まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆乳とハーブを使った かぼちゃのポタージュ

豆料理レシピ 目次 


久しぶり、料理らしい料理を作りました。


今日は、かぼちゃのポタージュをつくったのですが・・・
近所のスーパーに売ってあった国産のかぼちゃは
薄い黄色。


煮たら黄色が強くなるかなぁと思ったけれど、
皮の緑色の方が強く出ていますね・・・


それから、
今日は豆乳とハーブを使ったスープです。


かぼちゃのスープ


いつもは、かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいもと豆乳をミキサーにかけて
コンソメを入れて出来上がりなんですが、
豆乳だけだと、さっぱりしすぎていると言うか、
コンソメに力を借りないと何か物足りない気がして、
結局、豆乳の他に、牛乳や生クリームを足していました。


コンソメに力を借りずに、
美味しいスープが作りたくて、
ベジマニアのハーブストックを参考に作りました。


ハーブストック


まずハーブストックの作り方から。
材料:ローリエ 1枚
    タイム  2~3本
    ローズマリー 1本
    パセリの茎 2本
    粒こしょう 10粒程度
    水 600cc


作り方
1.材料を全て鍋に入れて煮立てる
2.沸騰したら火を止めて、ふたをして5~6分蒸らし
3.ハーブをこしてたら、できあがり。


*今回はパセリがなかったので、入れませんでした。
  ローリエはドライを使いましたが、
  タイムとローズマリーはフレッシュです。


次にかぼちゃのポタージュの作り方(2人前)
材料:かぼちゃ 200g・・・皮を半分とって、小さな乱切り
    玉ねぎ 100g・・・みじん切り
    じゃがいも 25g・・・ちいさな乱切り
    豆乳 100cc
    ハーブストック 300cc
    塩・胡椒 少々
    バター 適量


作り方
1.かぼちゃとじゃがいもを蒸すか、茹でて柔らかくする
2.玉ねぎをバターで透き通るまで炒める
3.1.2.と豆乳をミキサーにかける
4.3.を鍋に移して、ハーブストックでのばしていく
5.弱火で煮立てて味付けは、塩と胡椒で調えてできあがり


*ミキサーじゃなく、フードプロセッサーでする人は
  作り方
  1.かぼちゃとじゃがいもを蒸すか、茹でて柔らかくする
  2.玉ねぎをバターで透き通るまで炒める
  3.1.2.をフードプロセッサーに入れてまわし、
    みじん切りくらいのつぶつぶになったら、
    豆乳を入れてもう一度まわし、細かくする

  4.3.を鍋に移して、豆乳とハーブストックでのばしていく
  5.弱火で煮立てて味付けは、塩と胡椒で調えてできあがり
 


*3.までの物をたくさん作って
  冷凍しておくと、スープストックになります。
  あとは、食べるときにハーブストックを作って、
  スープストックと、ハーブストックをあわせるといいですよ。


参考:ベジマニア


それにしても、うちのローズマリー元気です!!
冬の寒さにやられて、元気がなったのですが、
春になって自然に元気になりました。


おうちにハーブのある人はぜひ作ってみてください。


いつものかぼちゃのポタージュより、
体にやさしい、癒してくれるポタージュですよ



【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/16 23:28】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Bean World ナースビーン | ホーム | うす甘納豆 と 青大豆のレシピ>>

コメント

ちょりママさんへ
お返事遅くなりました。
5日もブログ更新してなかったし・・・
ハーブのスープおいかったです。
体に優しい感じで。
【2007/07/25 23:29】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
豆乳とかぼちゃの組み合わせなんてすごぉ~く素敵です♪
ハーブ!!なんともお洒落なものを使ってますね~(^^
ハーブはお料理にしか使ったことがないので、スープなんて興味津々です!!
【2007/07/17 22:20】 URL | ちょりママ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

