まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

嬉野名物 温泉湯豆腐

20060618210949.jpg
嬉野に行ったら必ず、温泉湯豆腐を食べてきます。


とても好きなので、
嬉野に行ったらスーパーで
温泉湯豆腐と温泉水を購入してきます。


最近は、福岡のスーパーでも手に入るようになり、
年中食べています。


スーパーで買うより少し高いですが、
お取り寄せも何件かあります。


豆腐も温泉水も火を通す前は、普通の湯豆腐のよう。
ところが強火にかけはじめると、
だんだんお湯が白く濁ってきます。


写真のように、お湯が豆乳のようになり、
豆腐の角が取れたら食べ時です!
トロっとしていて、この自然な甘味がやめられないんです。


 ねぎ、しょうがなど好みの薬味と一緒に
醤油などを付けて食べます。
私は冬は白菜やきのこを入れて、少し豪華な湯豆腐にしたり、
湯豆腐用のゴマだれを白く濁ったお湯で
薄めて食べるのが好きです。
ゴマだれのスープを完食してしまうほど、
豆腐を煮たお湯が美味しいんですよ。

湯豆腐のお取り寄せ紹介します。


かの、有名な佐嘉平川屋


嬉野温泉の大正屋や、椎葉山荘、清流の系列の湯豆腐屋
湯どうふ本舗。


 この前嬉野で買ったきた湯豆腐は、ここのです。
藤川とうふ店。


 私はここの、お茶風呂で、
美白になるためのお茶パッティングをします。
和楽園。


この前紹介した、シュガーロードのお宿
和多屋別荘

【2006/06/18 21:09】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<福岡で豆を買えるお店 | ホーム | 和多屋別荘の嬉野抹茶と小豆のパン>>

コメント

naonaoさんへ
再現できます。感動です!!
昆布だしを入れたりするとさらに美味!!
やってみてください。
【2006/11/15 07:02】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
そうそう、よこ長!私も何度か行ったことがあります。美味しんぼに載っているくらいだから高級店なのかと思ったら・・・結構リーズナブル。たしか1000円くらいで温泉湯豆腐セットが食べられたと思います。
ちょっと場所がわかりにくいですけどね。
私は、たまーにですが豆腐を手作りしてます。
温泉湯豆腐の温泉水だけ買えば、あの味が再現できるかな?
【2006/11/13 00:05】 URL | naonao #-[ 編集]
アキオ
ご訪問ありがとうございます。
そう、豆腐も元は豆だから、
このブログでお話していくことにしました。
豆腐も、大好きです。
夏なんかは、豆腐半丁を
いろんな薬味で食べることもあります。
今度は有田の呉豆腐を紹介しようと思います。
知ってますか
【2006/06/24 21:38】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
あっ、そうか。
豆腐も大豆からとゆうことなんですねえ。
ほんとに、豆三昧のブログだ。
楽しいです。
また
【2006/06/23 21:34】 URL | アキオ #-[ 編集]
いとしまめこさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
豆ばかりのブログですね。
主食は、豆ですか。ふふっ
豆三昧の中に、湯豆腐の記事が。
突出しています。
時間があるときに、
じっくり拝見させていただきます。
また、あそびにきます。
よろしく
【2006/06/23 21:24】 URL | アキオ #-[ 編集]
ところで旦那さんへ

詳しい、湯豆腐情報ありがとうございます!
今回は、
ネットで注文できるところだけ、紹介しました。
よこちょうはたしか、
電話でのお取り寄せはできたはず。

よこちょうは行ったことありませんが、
嬉野の飲食店は、
セットやコースで頼むと、
ほぼ湯豆腐がついてきますね。
洋食屋さんでも、おすし屋さんでも。
すっかり、嬉野の名物になりましたね。
【2006/06/23 20:12】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
おいしんぼに出てくる 宗庵よこ長 は第39巻でした。m(_ _)m
【2006/06/22 23:20】 URL | ところで旦那さん #tbP3RbY6[ 編集]
うれしの温泉湯豆腐は、よこちょうが有名ですよ。昔は、仕出し屋さんでしたが、今は元祖湯豆腐店。おいしんぼというマンガの第38巻ににでてくるとかね。お昼に行くと、湯豆腐定食なんかがあるよ。10月には湯豆腐フェスタがあり、昨年は息子が低学年の部で優勝しました。優勝賞金がけっこう良いですよ。
【2006/06/22 21:20】 URL | ところで旦那さん #o1bByhm.[ 編集]
yuliaさんへ

喜んできただけて、とってもうれしいです。
お送りした会社の、湯豆腐は、
某雑誌で、豆腐のグランプリに選ばれました。
私が、福岡のスーパーで買うのもここのです。

お取り寄せできる、お店、いくつか紹介します。
「続き」をご覧ください。
【2006/06/22 00:46】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
これこれ!!!!!
去年、送っていただいて初めて食べて大感激!!!!
こ~~~んなおいしいお豆腐あったんだぁ~!って思ったよ。
最後の一滴まで、なめるように完食しちゃいました(笑)
このお豆腐を教えてくれてありがとう。
今年は、自分で取り寄せたいと思ってるの。
インターネットで注文できるかな?
また教えてね。
【2006/06/19 20:26】 URL | yulia #-[ 編集]
ありがとうございます。
私の場合は、豆がメイン料理でなくても、
豆を入れたり、牛乳を豆乳に変えたりして、
毎日豆を食している感じです。

また、美味しい情報待ってます!
これからもよろしくお願いします。
【2006/06/19 12:45】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
こんにちは、早速遊びにきちゃいました^^
毎日豆を欠かさないって凄いですね。
私は料理は無理だけど、毎朝豆乳は飲んでますよ(´∀`)
温泉湯豆腐って食べたこと無いです。
トロッとしてて美味しそう~♪
【2006/06/19 08:35】 URL | キャラウェイ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

