まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

かわまぬ の ぽち袋

元旦に太宰府天満宮に初詣に行き、
その後、お隣の
九州国立博物館に行ってきました。


そして、帰りに売店を覗いてみると・・・


かまわぬ ぽち袋
ぽち袋を発見!!
おたふくさんです。横には、小さなお多福豆が!
即買いです。


このぽち袋は他にも色んな種類があり、
手ぬぐいの「かまわぬ」から販売されていました。


 

【2008/01/31 09:12】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

今頃ですが、MOCHICREAM。

やっと、MOCHICREAMを食べました。


テレビなどで紹介されて、三越はいつも長い列ができていて、
そこに並ぶパワーがなく、見て見ぬふりをしていましたが、
岩田屋でも購入できるようになり、
少し人が減ったようで、この日やっと買うことができました。


色んなフレーバーがあるのですが、
ここでは豆に関連したものだけ載っけます♪


モチクリーム
左から
黒豆きなこ(新メニュー)
 黒蜜ソースと、丹波産黒豆が入った香ばしい
 きなこの上品な味わい。


ずんだ豆
 
ずんだ餡の中に生クリームが入っています。
 あっさりしていました。


あずき
 
私の中では、これが一番懐かしいというか、
 安心するフレーバーです。


クリーム宇治金時
 
でも、これが一番美味しかった。
 豆はほとんど入っていないに等しいけれど・・・
 もう少しまめの量を増やしてほしいなぁ。



モチクリーム断面


数年前、熊本・八代に美味しい和菓子屋さんがあって、
お取り寄せで、
全国に発送しているという和菓子を買いに行ったことがあります。
それが、このMOCHIREAMにそっくり。
こんなに、全国的に有名なMOCHICREAM・・・
八代の和菓子屋さんはまだ続いてるかなぁ・・・
と、ちょっと心配になりました。


なんていう和菓子屋さんだったか忘れちゃいましたが、
このMOCHICREAMよりも、もっと美味しかった気がします。


そういえば、職場の近くの和菓子屋さんにも
カフェオレ大福(だったかな?)が売ってあって、
時々それを買うけど、それもなかなか美味しいんですよ。


MOCHICREAMは、お店や包装もスタイリッシュだし、
色んなフレーバーがあるから、人気なのは納得ですが、
老舗の和菓子屋さんがんばってほしいなぁと思うのでした。

【2008/01/28 06:16】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

山形・鶴岡産 冷凍だだちゃ豆 

年末に、三重のお友達から、
山形のだだちゃ豆を送っていもらいました。


だだちゃ豆は夏の食べ物ですから、
この時期市場に出回っているのは、もちろん冷凍ですが。


冷凍でも、いつも食べる枝豆よりも、
風味が良いんです。さすが、だだちゃ豆。


年明けにみんなでいただきました。


お友達は
離乳食でお子さんにも食べさせているそうです。
贅沢な離乳食です♪
甘みが強いので小さな子にも好まれそうですよね。


冷凍 だだちゃ豆


美味しかったです。ありがとうございました~!!


お取り寄せはこのページからどうぞ。

【2008/01/27 18:57】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

新年の黒豆

私の仕事はカレンダー通りにお休みが取れない、
不規則な仕事です。


が、今年は元旦・2日と二連休でしたので、
久しぶりに家族とお正月らしい日を過ごしました。


豆の好きなうちの家族は、
父が大量の黒豆を購入してきたらしく、
その豆を年末に母が煮てくれました。


2008母の作った黒豆

今年もまめに(活発に)過ごせますように。

【2008/01/26 02:31】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

今ごろですが・・・謹賀新年!小豆粥で厄払い!?

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

2008年も、もうすぐ1ヶ月月が過ぎようとしていますが、
みなさん新年をいかがお過ごしでしょうか?


長い間、お休みしていたブログですが、
ボチボチ復活しようと思います。


今年もよろしくお願いします。

新年最初の日記は、
1月15日に食べた小豆粥のお話です。


小豆粥
1月15日は、小正月で、
小豆粥を食べると、
邪気をはらって、万病を防ぐという言われているそうです。


今年は、本厄・大殺界の私は、
ちょっとこういうことに敏感になっています。(笑)


たくさん小豆を食べて、邪気を払いましょう!!


レシピは西部ガスの雑誌・&(アンド)を参考に作りました。



【2008/01/25 12:30】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    12 | 2008/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

