まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

久留米 銀のスプーン まめパウンド

久留米 銀のスプーン 豆パウンド

久留米に行った時に、
銀のスプーンという洋菓子屋さんに寄ってきました。
友達の演奏会があったので、
メンバーに菓子折りでもと行ったのですが、
買い物中に「まめパウンド」なるものを発見。
自分用に買うのもどうかと思ったのだけれど、
1本買って、カットして冷凍しました。


まめパウウンド

豆はえんどう豆、白いんげん、金時豆、小豆が入っていて、
かなり好みの味です。
あぁ幸せ。
冷凍した分もそろそろ無くなってきたので、
今度久留米に行くことがあったら、
また買いにいこうと思います。



お店の紹介
銀のスプーン 本店
福岡県久留米市諏訪野町2721
TEL:0942-35-0081
9:00~21:00
休:正月、夏期の休み不定休あり
【2008/12/26 23:58】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

スタバックスコーヒーのソイミルク

スタバ ソイミルク
スタバのソイミルクって知ってますか?

ソイミルクとは、豆乳のこと。
スタバ soymilk

ミルクアレルギーの人や、豆乳の好きな人は、
コーヒーをカスタマイズする時に
ミルク(牛乳)やソイミルク(豆乳)でアレンジしてもらえますよね。

だけど、
私はたま~に、ソイミルクだけを注文することがあります。
メニューには確かのっていないんだけど・・・・

スタバの豆乳は甘くて美味しい。
しかもHOTで頼むと、
ソイミルクだけでも、
ふわふわのミストにしてくれるんですよ。
【2008/12/24 02:25】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

糸島 岐志の生がき

20081223234419
とうとう来てしまった。
職場でノロウイルス大流行して、
二枚貝は食べないようにと言われているのに。
来てしまいました。
でも生は食べませんでしたよ。


実は2日前に行ったのだけれど、
お腹壊したら、
絶対同僚にも怒られるので、
2日間黙っていました。


おなか?
今のところ大丈夫です!
【2008/12/23 23:44】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

わらびもち和風パフェ

20081217215522
ロイヤルホストにて。
きものの着付けに通っています。
毎週通うことができないのだけれど、
仲良くなったお友達と
お稽古の後、初めてお茶をしに行きました。
いつか、着物を自分で着てお食事にいけたらいいなぁ。

わらびもち和風パフェには、
えんどう豆と小豆がトッピングしてありました。

お友達はメロンクリームソーダを頼んで、
とても幸せそうでした♪
【2008/12/17 21:55】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆腐和風グラタン

20081213101422
夜中に仕事を終えて、ガストへ。
豆腐和風グラタン。
意外と美味しい。
今度家で作ってみよう。
【2008/12/13 06:14】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

白ぜんざい白玉

20081209220640
大丸で、白ぜんざい白玉を食べました。
白玉屋新三郎にて。
甘さも塩加減も私好み♪
温まる~ぅ。
【2008/12/09 22:06】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

cafe たねの隣り

cafe たねの隣

先週末のお出かけランチは、
和食の食べたいと言う同僚の希望にこたえるべく、
セレクトしたのはここ。
cafe たねの隣り。
しかし、店内はカメラでの撮影禁止でした。

たねの隣 食事メニュー

メニューを見てもらうとわかるけど、
お野菜中心のメニューです。(写真をクリックすると大きくなります。)
オーダーストップは17時になっていますが、
食事は15時くらいに終わってしまいますので、ご注意を。


隣の売店

こちらは、「隣りの売店」という名の
cafeの隣の売店で、店内も撮影OKとのコト。


隣の売店 雑貨  隣の売店 食品

ナチュラルな生活雑貨や、体に優しい食品が、
店内にお行儀良く並べられています。


隣の売店 豆豆豆

そして、豆発見!!
しかも、初めて見る豆が。
うぅ~ん!欲しい!!
でも、一袋450円超える・・・高い・・・


隣の売店 豆乳プリン

和菓子のようなラッピングをしてあるのは、
豆乳プリン。
たしか、くず粉で固められてあったはず。。。
cafeのごはんでも使われているプリンです。


隣の売店 きな粉クッキー

きな粉クッキーも気になったんだけど、
結局、どうしても豆が気になってしまい、
プリンとクッキーは今回はおあずけです・・・



こちらもご覧ください。
福岡ランチ部日誌
Smileでいこう!




お店の紹介
【cafe たねの隣り】福岡県うきは市浮羽町流川333-1
TEL:0943-77-6360
10:00~17:30
休:年末年始・お盆

【2008/12/06 23:54】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

ハトマメ屋2

秋月 紅葉1   秋月 紅葉2

先週末、仕事の研修で原鶴温泉に行く機会があり、 
ついでに秋月にも立ち寄って、秋を満喫してきました。 
ちょうど見ごろで、とってもきれいでした。


20081204040613.jpg

ハトマメ屋にも行ってきましたよ。
以前も紹介しましたが、
ハトマメ屋 試食
ここは試食がたくさんでき、
ハトマメ屋 サービス
店内の椅子に座っていると試食のお菓子が小皿で出てくるので、
初めて行った同僚はみな驚いていました。 


今回、私は豆パイと豆とうふを買ってきました。

ハトマメ屋 豆パイ  ハトマメ屋 豆とうふ

豆とうふは、豆乳で作った柔らかいケーキ。
ミニパックのお豆腐みたいな小さな容器に入っているケーキには、
お豆腐のようにビニールで容器をパッキングしてあります。
中のケーキもお豆腐をイメージしてあって、
栗や抹茶のペーストがサンドしてあります。  

豆とうふ 栗味

そして、私の定番。三色豆パイ。
今日は大納言豆パイの断面もご覧ください。
三色豆パイ  大納言豆パイ 
豆がぎっしりでしょ!!
あぁ、満足、満足。


むら智の徒然なるままに
tomo's diner


お店の紹介
ハトマメ屋
福岡県朝倉郡朝倉町宮野1910-3
TEL:0946-52-0036
水曜定休
9:00~19:00


【2008/12/04 04:09】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

アンティカ オステリア トト(Antica Osteria Toto)でばんごはん

この日は仕事帰りにアンティカオステリアトトにごはんを食べに。 
歩いていたら、けっこう雨が降り出して、 
お店に着いたらびしょぬれ。 
でも、お店の方が優しく迎え入れてくれました。


この日はブログ用の写真を撮るつもりはなかったのだけど、
前菜の盛り合わせ頼んだら、
美味しい豆料理が出てきたので、チラッとその写真をご紹介。


仕事の話し合いを終えてのごはんだったので、
軽くごはんのつもりでしたが、
お店のいい雰囲気に飲まれ
「ワイン飲もっか!?」とボトルをオーダー。


アンティカ オステリア トトの前菜

ここの前菜の盛り合わせは、
5・6種類くらい盛り合わせてあって、
とっても美味しく、2100円くらいだったかな。
今日も前菜の盛り合わせを。


ひよこ豆の前菜 Totoにて

この前菜の中に、豆料理が二つありました。
一つが、ひよこ豆のコロッケのようなものに、
イカ墨風味の魚介類。
ひよこ豆は砕いてあって、とっても柔らかく仕上がっていました。
そして、その上に乗っている魚介類が美味!!
ワインが進みます。


レンズ豆のサラダ Totoにて

もう一品はレンズ豆サラダ。
小さく刻んだ玉ねぎなどのお野菜と一緒に。
生ハムに包んでいただきましょう。
この後、他の前菜をいただいた後、
パスタと一緒にワインを飲み干しました。


おなかいっぱいになるランチもおいしいですよ。 
夜はコースがなく、全てアラカルトになっています。



お店の紹介
Antica Osteria Toto (アンティカ・オステリア・トト)
福岡市中央区荒戸1-3-18
TEL : 092-402-3305
営業時間 : 11:30~15:30
        18:00~22:00
定休日:火曜日
【2008/12/03 13:23】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

