まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

屋久島 1日目 9月8日

屋久島1日目。
福岡からJRリレーつばめ→新幹線つばめで鹿児島到着。
駅ビルで鹿児島黒豚カツサンドを買って、タクシーで鹿児島港に移動。
桜島が噴火したばかりで、モクモク煙を噴き上げていていました。
私が20年前に住んでいた頃の、毎日のように噴火する桜島を思い出しました。
鹿児島港から、高速船ロケットで屋久島に上陸。
タクシーもレンタカーも予約していなかったので、
宿に行く手段に迷う・・・
ま、とりあえずレンタカーに電話してみよ。
・・・1台準備できるって。良かったぁ。
では、タクシーつかまえて宿まで向かいましょ!!
晴耕雨読
今日から2泊お世話になるのは、「晴耕雨読」です。
緑に囲まれた宿からお母さんが普段着で迎えに出て来てくれて、
親戚の家に遊びに来たかのような気分です。
私達は離れの6畳の部屋を借りました。
離れにはキッチンもトイレもついていて、普通の家みたい。
初めてきた場所なのに、どんなホテルよりもすぐに心が落ち着きました。
母屋?の大きなテーブルで、
宿のお父さんとお母さんと、島の人達と珈琲を飲みながら、
30分位話をして島のおすすめスポットを聞きました。
この「晴耕雨読」は友人からの紹介で
1ヶ月前位に予約を取ったのですが、
実は人気の民宿らしく、予約が取りにくいらしいです。
なんてラッキーな私達☆
その後レンタカーを借りて、島の北部:永田までドライブ。
永田は屋久島でも有名なウミガメの産卵地。
この9月は日没後に、
孵化したウミガメの赤ちゃんが見られるそうです。
いなか浜と呼ばれる長く白い砂浜で寝転んだりして、
結構のんびりすごしました。
私、福岡でこんなに穏やかにゆっくり過ごすことあるかな。
って思うくらいゆっくりしました。
そうこうしてるうちに、雲が太陽を隠してしまったので、
夕日は見ずに、
夕飯食べに宮之浦に戻ろうかって話していたら、
犬の散歩をしていたおじさんが、
「ウミガメが出てきてるよ。」と教えてくれました。
見に行ってみると、1匹だけ日没前にフライングしていました。
がんばれ!うみがめっ子
カラスに狙われまいと、すごい速さで海に進んで行きます。
写真におさめようと私達も追いかけるけど、速い速い!
何度も波に打ち上げられましたが、無事海の中に入っていたのを見届けて、
私達も永田を後にしました。
ウミガメに会えると思っていなかったので、
すごくラッキーでした。

そして帰り道、一湊海水浴場近くでヤクシカに遭遇。
屋久島 しし神様
じっと私達を見ていています。
このヤクシカにはオーラがあって、まるで「しし神さま」みたい。
今日から5日間屋久島でお世話になります。よろしくお願いします。

宮之浦に戻って、Acoopで水や明日の朝食を調達。
20090908233213.jpg
1日目の夕食は宿から歩いて行ける、「とし食堂」に行きました。
飛び魚のから揚げ、屋久島揚げ、くび折れさば・・・
屋久島の魚をたくさんいただきました。
そして、この夜私の誕生祝いをしてもらいました。
島でケーキまで買ってくれたのでした。
ありがとう!!良い一年になりそうです。

【2009/10/03 22:03】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2009/10 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

