まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お彼岸 さざえのおはぎ

さざえ の おはぎ


さざえのおはぎ


今日はお彼岸。


叔母が福岡大丸のさざえのおはぎを買って来てくれました。
豆の包装紙がかわいいですよね。


ここのおはぎは甘すぎず、私はぺロッと2つ食べれちゃいます。
もち米も柔らかくておいしい!!


一日お仏壇にお供えして、朝ごはんとしていただきました。


お彼岸とは?
春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間


それぞれの初日を「彼岸の入り」
終日を「彼岸のあけ」といい
春分の日、秋分の日を「お中日」というそうです。


「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?
牡丹の花は春に咲くので、春は牡丹餅(ぼたもち)といい、
萩の花の咲く秋は御萩餅(おはぎ)というそうです。


また、「ぼたもち」はこしあんで、「おはぎ」は粒あんで作るのだそうです。


「ぼたもち」と「おはぎ」の違い、初めて知りました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/23 19:35】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<お取り寄せ インドの豆カレー | ホーム | 三越 ジョアン>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/24 23:25】 | #[ 編集]
ご訪問有難うございました。
私は豆といえば納豆や枝豆が浮かぶのですが、こんなに沢山あるんですね。
おはぎ。。。私は苦手なんです。餡子とご飯ってちょっとと思っちゃいます。食べず嫌いですかね~
【2006/09/24 22:39】 URL | はづき #9wbkgK9.[ 編集]
りーこさんへ
いらっしゃいませ!!
同じ記事を書いていたなんて、偶然ですね。
これからもよろしくお願いします。
【2006/09/24 20:14】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
はじめまして。わたしもいとしまめこさんのとこにおじゃましました!そしたら、今日おなじおはぎネタでなんだか共通するものを感じちゃって嬉しくなっちゃいました。日本の行事って色んな意味があっておもしろいですよね~v-411
【2006/09/24 19:58】 URL | りーこ #WOq6nlhY[ 編集]
すずめさんへ
彼岸花、一斉に咲きますよね。
最近は白や、黄色がありますが、
やっぱり赤が目を惹きますね。
わたしも、今日たくさん彼岸花をみて、秋を感じてきました。

ancoさんへ
さざえのおはぎ、甘いかな?
うちも、いつもは母や祖母のおはぎ食べるけど、
同じくらいだと思う。
いや、やっぱり甘いかも!?
でも、上2/3位にしかあんこがついてないから、
ちょうどいいと思いました。
【2006/09/24 18:39】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
お彼岸だねぇ。いつも叔母が手作りのおはぎをくれるんだけど、年々腕をあげてて、とってもおいしーの。小さめで2~3個食べちゃう。ご飯の直後に・・・。
高校の頃、さざえのおはぎ買ったら、めっちゃくちゃ甘くって、超甘党の私でも食べれんって思ってたくらいで、それ以来食べてないんだけど、甘くなくなったのかしら・・・?
【2006/09/24 12:53】 URL | anco #-[ 編集]
おはよう
おいしそう 食べたくなりました。
お彼岸に合わせて庭の彼岸花も咲きました。
【2006/09/24 07:22】 URL | すずめ #Wv23cUG2[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

