まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

浄水通り BUONO BUONO で豆パン

鳥飼にあるBUONO BUONOが、
浄水通りにもお店を出しました。


お店の前をよく通るので、
ビルが完成したときから、どんなお店が入るのかな?と思っていたら、
パン屋さんになったので、びっくりしました。
           BUONO BUONO マフィン           BUONO パン色々


マフィンが数種類、イギリスパンもあります。
クリームチーズを使っているパンも多い気がしました。



さて、豆パンはあるかな?


ありましたよ!!


はちみつ金時豆パン
はちみつ金時豆パン
甘く煮た金時豆とはちみつを生地に練りこんであるそうです。
この甘さが病みつきになりそう!!


栗あんと小豆あんの五穀ロール
栗あんと小豆あんの五穀ロール
お店の定番イギリスパンの生地に、
五穀(黒豆・小豆・黒ごま・大麦・うるちあわ)と、
栗あんと小豆あんが練りこんであります。
カリカリ・コリコリの五穀とやわらかい餡の相性がいい感じ。



いもごま金時ロール
いもごま金時ロール
金時とてんさい糖で煮込んださつま芋。
こちらも、イギリスパン生地に練りこんでありました。


ロール買いもできますが、写真の1/4本でも買うこともできます。


全体的にお値段高めですが、
お昼にはレジに奥様たちが並んでいました。

レジの前にサンド系のパンも数種類おいてありました。
BUONO サンド色々


店内にはイートインもあり、飲み物も注文できるみたいです。
BUONO イートインスペース


お店の紹介
BUONO BUONO 浄水通り店
福岡市中央区平尾浄水町19
092-534-8006


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!

【2007/10/31 22:34】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

警固のアカチチ 揚げだしジーマミ豆腐

警固のアカチチでご飯。
こは沖縄料理を食べることができます。


もちろん、
ジーマミー豆腐←ジーマミー豆腐もありましたが、



美味しかったのは、
ジーマミー豆腐の揚げだし!!
ジーマミー豆腐の揚げだし
口に入れると・・・
チーズみたいに、トロ
けます!!


もう一皿頼みたいくらい美味しかったです。


他にも沖縄料理食べてきましたよぉ。
てちびのカリカリ揚げ  ゴーヤチャンプル


お店の紹介
アカチチ

福岡県福岡市中央区警固2-16-10-1F
092-716-8282
18:00~翌朝6:00



豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


【2007/10/30 01:01】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

最近はまっているもの 納豆そば

最近、自然食品のお店に行くと、
必ず買ってしまうものがあります。
なっとうそば
インスタントの納豆そば。


お湯を注ぐだけだけど、
ノンカップ麺なので、ゴミも少ししか出ない優れもの。


納豆そば ノンカップ麺
職場に持っていくこともあるし、
夜遅くなった夕食の時に食べることもあります。


私、冬になるとあんまり納豆食べなくなるので、
今年はこの納豆そばで身体を温めようとおもいます。


【楽天市場】でも買えます。
↓こちらから、どうぞ。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


【楽天市場】豆食品・豆菓子


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/27 16:58】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

クロレラ入り 青豆抹茶

お友達から、面白い豆菓子をもらいました。


クロレラ入りの豆菓子。
しかも使われているのが、普通の大豆じゃなくて、
青豆。
おく屋健太豆 



いがいが 抹茶青豆


豆はきれいな緑色をしていますが、
形は、ブツブツしていて、
この時期草むらとかで、足元にくっつく、イガイガみたい。


でも、これが意外とおいしいんです。


久しぶりにヒットの豆菓子と言ってもいいくらい、
上品な美味しさ!!


昆布だしとかを使ってあるからでしょうか。


父は「モヤットみたいだね。」と言いながら、
ポリポリと食べていました。


確かに、モヤットにも見える。

【2007/10/25 20:51】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

小松菜納豆

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

小松菜納豆
小松菜がおいしい時期になってきました。


おすすめの納豆料理。超簡単!!


材料:(2人前)
小松菜 1/4束・・・ゆでて5cmくらいに切る
納豆 1パック・・・たれを混ぜておく


作り方
1.下ごしらえした、小松菜と納豆を和えるだけ
  ゴマを振りかけてもOK


*味が薄い場合は、少し醤油を足してください。

【2007/10/22 19:34】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミックスナッツにひよこ豆

ESCASA 珈琲とミックスナッツ
薬院四つ角にある、
cafe ESCASAでお茶しようとお店に入ったら、
レジにミックスナッツが売ってありました。


ミックスナッツ
よく見るとナッツの中にひよこ豆が!!


ここ数年で、
ひよこ豆は良く見かけるようになりましたが、
ミックスナッツの中のひよこ豆は初めて見ました。


ひよこ豆のかわいいその形はそのままで、
カリッカリ!の塩味。


アーモンドやピーナッツのような
しっとり感はないので、
どちらかと言うと、食べると
ジャイアントコーンみたいにゴリゴリ音がします。


いい発見でした。


続きを読む
【2007/10/21 14:05】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

頂き物 レンズ豆とトリッパのトマト煮込み

またまた、料理上手なお友達に、頂いちゃいました。


豆料理。


今回は、レンズ豆とトリッパのトマト煮込み!!


レンズ豆とトリッパのトマト煮込み
写真の撮り方が下手なので、
レンズ豆も、トリッパもよく分かりませんが・・・
レンズ豆は、きっとブラウンレンズ豆でしょうか。
中央よりやや上辺りに数個見えています。
トリッパはたくさん入っていたのに・・・隠れてしまっています。
下のほうに少しだけ顔を見せています。


ほんのり辛くてスパイスがきいていました。


本当においしい豆料理を作れる友達を持っていて、
幸せものです。


ありがとう。おいしかったよ~!!naonao♪

【2007/10/19 21:17】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆カフェ 移転カウントダウン スペシャルコース

昨日の続きの前に、お詫びと訂正。
昨日の記事で、豆カフェの閉店日を10月31日としていましたが、
10月20日までです


間違ってすみません。


それでは、昨日の続きを。
豆カフェ移転カウントダウン コースの
パスタ。こちらも2種類のメニューから選びます。
豆乳カルボナーラ
豆乳カルボナーラ。
あっさりしているけれど、しっかり味がついているので、
美味しいです。


厚切りベーコンと白花豆のトマトパスタ
厚切りベーコンと白花豆のトマトパスタ




次は、メイン料理。肉か魚が選べます。
魚料理は、日替わりです。

ポークビーンズ
ピースのポークビーンズ
大きいかたまり肉なのに、箸でも食べられるくらい、やわらかい。
お肉の下には、たくさん豆が敷いてあります。


今日の魚料理 いとよりのロースト
本日の魚料理
いとよりのローストを、バルサミコ酢のソースで。
下にある豆もバルサミコがよくあいます。


最後は、スウィーツ
パフェか、本日のスウィーツから選べます。

黒ゴマアイスと五種豆ぜんざいの和風パフェ
黒ゴマアイスと五種豆ぜんざいの和風パフェ
五種豆ぜんざいは、いつ食べてもおいしい。


今日のスウィーツ ガトーショコラ豆乳アイス添え
本日のスウィーツは、
ガトーショコラ豆乳アイス添え。
私は、ここの豆乳アイス大好きです。


豆カフェも天神で食べられるのは、
今日・明日・明後日の3日間。


行ってみたい人は急いでください。


豆カフェ以前の記事
2006.10.26 BEANS COOKING CAFE peas 
2006.11.17 夜の豆カフェに行ってきました
2006.11.20 豆カフェ文化祭
2006.11.21 豆カフェ文化祭 2 豆雑貨
2006.11.26 夜の豆カフェに行ってきました Part2
2007.7.26  BEANS COOKING CAFE peas でランチ
2007.7.31  豆カフェ おいしい豆乳ドリンク発見


お店の紹介
BEANS COOKING CAFE peas
20日までは天神1丁目。


31日に、新店舗(海鮮食堂マルセイユとバル)が今泉にオープンします。


豆カフェの移転先はまだ決まっていないそうです。


 

【2007/10/18 11:13】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆カフェ 移転カウントダウン

天神にある、豆カフェが、移転するとのこと。
で、豆カフェは10月31日10月20日(土)で一時閉店するんだそうです。


それは、閉店前に行っておかないと!!


ということで今日行ってきました。



まず、飲み物を頼みましょう!!
私は梅酒を頼みましたが、お友達が豆ドリンクを頼んでいました。


mame 
まめネード
ノンアルコールですが、炭酸でシュワシュワしてます!
上の方はほんのりピンク色です。黒豆の色かな?


豆乳ドリンク
豆乳の飲み物。
左:ベリー豆乳。 右:豆乳ぴよこオレンジ。


乾杯のすんだところで、次はお料理。


コースはカウントダウン スペシャルコース¥2000
豆料理・前菜・パスタ・メイン・スウィーツ
でそれぞれ2つのメニューから選んでいきます。


まず豆料理
青豆のあったかマリネ
青豆たちのあったかマリネ
豆はたぶん青大豆・青えんどうだったと思います。
豆好きにはたまらない!!

きのこと虎豆のマリネ
虎豆と秋きのこのマリネ 
こちらのマリネは、甘酢のマリネで美味しかったです。



次は前菜。どちらも豆が入っています。
前菜 サーモン
とろサーモンのカルパッチョ 緑豆ビネグレットソースで。 
ちょっぴり塩味がきいていて、お酒がすすみます。


前菜 えび アボカド
アボカド、海老、りんごのヘルシーマヨネーズ和え
一番下に赤えんどう、大豆、ひよこ豆など、
豆がぎっしり敷き詰められています。


パスタ、メイン、スウィーツはこの後UPします。




 

【2007/10/17 23:54】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

高宮ベジガーデン で お料理教室

先日高宮のベジガーデンの料理教室に行ってきました。


今回のメニューは、
豆玄米ごはん、切干大根煮、高野豆腐のカツ、梅醤番茶。


今日の豆は黒豆でした。
黒豆と玄米を一緒に炊くだけ。
黒豆玄米ごはん
黒豆の代わりに、小豆、大豆、ひよこ豆と
好きな豆を一緒に炊くといいですね。


ごま塩ふっていただきました。


その他、
高野豆腐のカツは以前食べに行ったときに美味しかったメニューだったので、
ぜひ覚えておきたい料理でした。
なのに、写真撮ったはずが、さっき間違って削除したみたいで、
UPすることができません。残念。


以前の写真を参考にしてください。


パンや、外食の好きな私ですが、
やはり家で作る和食を食べている時が一番体調がいいんです。


欲張りなので、あの店も、この店も、
パンもお魚もsweetsも食べたいんです。お酒も。


でも、時々和食に戻して、身体をリセットしてあげようと思います。


これじゃあ、マクロオティックの紹介になっていないけれど・・・


お店の紹介
natural cafe Vage garden
福岡市南区高宮1-3-29-1F 
092-524-7412

【2007/10/16 13:02】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ジョアンのあんぱんフェア 21日まで

三越に行ったら、ジョアンであんぱんフェアがあっていました。


もともと、ここはあんぱんが多いお店ですが、
フェア期間だけのあんぱんがずらり。


芋や栗を使ったあんぱんの中に、豆のパンがありました。


ジョアンのずんだあんぱん
ジョアンのずんだずんだあんぱん。
ずんだ(枝豆のあんこ)の入った、おいしいあんぱん。
形も豆でかわいい。


ジョアンのきなこあんぱん
ジョアンのきなこあんぱん 求肥いりきな粉あんぱん
表だけにきな粉がふってあるのかと思ったら、
中もきな粉たっぷりのあんこで、求肥入りでした。



抹茶白玉あんぱん
抹茶白玉おあんぱん。
つぶあん、抹茶クリーム、白玉で、お月見をイメージしているんだそうです。


10月21日までの期間限定商品です。
あんぱん好きは急で~。


以前の記事はこちらこちら
ジョアンの定番豆パンの紹介をいています。
ただし、抹茶メロンぱんとピザは今はありません。


【2007/10/15 18:13】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

手ぬぐい

この夏に買った、豆柄のふきん


デザインからして、濱文様さんのてぬぐいを半分にカットした、
「ふきん」だと思うんだけど、
ネットで検索しても、この柄にヒットしない。


おかしいなぁ・・・


でもかわいいから、みんなにお披露目しま~す。


てぬぐい 豆と花


色も私好みです。


水色と緑好きで、白い花が好きな私にぴったりの一枚です。




 

【2007/10/13 11:59】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2)

今宿 治七のクリームパン

今宿の治七のクリームパンを買いに行ってきました。


治七のクリームパン  ギャラリー治七


店内にはギャラリーも併設されていて、
カップや器などが販売してあります。


今はローソンでも治七のクリームパンが売ってあるみたいですが、
絶対、ここの本物が美味しいです。


本場クリームパン
ローソンのとは違い、シンプルな袋に入っています。
袋に入ったまま写したので、ふんわり感が伝わりませんが、
ふんわりしています。特にできたてはふ~んわり。ってかんじ。
カエルさんは、友情出演。


ここのクリームパンは色んな味のクリームがあります。


見分けがつくように、
パンのおへその部分に、印がついています。


私が一番好きな、定番中の定番、カスタードは、
おへそにアーモンド↓。
クリームパン
この、カスタードクリームの柔らかさが分かりますか。
気をつけないと、トロッと落ちてきそう。


さて、豆ブログですから、
豆に関するものをね・・・


あるんですよ。


きなこクリームパン↓この子はへそなし(印なし)です。
きなこクリーム
カスタードより、ちょっぴり茶色だったような気がします。
きなこの香ばしい風味がなんとも
素朴で美味しい。


そして、もちろん豆乳クリームもあります。
この子は、おへそが大豆です↓
豆乳クリームパン
お店で買ったのがお昼で、この写真は家に帰ってきてから
夜に撮ったので、もう、ぺしゃんこです。
車の中で私が踏んだのかもしれない・・・


で、豆乳クリームはあっさりしたカスタード。
カロリーの気になる方におすすめ?


でも、ここは定番のカスタードクリームが一番美味しいと思うので、
シュークリームや、プリンもおすすめです。


お店へのアクセスは、かなり分かりづらいかも。
国道202号線から、看板が見えたら細い道に入り、
看板通りにクネクネ進むと、行き当たります。
ナビのある人はいいけれど・・・


途中の道も、駐車場も狭いので
行きづらいので、
行ったら何種類も買いたくなるのは必然です。


こちらもどうぞ。
ヒマな女の日常。
fm fukuoka モーニングジャム


お店の紹介
治七のクリームパン
福岡市西区今宿229-1
092-806-4229
9:00~19:00

休:水曜日



豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/10 16:20】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

豆腐のサラダ

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

豆腐サラダ


料理と言えないけれど、
時間のない時によく食べる豆腐のサラダ。


冷奴に飽きたときにもおすすめ。


乾燥のわかめサラダを水に戻して、
絹豆腐をカットして
胡麻ドレッシングをかけて食べます。


20歳の頃からよく食べている1品です。


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/09 23:56】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

天神朝カフェ 最終日


じゃがいもの豆乳クリーム ベーグルサンド
10月5日まで開催されていた、天神の朝カフェで
朝ご飯を食べて、仕事に行きました。


みんなのブログで、朝カフェが紹介されていて、
とっても気になったので、最終日にかけ込みました。


朝カフェして、仕事に間に合うように、
寝ぼけ介な私が6時半に家を出ました。
どれだけ行きたかったかが、伝わるでしょう?


最終日もたくさんの人が朝ご飯を食べていました!


私か向かったのは、大丸前のエヴァダイニング!
ココの豆乳クリームのベーグルが食べたかったから


エヴァダイニングは天神にある
マクロビオティックのお店で、最近福岡大丸にも
お店がオープンしました。
お弁当は500円台で買えるし、
博多・中央区なら配達もしてくれるらしいんです。
前から気になっていたけど、お店には一度も行ったことがなくて。
朝カフェに出店していると分かったので、ココにしました。


上の写真は、じゃが芋の豆乳クリームサンド。
すごく美味しかったです。
豆乳クリームだから、マヨネーズとか使っていないなずなのに、
こくもあり、程よい塩加減。
なんといっても、ベーグルがもっちり・どっしりしていて美味しい。
こちらもたぶん、天然酵母のベーグルだと思います。


さつま芋とレーズンの豆乳クリーム ベーグルサンド
こちらは、さつま芋とレーズンの豆乳クリームサンド。
紅芋を使っているので、きれいな色をしていました。
じゃがいものサンドに比べると、
甘みがあって、sweetsを食べているみたいでした。


一緒に飲んだのは、
エヴァコーヒー。
お店の看板商品ですかね。
エヴァコーヒー
大豆やライ麦などで作られた珈琲で、
ノンカフェインなのです。


この珈琲はイムズの元氣屋でも飲めました。(買えます。)


ネット販売も始めたみたいですよ。


私は、朝ごはんしっかり派なのですが、
ベーグル1個で、もうおなかいっぱいでした。


おいしい朝ごはんを食べてみんな仕事がんばろう!



【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/05 07:08】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(4)

頂きもの♪ チリコンカン

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

浴衣の集でお友達になった、ペダルさん。
とってもお料理上手だそうで、
私が「なかなか美味しいチリコンカンが作れなくて・・・」
と言うと、


「僕のチリコンカン美味しいよ。今度食べてみる?」


私も即答で「食べてみたい!!」


ということで、ペダルさんが作ったチリコンカンを分けてもらいました。


ペダルさんのチリコンカン

ヒヨコ豆と金時豆が入っていました。


そしてスパイスがきいていて美味しい!!


脱帽です。


たくさん頂いたので、家族にもおすそ分けして、
次の日職場に持って行って、
職場の人にも自慢して、一口分けてあげました。


みんな、「すごい、美味しいね。」「プロの味みたい。」と。


ペダルさん美味しかったよ!!
ありがとうございました。



【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/04 19:52】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(4)

お知らせ

おかげ様で、アクセス70000件超えました。


こんな豆だけに偏ったブログに
興味を示してくれる人が増えてきてうれしい限りです。


しかし最近ちょっと、更新のペースがダウンしているだけでなく、
コメントへのお返事も遅れています。


皆さん、ごめんなさい。でも きちんと読んでいます。


皆さんのコメントが、毎日私の励みになっているのは事実です。
ありがとう!!


と言う訳で、
このあと、コメント一気にお返事していきます。


そして、
唐人町の雑貨屋さんの記事
店屋町のkenji屋の記事を 更新していきたいと思います。


なんせ、気まぐれな私。
ここまで、ブログを続けて来れたことも不思議なくらいです。


目標100,000件!!目指して、
ボチボチやっていきますので、みなさん応援よろしく。


【2007/10/03 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

週末の9月誕生会

実は、私9月に誕生日を迎えておりまして、
先週末に友人がお祝いしてくれました。


場所は店屋町のkenji屋


いつもここでみんなのお祝いをしています。


 kenji屋 前菜
まず、前菜にカルパッチョと
生ハム と  茶豆(岩塩で)


kenji屋 サラダ
サラダの盛り合わせは、
グリーンサラダ と ポテトサラダ
豆のサラダ


この、豆サラダが美味しい!!
なんでも、刻んだピクルスが混ぜてあるとか・・・


他にもいっぱい食べました。
     バケット ウィンナー
ピリカラチキン ゴルゴンゾーラのカルボナーラ


そして、最後はケーキ♪
3人お誕生日の人がいたので、
ろうそくは、3本です。


モカロール
このモカロールを作ってくれたのは、
お店の人ではなくて、友人のnaonao


本当に美味しくて、みんな
「お店出せばいいのに~!!」って言うほど。
ありがとうね。美味しかったで~す。


お店の紹介
Kenji屋
福岡県福岡市博多区店屋町3-5 
092-272-2303
17:00~24:00(L.O.23:00)
休み:日曜日

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨


【2007/10/01 20:21】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2007/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

