まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

だだちゃ納豆

宮崎で出会った豆 No.7



山形のだだちゃ納豆・えだまめ納豆


なぜか、宮崎のお店で見つけました。


先日も わさび枝豆 の記事で紹介した、
宮崎市中央通りのLa Dishで見つけました。


この納豆も、初日から気になって、気になって。


一番上の黄色のパッケージの
「えだまめ納豆」は塩だれで、


中央の緑のパッケージの
「えだまめ納豆」は納豆のたれで食べるそうです。


下の白いパッケージの
「だだちゃ納豆」は先日も記事にした、えだまめの王様です。


2日目にお店に行ったら、
だだちゃ納豆が1パック残っているのみ。
やっぱり人気なんだ、今度山形にお取り寄せしようかなぁ。
なんて、考えながらホテルへ帰りました。


3日目福岡に帰る直前、お店に寄ったら、
わさび枝豆の上に、
三種類の納豆が何パックも並んでいるんです。


これは買わなくては!!


お店の人に枝豆とこの納豆を持って帰りたいと説明して、
大きな保冷材をつけてもらったのです。


味はというと・・・続きへ


 

黄色のパッケージの
「えだまめ納豆」は塩だれで食べるました。
えだまめ納豆 塩だれ
豆自体がが納豆臭くないので、塩だれでも美味しくいただけました。
醤油じゃなくても、こんに美味しく納豆が食べられるとは
思っていなかったので、新しい発見でした。


中央の緑のパッケージの
「えだまめ納豆」は納豆のたれで食べました。
  えだまめ納豆 納豆のたれ
特製のたれは、出汁がきいていて、美味しかったです。
パッケージの説明文によると、
塩だれの納豆も、これも、山形県産の秘伝豆をを使っているそうです。
豆にもこだわっているんですね。


白いパッケージの
「だだちゃ納豆」は、枝豆の王様。
だだちゃ納豆
だだちゃ納豆は、茶色をしていました。
豆もとっても柔らかくて、かき混ぜすぎると豆が崩れそうになります。
でも、豆自体が甘くて美味しかったです。


製造元:
有限会社 加藤敬太郎商店
山形県酒田市十里塚字村東山北73-3
Tel 0234-31-1255

スポンサーサイト
【2006/09/21 13:21】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<レンズ豆のスープパスタ | ホーム | 宮崎山形屋の豆パン>>

コメント

ancoさんへ
うけるよね。こんなに、いっぱい豆買って。
自分でもおかしいもん。
ブログの為に見つけに行ったら、
意外と豆製品って溢れていて。
宮崎の定番和菓子とか、餡子使っていても、
紹介できなかった。
【2006/09/22 13:52】 URL | いとしまめこ #-[ 編集]
すごいいっぱいあるんだねぇ。塩だれの納豆なんて食べたことないから、いまいち想像できないけど、豆の味がわかるってやつなんでしょうね。それにしても豆ばっか買って来たのね・・・。さすがです!!
【2006/09/22 13:46】 URL | anco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

