まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

金のつぶ 味わい塩納豆

20090220122835
2月23日に発売される、ミツカンの塩納豆のお試しが昨夜届きました。
たくさん届いたので、近所のお友達の家に夜な夜な配りに行ってきました。
押しつけてすみません。

で早速、今朝いただきました、塩納豆。
豆は小粒、匂いも普通。
掻き混ぜると、たくさん糸を引きます。小粒だからかな?
そして付属の塩を入れます。
この塩は1.5gもありますが、
調理塩で、昆布と梅で味を付けているそうです。
見た感じ、かなり塩が多く感じますが、醤油の塩分と変わらないらしい。
ホントかな?塩多くない?と言いながら、全部入れてまぜまぜ。
さて、試食です。
ほんのり梅風味の納豆。
大豆は柔らかすぎず、固すぎず。
水分が入っていない分、糸の引きが強い気がしました。
梅の風味も、そこまで強くなく、食べやすかったので、
他に料理にも使ってみようと思います!
【2009/02/20 12:28】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(4)

サンプルが届いた!

20090219210349
どうしよう。
こんなに。
【2009/02/19 21:03】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

かんころあん餅

かんころ餅(甘古呂餅)って知ってますか?
さつま芋の天日干しともち米をついた物なんですが、
長崎ではかんころ餅、熊本ではこっぱ餅として、
お土産やさんで買えます。こんな感じ↓
  

うちの家では大人気。
小さい頃佐賀の祖母が作ってくれていたので、
どこの家庭でも食べれるものだと思っていたら、
意外とみんな知らなくて。
あとで、長崎の五島や、熊本の天草の特産品と知ってビックリ。
今では、うちの母も作れるようになり、感謝です。
この長方形の餅を数㎝に切って、トースターやストーブで焼くと、
焼き芋のような甘い香が家中に。
ほくほく、もっちりでとっても美味しいんですよ。


そしたら、タパスオキで飲んだ友達が
手土産にかんころ餅を持って来たんです。
「五島のおばあちゃんが作ってくれた」そうですが、
いつもの形と違い、まん丸。
しかも、あんこ入り!!
五島土産 かんころ餡餅2
「珍しい!ありがとう!」と、
早速実家に持って帰って母に見せると、
やはり母も珍しがり、「作り方聞いとって」て。。。
とりあえず、食べようよ!!
と焼いてみたら、うぅ~ん絶品!
かんころ餅と餡子を一緒に食べれるなんて、幸せ♪
うん!うん!母に作って欲しい一品です。
母さん、作り方研究してください。楽しみにしてます。

【2009/02/17 15:43】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

Tapas Oki (タパス オキ)

タパスオキ シャンパン

この日は高校の同級生と2人飲み♪
地下鉄薬院大通り駅で待ち合わせして、
Tapas Oki (タパス オキ) へ。
手頃な価格のワインと
イタリアンベースのタパススタイル料理を楽しめるお店です。
長いエントランスを通って、大きな扉を開けると、
Moodyな空間。大きな窓から中庭の見えるカウンターへ。
近隣のマンションが見えるけど、
庭を見ながら、最初の1杯はシャンパンで乾杯。
お通しはパルメジャーノレッジャーノ。
このままで食べると、少し塩分強いけど、私は好き。


タパスオキ バーニャカウダ タパスオキ フォアグラテリーヌのサラダ仕立て

まず、前菜的なものをと。
「バーニャカウダ」と「フォアグラのテリーヌのサラダ仕立て」
バーニャカウダは大好きなので、メニューにあると必ず頼みます。
テリーヌがおいしい!お酒がすすむ!話が盛り上がる!!


メニューに豆料理がないとぼやいていたら、
友達が「豆料理ありませんか?」って聞いてくれた。(笑)
注文を聞いたお店の方が、厨房に入って行き、
戻ってきて、「今材料を本店に取りに行ってますので少しお待ちください。」
「えっ!?作ってくれるんですか?」
「はい!できることは。」
で、作ってくれたのがコレ↓
タパスオキ 色々豆のトマトソース
即席にしてはしっかり味がきいていて、おいしい。
ソースなどの下ごしらえがきちんとしているんでしょう!!
お豆は、キドニー、ひよこ、えんどう豆の3種でした。
トマトソースで煮た後にオーブンで焼いた感じです。
あぁ、おいしい、またお酒がすすむ♪
「ブログに載せるんですけど、料理名なんにしときましょう。」
「【色々豆のトマトソース】で」。
メニューにはないけど、食べたくなった人は
スタッフに言ってみて下さい。


タパスオキ タラッケ タパスオキ 有頭海老のトマトソースプランチャ

その他に頼んだもの。
「タラッケ」と「有頭海老のトマトソースプランチャ」
タラッケって、鱈のコロッケでした。
うまい~~ぃ!!

それにしてもいつも恋愛と仕事の話で盛り上がるよね~。
彼女とは同じ職業なので、私の話を聞いてもらうことも多い。
そして彼女はとっても勉強家なので、とても刺激を受ける。
でもこの日はたくさん笑った気がする。 
楽しかった。また行こうね。
他の同級生に羨ましがられそう・・・
まぁ、独身の特権ということで。



こちらも見てね。
モサオの福岡うまぃ店


お店の紹介
Tapas Oki (タパス オキ)
福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院1F
092-714-7979
18:00-翌3:00
休:火曜
【2009/02/16 13:23】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(5)

糸島 またいち 塩ぜんざい

またいち 塩ぜんざい

美味しそうでしょう?
大納言がふっくらしていて!!
このぜんざいは 塩味がすごくきいていて、
あっさり食べられるですよ。
だって塩屋さんのぜんざいだから。
海風にあたってまだまだ寒いけど、
このぜんざいで温まりましょう。



糸島 またいち2009.1
またいちの塩 工房とったん
糸島郡志摩町芥屋3757
TEL:092-330-8732
9:00ー日没

【2009/02/11 11:52】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(2)

白花豆の豆乳シチュー

20090209210916
白花豆、かぶ、カリフラワー、帆立入り。
豆乳のホワイトシチューを作りました。
【2009/02/09 21:09】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

三越ジョアン 新定番 黒豆和三盆メロンパン

節分の豆まきしましたか?
一人なので私はしていないけど、
今朝アパートの1階エントランスに、
大豆がたくさん散らばっていました。
外まで鬼を追い払ったんでしょうけど・・・
共有部分なので、後片付けも大事です。


黒豆和三盆メロンパン  黒豆和三盆メロンパン2

さて、昨年の秋くらいからジョアンに新定番の
黒豆和三盆メロンパンが販売されています。
職場の同僚が見つけてきてくれたんだけど、
和三盆と黒豆が美味しくて、
リピートしています。
一つずつ「和」と書かれた袋に入っているんです。
袋から出すと、黒豆が2粒。



黒豆和三盆メロンパン

中にも黒豆が入っていました。
もっと外がカリッと、中がしっとりしているといいんだけどな。
でも風味は二重丸◎です。

【2009/02/04 17:46】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(1)

浮羽 おばんざい そら豆

この日は母と2人ドライブ。
いつもは他の家族も一緒なので、二人っきりは初めてかも。
二人とも話したいことがたくさんあって、
地図を見るのも、案内板見るのも忘れて、
何度も目的地を通り過ぎるという、なんともマヌケなドライブ。
なのに、そんな会話に夢中な二人が、
筑後街道の道端で、
小さな「そら豆 800m」という看板を同時に発見。
別のことろにランチに行こうと思っていたけど、
「ココにすれば?」と母。「じゃぁ、行ってみようか!!」と決定。
で、到着。

浮羽 そら豆 外観

古民家でお店に入ると土間があって、
そこは古い箪笥で焼物を展示してあります。
炊事場がお店の調理場になっていて、
店内はこんな感じ。
浮羽そら豆 店内
広い居間に、テーブルが6つありました。



浮羽 そら豆 魚御膳

私が頼んだのは、土日限定の「お魚膳」1050円。
この日は「ぶりのさっぱり煮」。
店名からもわかるように、京風の味付け。
薄味なんだけど、梅干が入っていてるので、
ちょうどいい味加減になっています。



浮羽 そら豆 瓦そば

母が頼んだのは「瓦そば」980円。
食べたことがなかったので、食べてみたかったんだって。
ちょっと味見させてもらったけど、
他のところで食べた瓦そばより、すこし薄味。
でも、お上品な味付けで、母もおいしそうに食べていました。


お昼は他にも、「そら豆膳」1980円、
「三味お豆腐膳」1580円、
うどんなどの単品メニューもありました。



お店の紹介
おばんざい そら豆
うきは市吉井町富永46-1
TEL:0943-75-4730
昼11:30~15:00
夜17:00~20:00(要予約)
休:第2水曜日、他不定
【2009/02/02 14:06】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

