まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

レンズ豆と豚肉のスープ

20060622000054.jpg
手軽な豆料理は何?ときかれて、
最近みんなにお薦めしているのが、レンズ豆


レンズ豆は下ごしらえしなくていいので、
ささっと洗ったら、そのままスープに入れればOK!


なんて簡単!


それで、今日はレンズ豆と豚肉のスープをつくりました。


作り方
1.みじん切りの玉葱と3cm位に切った豚バラ肉を炒めて、
2.水を入れてレンズ豆を入れて煮込む
3.レンズ豆に火が通ったら、  
 コンソメと塩こしょうで味を整えてできあがり。


レンズ豆は トマトスープにも、よく合います。
あと、カレーに入れてもいいですが、
煮込みすぎると、形がなくなります。
形が無くなっても、スープがとろっとしてくるので、
私はそれもまた、好きですが。

【2006/06/21 23:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<レンズ豆 Lentils | ホーム | 豆カレーと枝豆のパン>>

コメント

すんばらさんへ
すんばらのおうちで食べたあのスープを、
思い出しました。
チリペッパーね、美味しそう!
ANCOさんからもリクエストがあったので、
また作って、近々紹介します。
【2006/06/27 01:06】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
いとしまめこさんのブログを見ていたら
やたら豆が食べたくなった私。

近所のスーパーに行ったら残念ながらレンズ豆はありませんでした。
仕方がないので、ミックスビーンズを買ってきて
このスープを作りました。

オレガノなどのハーブを足して、
刺激が欲しくてチリペッパーなんかも足しました。
すごく美味しく、栄養もたくさん取れました。
ご馳走さまでした。
【2006/06/25 14:52】 URL | すんばら #-[ 編集]
きつつきさんへ
こんばんは。
スープ作られたんですね?
レンズ豆が淡白だから、少し味が濃かったり、
コクがあるほうがおいしいのかもしれませんね。
【2006/06/24 21:51】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
こんばんは。
一昨日早速レンズ豆と豚肉のスープ作りました。家にソーセージが余っていたのでそれも入れました。豚肉を入れるとコクがでますね♪美味しかったです。

最近は自分でお豆を煮るのもご無沙汰しているのでまた大豆やひよこ豆を煮てお料理したくなりました♪
【2006/06/24 20:33】 URL | きつつき #mQop/nM.[ 編集]
きつつきさんへ
ご訪問ありがとうございます。
とってもうれしいです。
した茹でからしていると、
豆料理って時間がかかるけど、
その時間さえも、楽しくなります。

私は普段、
簡単に料理を済ませてしまいますが、
たまには料理に時間をかける日があってもいいかと。
半日豆にどっぷりという日もあります。
【2006/06/23 20:06】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
こんにちは。訪問してくださってありがとうございます。お豆の料理、私も好きです。このレンズ豆を使ったお料理美味しそうですね!
今日のお夕飯に使わせていただきます(^^)

私もレンズ豆は手軽に取り入れられるので良く使っています。
他のページもいろんなお豆料理のことがありますね。勉強させていただきますね♪
【2006/06/22 11:07】 URL | きつつき #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

