まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆な日々 ポタジェの豆腐のタル ト


妹が実家に帰省するとのことで、パルコのpatisserie Patager KYUSHUでケーキを買って帰りました。

オーガニックの野菜を使ったスウィーツのポタジェも、福岡パルコ店は期間限定・8月31日までなので、そろそろ食べておかないと!
『紫芋と豆腐のタルト』は、タルトはしっとり、豆腐のクリームと紫芋のクリームは、自然な優しい甘さです。タルトなのに軽い、かるい!あっと言う間に食べてしまいました~!

その他に買って来たのは、1番人気の『小松菜のグリーンショート トマト』と2番人気の『ゴボーガトー』
【2010/06/30 17:56】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 サラダ


あまり有休取れてないから、昼から帰っていいよ~。と言われたけれど、午前中の仕事がさばけない私。
周りに協力してもらって、あがったものの、仕事のし忘れがありそうで、なんだか落ち着かない…

そんな気持ちで外に出たら雨があがっていたので、気分転換に歩いて大手門まで来ました。

おなかもすいてきたので、RAGGRUPPIで一人ランチ〓することに~。やっと気分上がってきたよ~。

ここは1階がパン屋さんで2階では食事が食べれてパンは食べ放題!
糸島産ポークジンジャーを頼んだら、豆のサラダが付いてきました。
キドニー、ヒヨコ、白いんげん、グリーンピース、後一つ、うずら豆みたいなのが入っていました。
サラダだけど、マヨ風味よりも酸味が少なく、ホワイトソース風味でした。
まさか、今日お豆が食べられると思ってなかったので、ちょっとラッキーでした☆
糸島の豚肉も美味しかったです。糸島バンザ~イ!
【2010/06/29 14:09】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 抹茶ロールのお供はい つも小豆


仕事帰りに、美容室行って爆睡しました。

その後は一人でteatime♪
薬院四つ角のパティスリー&カフェ マーブルブランにて。
【2010/06/19 16:24】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 アレッタにて

勤務終了後、1時間半の勉強会でしゃべり通して、ノドカラカラ~。
今日はソラリア、アレッタのスペインフェア~です♪
バイキング形式で、各国の料理が前菜~デザートまで色々食べらたんですが、豆料理をご紹介します!


スペイン風
エンサラータ・ピカディーリョ。
グリーンレンズ豆だけだと淡泊だけど、きゅうり、たまねぎ、ツナが和えてあるので、美味しい。こういう細かいのを箸でチマチマ食べるの好きです。


次はタパス風
スケソウタラのサルサヴェルデ煮込み


グリーンピースといんげん豆がたくさんでした~。


お酢好きな私は酢飯も大好きです。洋風ちらし寿司には、これまたグリーンレンズ豆が入っていて、意外でした。でも美味しかったです。




最後はデザートを。ケーキやぜんざいやパンもありましたが、
葛ゼリーにきな粉と黒蜜をかけていただきました。



【2010/06/18 20:41】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 マルちゃん玄米ごはん


一人暮らしなので、ごはんを炊くのが面倒な時は、レトルトのごはんにお世話になります。

家では玄米ごはんを食べているのですが、あまりレトルト玄米ごはんって少ないんです。

このマルちゃんの玄米ごはんは、雑穀入りで、大豆・小豆も入っています。原材料名には黒大豆も入っているみたいだけど、分からりませんでした。

玄米も豆も柔らかく食べやすい食感でした。
【2010/06/13 14:02】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 豆かん


妹と白玉屋新三郎へ。

妹が頼んだ『豆かん』
塩のきいた甘いえんどう豆と寒天と白玉と氷。黒蜜をかけて。

塩豆が柔らかくて美味しい!豆だけ買って帰りたい~。
【2010/06/12 13:45】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 朝からパスタ


スナップえんどうと、ブロッコリーのパスタ。
【2010/06/10 10:29】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(1)

豆な日々 小豆のいとこ?


小豆と南瓜を煮たもの。

『いとこ煮』って言うんです。
なぜ『いとこ』なんだろう?
【2010/06/09 14:38】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 Bar Vita


ペペロン枝豆!

今日は資格試験でした。無事に試験終了!
みんなで打ち上げです。
【2010/06/05 18:43】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆な日々 わらじや


21時過ぎ、急遽仕事帰りに西新まで出てごはん。
自然薯料理の『わらじや』で、グリーンピースの冷製スープを。
サラサラスープを想像していたけれど、すごくトロトロ!今まで食べたことのないピースのスープ。
ピース臭さもあまり気にならない。たぶん自然薯と混ぜてあるんだろうなぁ。
【2010/06/01 23:55】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

