まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆雑貨 キーホルダー

数年ぶりの高熱でダウンしていました。
が痛くて豆も食べれませんでした・・・


久しぶりの豆雑貨です。
PEANUT キーホルダー
ピーナッツのキーホルダーを見つけました。


ゴールド
もありましたが、
シルバーにしました。


【楽天市場】にも売ってあります。
こちらからどうぞ。

【2007/11/30 11:56】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2)

京都土産 豆招福

お友達から、京都のお土産を頂きました。
京都 豆招福


なんでも、錦市場というところにある、豆菓子屋さんだそうです。


黒胡麻とうふ豆・抹茶大豆
左:黒胡麻とうふ豆
右:抹茶大豆


黒胡麻も抹茶も、いい風味です。
大人の豆菓子といった感じ。


お店を調べて見ると、
HPとかはないみたいで、クチコミになりますが、
干し芋(角切り)が人気のようです。


関西のテレビには時々紹介されているみたいです。


お店に行くと試食をたくさんさせてくれて、
黒豆茶もサービスしてくれるそうです。


お店の紹介
豆招福
京都府中京区錦小路通寺町西入ル


でも、黒胡麻とうふ豆って、
どこかで食べた気がする。。。。あ、ココだ!

【2007/11/24 13:56】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

GOCOCHIで夜ご飯

また、GOCOCHIに行ってきました。
この日は、職場の同僚と食事でした。
いつもは、居酒屋とかが多いのですが、
今日は女子ばかり3人だったので、
こういうcafeでまったりするのも良いかと思い予約しました。


GOCOCHIのサラダ 和風バーニャカウダ

これは、GOCOCHIのサラダ
和風バーニャカウダです。
いんげん豆も美味しかったです。


他に食べたもの。
うぅ~ん、ヘルシー!!でも、料理の名前忘れちゃいました。
お肉と大根の煮物 だったかな? ふんわり玉子焼き
野菜のグリル だったっけ? 里芋のホクホクコロッケ

【2007/11/21 23:48】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

カフェトレボンで バーガーランチ


この日は、友達とカフェトレボンにランチに来ました。

友達は子連れだったけど、
2階のカフェへはエレベーターがあるし、
店内もベビーカーで行っても
ゆったりできるスペースを確保してあるので好印象でした。
お隣にも、ベビーカー2台。
それでも、窮屈な感じは全くありませんでした。


今日は、バーガーセットを。
トレボン バーガーセット
やわらかいパンが出てくるかと思っていたら、
そこはトレボンですから、もちろんハード系のぱんでした。
トレボン バーガーのレンズ豆煮込みハンバーグと
レンズ豆野菜のトマト煮込みとたっぷり野菜が挟んであります。
トレボン バーガーお店の方が準備してくれる、
ペーパーに挟んで食べてもいいそうですが、
なんせ、この厚み。しかも、ハードパン。
口に入りません。
仕方ないので、お皿に戻して、切りながら少しずつ食べました。


トレボン バーガーセット サラダ
セットのサラダ。ナッツが入っていて、
おいしかったです。


たっぷりサラダセット
こちらは、友達が頼んだ、
たっぷりサラダセット。
本当にサラダも、パンもたっぷり。



パンアイス
そして、最後の閉めはSweets。
二人ともお腹いっぱいだったので、パンアイスにしました。
キャラメルラスクがついたアイス。
上がヨーグルト、下は紅茶のアイスです。

今日もおいしいランチで、お腹も心も満たさされました。



【2007/11/20 11:52】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

今、お気に入りのお菓子

どこのスーパーでも買える豆菓子。


亀田製菓の百つぶの黒豆。

小分けしたパックが6つ入っていて、
おいしくても食べ過ぎないところもいい!!
でも、ついつい、もう一小袋開けちゃうんだよね・・・


それと、もう一つは


越後製菓の「ふんわり名人」

きなこたっぷりで、おいしい。
これも6パックに小分けしてありますが、
1袋だけでは満足できず・・・

こちらもスーパーでも買えます。


食べたことのない人食べてみて!!

【2007/11/19 23:59】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)

カフェ トレボン 体にプラスなパンたち

トレボン(平尾店)に買い物に行ったら、
カフェトレボン(浄水店)に、
新しい豆パンが登場していると情報をget!


これは行かなければ!


どんなパンかな?


トレボン アリコヴェール
アリコヴェール
グリーンピースと枝豆を練り込んだパン。
豆の風味がきいていて、食事にあいます。


でも、これならカイザーのアリコか、
BAKERS’MARKETの枝豆フランスの方が好き。


トレボン まめパン
まめぱん
こちらは、グリーンピース、枝豆、うぐいす豆の入った、
甘みのあるパン。


色んな豆の素材が楽しめるけれど、
甘いパンなら、ジョアンのプティ・ポワか、
ロンブラージュビガレのプティアリコでもいいかなぁ。


豆ミートソースとフランクソーセージ
豆ミートソースとフランクソーセージ
色んな穀物の入った生地に、
豆や野菜を煮込んだミートソースをのせたパン。
ソーセージとの相性抜群!!
おいしかったけど、すごいボリュームで、
他のパンが食べれなかった・・・



以前のトレボン記事
2006.5.31 lunch セ・トレボン
2006.8.26 セ・トレボン 
2007.2.20 セ・トレボン Part3
2007.2.21 セ・トレボン Part4
2007.5.7 カフェトレボン
2007.8.4 セ・トレボン 5周年限定パン


お店の紹介 セ・トレボン(平尾店)
福岡市中央区平尾5-3-46
092-533-9722
定休日:第3水曜日
9:00~21:30

【2007/11/17 14:26】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

ご存知でしょうか? 八升豆

夏に熊本の幼馴じみの家に遊びに行ったとき、
その子のお父さんが、以前職場の研究室で、
八升豆の栽培をしていたと聞きました。


八升豆なんて初めて聞きましたが、
その後出会うこともなく・・・


ところが、先日三瀬のまっちゃんに行ったら、
売ってあったんです!!


赤い絹さやみたいな感じです。


八升豆


これは、天ぷらや、
他のお野菜と煮るとおいしいとのこと。


八升豆の煮物
筑前煮風に煮込んでみました。


でも、色がね・・・・やっぱり緑の豆の方がいい気がするのでした。


 

【2007/11/12 14:36】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(1)

GOCOCHI おすすめの 抹茶とずんだのパフェ

ずっと行きたかったcafe。
大名のGOCOCHI。


お店の子がパフェがおすすめと言うので、
頼んでみました。


GOCOCHI 抹茶とずんだのパフェ
白玉・ずんだ・抹茶のパフェ


黒豆が2粒。
上にはきな粉が振ってありましたよ。


お腹いっぱいだったけど、
このパフェはおいしかったので、ぺロリといけてしまいました。


ここのcafeは豆を使ったお料理も多いので、
またゆっくりランチにでも行きたいです。


お店の紹介
GOCOCHI
092-721-4677
福岡市中央区大名1-14-32

【2007/11/10 21:04】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

ラ エミーズ かわいい豆のエプロン

ついに買ってしまいました。
ラ エミーズのエプロン


 


母とおそろいで、2色買いました。


母にはこちらの色で。


こちらはシンプルな作りになっているので、
着用するのも簡単!!


忙しい時なんかは、さっと着れてさっと脱げるエプロンがいい!!


そして胸の辺りを汚しやすいので、カフェエプロンは苦手。
だから、このタイプのエプロンが好きです。


豆だけじゃなくて、花とつるも絵が描かれているので、
誰にでも使いやすいと思います。

【2007/11/09 12:03】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日の豆料理

豆のソテー
オリーブオイルにローズマリー・塩胡椒・鶏肉を入れ、
30分ほど漬け込んだものを、フライパンで焼いて、
焼きあがった残りのオイルを適量とって、
フライパンで缶詰のミックスビーンをソテーするだけ。


簡単でおいしい!!


ハーブはチキンにあうものなら何でもOKです。



豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


【2007/11/06 21:02】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

前原 格(イタル)で贅沢ランチ 続き

FMから聞こえてくる、中ノ森BANDの新曲が、
「イソフラボン♪」に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか・・・
魚の歌を歌っているのに、なぜ「イソフラボン」って言ってるのかと思ったら・・・


「イソブラボー」・・・磯ブラボー  でした。


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


 


さて、格(イタル)のランチの続きを。


母屋の格(イタル)でお食事を頂いて、
会計を済ませたら、
外へ出て、敷地内のSumi cafeで最後のデザートです。


ここでは、有機栽培のコーヒーが飲めるそうです。
コースターの「Su」の刺繍は全員異なっていて、とてもかわいかったです。
sumi cafe 有機栽培コーヒー

今日のデザートは
抹茶のシフォンケーキで、中に黒豆が入っていました。
横の生クリームにも黒豆の甘納豆が1粒。
Sumi cafe 抹茶シフォンケーキ


ここでもマッタリ過ごしたあと、
敷地内の、季節屋という雑貨屋へ。


季節屋 暇楽せっけん暇楽のせっけん


季節屋 珈琲豆Sumi cafeで飲んだ有機栽培珈琲豆


季節屋 黒豆茶格で飲んだ黒豆茶


季節屋 柚子ごしょう数量限定の柚子ごしょう


その他にも、「またいちの塩」や「醤油」
「無農薬のお米」などが販売されていました。


cafeの雰囲気はこちらをご覧ください。
ユニバーサルデザイン鑑定所 格(イタル) その2


イタルのご飯も、cafeの雰囲気も最高でした。
また時間をかけてゆっくりしに行きたいです。


お店の案内
格(イタル)
前原市本1454
092-330-8732(季節屋) 前日までに要予約


豆料理レシピ 目次 


 



【楽天市場】豆食品・豆菓子

【2007/11/05 23:46】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(2)

前原 格(イタル)で贅沢ランチ


昨日は友人に誘われて、
前原のイタルにランチに行ってきました。


ずっと行きたかったけど、なかなか行くチャンスがなくて。


イタルは、以前紹介したまたいちの塩の系列店で、
お料理にもおいしい塩がふんだんに使われています。


ランチはコースで¥3000(要予約)
まずは、前菜
イタル 前菜
メニューはうろ覚えですが・・・雰囲気で。
蓮根の細枝寿司、ゆり根の梅和え、白ごまの卵蒸し
白ごまの卵蒸しは、とってもおいしかったです。



次は刺身三点盛り
イタル お造り
確か、鰹と鯛と・・・あと一つなんだったかな?
こちらは、塩と醤油で食べ比べ。
塩のほうが、素材の味がしっかり味わえます。
もちろん、塩は「またいちの塩」です。


続いて、温物
イタル 温物
熱々の鍋が一人ずつ運ばれてきました。
本日は、河豚とかぶらと菜の花の鍋物でした。
上品なお出しがとってもおいしくて、
ゆっくりゆっくり味わっていただきました。


次は油物
イタル 油物
写真の撮り方が今ひとつですが・・・
栗の天ぷらと、肉厚椎茸の天ぷら。
こちらも塩(焼塩)で。
栗の天ぷらは初めて頂きましたが甘くてホクホクしていました。


メインは塩釜焼き
イタル 塩釜焼き
一人一個ずつ塩釜焼きが運ばれてきました。
お肉とお魚が選べるとのことで、一つずつ注文。
奥が魚で、手前がお肉。
イタル 魚の塩釜焼き塩釜を開けると、魚が1匹。
贅沢な気分になります。

イタル 糸島豚の塩釜焼きこちらは、糸島豚の塩釜焼き。
とっても柔らかくて、おいしい。


メインと一緒に、飯物
イタル 竈で炊いた新米
数日前に新米が届いたそうで、
それを、竈で炊いた贅沢なご飯。
飯物
なんとも言えない、新米の香とおいしさ。
日本人で良かったぁ。
お漬物と、なめたけ汁と一緒に頂きました。


お店の雰囲気はこちらをご覧ください。
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 格(イタル)その1


デザートは、また明日紹介します。

【2007/11/03 12:24】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2007/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

