まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

7月10日 納豆の日 お洒落な納豆料理

豆料理レシピ 目次

今日は7月10日 710(なっとー) 納豆の日


どうしても、納豆料理が紹介したくて、
たまっている記事を後回しにして、
紹介します。


しかも、お洒落で、甘くて美味しい!!


まるでスウィーツ。
とろーり納豆蜂蜜
その名も、とろーり納豆蜂蜜かけ


なんか、甘いものが食べたいけれど、
冷蔵庫に納豆しかなくて・・・


前に納豆の蜂蜜かけがおいしいと聞いたことがあったので、
やって見ることに!!


おいし~い ♪♪


ネットなんかで検索してみると、
黒こしょうをふっても美味しいらしいですが、
今日は黒こしょうのチーズがあったので、
ソレを一緒に蜂蜜かけにすることにしました。


一緒に食べるとなお美味しい!!
スプーンですくうと蜂蜜と納豆のネバネバが
とろーんっとなって感激です。


見た目にも、蜂蜜がキラキラしていて、
ミントを添えると益々お洒落!!


作り方
納豆をかき混ぜて付属のたれかけてもう一度かき混ぜて、
お皿に盛ったら、蜂蜜を好きなだけかけます。


*お好みで黒こしょうを少しふるとパンチが効いていいですよ。


バケットなんかにもぜったい会います。
ぜひ、今日の夜にでも、
お洒落な710(なっとー)スウィーツ食べてください。


【楽天市場】豆絵本・DVD


【楽天市場】豆雑貨
【2007/07/10 13:21】 | 豆料理 | トラックバック(2) | コメント(8)
<<黒豆酢 | ホーム | 中洲のufuで月1回ケーキバイキング>>

コメント

ヒガッシーさんへ
本当に納豆臭さが消えてるかは、分かりません。そんな気がするのだけ。

ちょりママさんへ
見ましたよ。おいしそうでしたね。
TBも受け取りました。

【2007/07/12 10:14】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
こんちにわぁ~。えへへ、私もいとしまめこさんの影響を受けて“納豆スウィーツ”を作ってしまいましたぁ~。今日中にはUPしまぁーす!
納豆に糖類を加えるのって私も聞いたことあったけれどチャレンジはしなかったんですよねぇ~。いとしまめこさんのおかげでまた納豆のアレンジ枠が広がりました!ありがとうございます♪
【2007/07/10 16:44】 URL | ちょりママ #-[ 編集]
へ~蜂蜜効果で納豆の臭みが消えるんですね(*^。^*)
やっぱり試してみなきゃ!!
今日早速おかめ納豆買ってきたんで(笑)
【2007/07/10 16:35】 URL | ヒガッシー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/10 15:39】 | #[ 編集]
ヒガッシーさんへ
そう、きっと期待している人がいるだろうと思っていました。笑
砂糖を入れると、粘りと旨み成分のグルタミン酸が増えて美味しくなるんだよね。
だから、蜂蜜を入れるとトローンとなるんだと思います。しかも、蜂蜜のコクで納豆臭さが消える気がするのは私だけかな?
【2007/07/10 14:52】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
納豆の日ってわかってたのでいとしまめこさんは絶対納豆ネタ出してくるって予想してましたよ(*^。^*)
おお~、納豆でスイーツ来ましたか!!
砂糖を入れると美味しいんでそれはやっていたんですが、蜂蜜とは…(笑)
う~ん、ジョニーでヒットだったので、納豆でもヒットするかな~??
やってみます!!
【2007/07/10 14:30】 URL | ヒガッシー #-[ 編集]
ancoへ
めかぶ私もやってるよ。
てか、ほぼソレ。
おいしいよね。
でも、どうしも甘いものが食べたかったんだよ。
やってみて。美味しいから。
【2007/07/10 13:52】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
すっごい!!こんな食べ方したコトないよ。
発想がすごいね。
最近は納豆といえば、健康的にめかぶ混ぜて食べてるよ。
【2007/07/10 13:48】 URL | anco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ティファール フライパン

ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 ティファール フライパン【2007/07/10 21:41】

抹茶くずもち~7☆10納豆黒ゴマきなこ~

昨日は7月10日。ちょり家の大好きな納豆の日を忘れていたとは…いけませんなぁ~いとしまめこさんが納豆スウィーツを作っていたので、便乗して作っちゃいました!PCの調子が悪いのでレシピは後日UPしなおしますがひ ちょりまめ日和【2007/07/12 00:06】

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

