。
お返事遅くなっていしまいましたが、
また遊びにいらしてくださいね。
【2008/05/22 06:28】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
はじめまして。昨日いろは屋さんに行ったのですが、すごくおいしかったので皆に紹介しようとブログを作りました。
まめこさまがいろは屋さんを素敵な画像と文章でご紹介されていらっしゃるので、勝手ながらトラックバックさせて頂きました。
私は最近大豆のおいしさに目覚めたので、まめこさまのブログを参考にしていろいろ自分でもお料理してみたいと思います。
これからしばしばおじゃさませて下さいね。

【2008/04/15 08:55】 URL | but-and #-[ 編集]
naonaoさんへ
へーっ!自分でジーマミ豆腐自分でつっくてるんだ。お母さんも料理上手なんですね。
【2007/09/03 13:18】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
豆料理を求めて,熊本まで!いいですね。落花生のとうふは沖縄でもジーマミー豆腐といって,よく食べられます。我が家でも生の落花生が手にはいると母が作っています。おいしいですよね。我が家オリジナルはすりつぶした落花生に生クリームを加えて葛で固めるんですが,ものすごくおいしいので,今度レシピを教えますね。
【2007/08/31 11:20】 URL | naonao #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

熊本 いろは屋 (豆腐料理)

昨日紹介した、湯葉とうふのお店。いろは屋さんで、おからコロッケとがんもどきをいただきました。左:おからコロッケ  豆乳でじっくり煮... 本日の献上物(仮)【2008/04/15 07:52】

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

