まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

絵本 そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

昨日紹介した、そらまめくんの絵本の続編。


なかやさんの描く、豆さんたちも可愛いけれど、
絵がとてもきれいで、癒されます。


内容も実際に、子供の世界では
こういうことあるんじゃないかなぁと思って読みました。


貸したくない大事なおもちゃや、
独り占めしたい大好きなお菓子とか。。。
でも、困っているお友達がいたら、
少し貸してあげようとか、
少し分けてあげようとか、
子供の気持ちが変わることってありますよね。


そんなお話です。


出版社 / 著者からの内容紹介
雨降り続きの毎日。やっと雨があがって、
そらまめくんたちが、いつもの広場まで行ってみると、
そこは大きな水たまりになっていました。
グリーンピース兄弟は、ベッドを船にして遊ぶことを思いつきます。
みんなで楽しく遊んでいるのですが、
そらまめくんは、ベッドをぬらしたくないので、
わがままを言ってピーナッツくんのベッドにむりやり乗り込みます。
するとバランスをくずしてどぼーん! 
水たまりにおっこちてしまいました。 
でも水の中はお花でいっぱい。
みんなでもぐって遊び始めると、迷子のめだかのこに会いました。
なんとかして、めだかのこをもとの小川まで帰してあげようと、
そらまめくんたちは、知恵を絞ります。
そして、ベッドの中に水を入れて
小川まで運んであげることを思いつきます。
だれのベッドで運んだと思います?
それは、誰よりも大きくて、
水もたくさん入るそらまめくんのベッドでした。
わがままを言っていたそらまめくんも、
めだかのこのために一肌脱いだというわけです。
やるね!そらまめくん!



そらまめくんのファンの方々のブログ
わらってにっこにこ♪
子育てママと2人の天使の成長記録☆

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 20:09】 | 豆絵本 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<絵本 そらまめくんのいちにち | ホーム | 絵本 そらまめくんのベット>>

コメント

あきさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
今は豆ブームなので、
豆情報もたくさんあって、
このブログもネタ切れになる事がなく、
助かっています。
時々遊びに来てくださいね。
【2006/10/19 19:31】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
はじめまして!!
先日は、訪問ありがとうございます!!
マメブログですかーー!
おもしろいですね!!

テンプレもいい感じ♪
私の方も、TBさせてくださいね!!
【2006/10/18 17:21】 URL | あき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

絵本だいすき~♪ そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんとめだかのこなかや みわ (2000/09)福音館書店この商品の詳細を見る3~4歳向けそらまめくんシリーズです『そらまめくんのベッド』がとっても気に入った息子と私。本屋で絵本を物色中、『そらまめくんとめ 子育てママと2人の天使の成長記録☆【2006/10/18 17:23】

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

