まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

打ち豆 青大豆


20061203234243.jpg

夏からずっと探していた、打ち豆やっと、東京で見つけました。


最近、豆料理作っていなかったので、


明日豆料理を作ろうと思います。


20061206234630.jpg
右が、打ち豆。袋から出したら、こんなにぺったんこ。
左が、水に戻した豆、少しふっくらします。


打ち豆は、押し大豆とも言われていて、
東北での昔からの保存食で、
生の大豆や、水にもどした大豆をつぶして、
再び乾燥させたものです。
つぶれているので、
炒め物ならば、もどすのに5分位しかからず、
煮物ならば、放り込むだけで10分くらいで火がとおります。
すぐに調理に使えて、栄養や食物繊維はそのまま。


今回は青大豆を買ってきましたが、
黄大豆の打ち豆もあるようですが、
青大豆のほうが、甘みがあって値段も高めみたいです。


ネットで購入できるみたいなので、
気になる人は取り寄せてみてください。


福岡のお店で販売している所を知っている人いませんか?

【2006/12/03 23:42】 | | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ひよこ豆のサラダ クミン風味 | ホーム | 豆乳おかき>>

コメント

bakersさんへ
度々のご訪問ありがとうございます。
コナエウフおいしいですよね。
母が一度習いにいった、パン教室の先生もお勧めしていました。
枝豆のカレーパン食べた事があります。
最近行っていないので、食べたくなりました。
仕事帰りに少し回り道して買いにいこうかぁ。
naonaoさんへ
打ち豆って、生の大豆をたたいて潰して、乾燥させたものです。
最近、マクロビとかで、脚光を浴びるようになったけど、
実は昔からある保存食だそうです。
料理、今日アップできるかな。。。
【2006/12/06 10:40】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
打ち豆ってどうやって使うんですか?
青大豆をどう加工してあるものなんですか?
打ち豆料理作ったら,アップしてくださいね。
【2006/12/05 17:07】 URL | naonao #-[ 編集]
こんにちは!
「空飛ぶパン」のbakersです!
先日はトラバありがとうございました。
豆のみを紹介・・・・・・
すごい挑戦ですね!ぼくもパンのみなのでお互いがんばりましょう!!
豆といえば西新にあるコナエウフってパン屋さんの枝豆カレーパンを思い出しました!
知ってます??

ところで打ち豆ってどんな豆??
【2006/12/05 13:29】 URL | bakers #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

