まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

アボガド納豆とトマト

ハチさんのコメントをヒントに・・・

アボガド納豆とトマト

アボガド納豆とトマト

材料:
アボガド 半分・・・角切り・変色予防にレモン汁をかける
納豆 1パック
トマト 半分・・・種を取って角切り
納豆のたれ
しょうゆ 少々
塩こしょう 少々


作り方
アボガド・納豆・トマト・たれを混ぜ、しょうゆ・塩こしょうで味付けをするだけ


*前回はアボガドの形があまり残らないくらい
 柔らかい熟したアボガドを使いましたが、
 今回はトマトそろえたったので、少し固めの物を使いました。


感想:アボガド納豆(マヨネーズ)よりもさっぱりしていて、美味しいし、
    彩りもよいので、私の新十八番料理になりそうです。


参考:おいしい大豆生活

【2007/03/25 06:06】 | 豆料理 | トラックバック(2) | コメント(8)
<<豆入りミネストローネ | ホーム | さやいんげんのピリ辛肉みそ>>

コメント

びーちょさんへ
ご報告ありがとうございました♪
私は、玉ねぎ入れなかったけど、美味しかったです。
玉ねぎ入れたら、もっと旨みと辛味が出て、
大人の味になりそうですね。
【2007/07/05 00:00】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
 アボガド納豆とトマト作りましたぁ~! ご報告です(笑)
 意外にあっさりしてていけますね。
【2007/07/02 23:41】 URL | びーちょー #9igupofs[ 編集]
びーちょーさんへ
いらしゃいませ。
大庭さんのお料理本、とても見やすいですよね。
私は、もう一冊オレンジページの大庭さんの本を良く使っています。
奥様納豆嫌いですか?
今は納豆臭くない、納豆もあるみたいだから
それから食べてみるといいかも知れないですね。
また遊びに来てください。
【2007/06/23 00:15】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
 初めまして豆好きのびーちょーです。「おいしい大豆生活」で検索してきました。

 アボガドとトマトと納豆!!! 一緒に入れてみようという発想に脱帽です。写真を見ると彩りもきれいでほんと美味しそうですよね。

 あ! うち、嫁さんが豆嫌いなんです><
【2007/06/20 22:36】 URL | びーちょー #9igupofs[ 編集]
朔さんへ
ご家族にも好評だったのですね。
それは良かった!!
ごとうふの吉報楽しみにしています!!
【2007/04/16 19:46】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
アボガド納豆おいしかったです☆
トマト入りもおいしくて続けて食べてしまいました!!
家族にも好評でこれからは頻繁に登場しそうです。

ごどうふ応募してみます。豆を変えてみただけだけど、万一あたったらおいしい話だし。

ミクシィはたまにくらいで続けてます。
なかなか続かなくて 苦笑

【2007/04/13 12:36】 URL | 朔 #-[ 編集]
ハチさんへ
でしょ!これゼッタイおすすめ!!
どうだった?お口にあいましたでしょうか?
【2007/03/31 22:04】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
トマト~!
一緒に入れてみようという考えすら浮かびませんでした・・・。
おいしそう!
そういえば、冷蔵庫の納豆とトマト、早く食べなきゃでした。
明日はコレで決まり!
【2007/03/28 01:38】 URL | ハチ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『おいしい大豆生活』 大庭 英子著

おいしい大豆生活大庭 英子 (2006/08)家の光協会 この商品の詳細を見る 豆は僕の大好物です。大豆に限らずトラ豆、ひよこ豆等々。 この本は大豆と大豆製品に注目して美味しいレシビが満載です。元々大豆自体が体に良いとい 男を癒すいえごはん【2007/06/20 22:44】

ギョーザ、とろろ、アボガドトマト納豆、野菜サラダ

  先日読んだ大庭さんの本に触発されて一品だけ自分で作りました。「アボガト・トマト納豆」です。 納豆1パックにアボガドとトマトは半分づつ。それにたまねぎのみじん切りが大さじ2杯分。調味料として唐辛子と塩 男を癒すいえごはん【2007/07/02 23:39】

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

