まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

大手門 bakery mon

ブロガーさんたちの間で最近美味しいパン屋とい事で、
気になっていたお店。


一度、夕方に行ったのですが、お目当てのパンがなくて・・・


再チャレンジ!


ありましたよ。豆のパン。


丹波の黒豆リュスティック
丹波の黒豆 リュスティック


丹波の黒豆パン

丹波の黒豆パン


どちらも黒豆ですが、味が違うので、
ハード系が好きな人はリュスティックがお勧め。
菓子パンが好きな人は下の柔らかいパンがお勧めです。


他に買ったパン
フィグフランス
フィグフランス


クルミクラウン
ウィンナーフランス           クルミクラウン 


小さなお店だけど、どれも美味しかったよ。
好印象♪
ちょくちょく仕事帰りに寄ってみよう。


こちらも参考にしてね。
けんこーの健康的生活
福岡no街


お店の紹介
bakery mon
福岡市中央区大手門1-6-3 
092-716-6151
8:00~18:00
休:日曜


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/28 11:05】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

唐人町商店街で 豆雑貨 おしゃれふきん

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨


おしゃれふきん
おしゃれふきん


久しぶりに豆雑貨を買いました。


唐人町商店街に好きな雑貨屋さんがあります。
風知草
ギャラリーク風知草


とても大人な雰囲気で行くだけで癒されます。


ギャラリー 風知草
陶磁器や、籠、布製品もたくさんあります。


香もの
気になっているのは、この香もの。
お香や、匂い袋などたくさんありますよ。


はし置き
そして、高くて買えなかったんだけど、
錫(すず)の箸置。


お店の紹介
ギャラリー風知草(ふうちそう)
福岡市中央区唐人町1-10-1唐人町プラザ甘栗館1階
092-725-0536
11:00~18:30 (日・祝~18:00)


 


 


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【2007/09/26 07:30】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆ラタトゥーユの作り方

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

昨日の記事、更新しています。
私以外のお友達の料理の写真もUPしていますので、
見てくださいね。


ラタトゥーユ。よく作ります。
野菜をオイルで炒めて、塩と野菜の水分だけで煮るだけの
シンプルな料理で、簡単なのでお勧めです。


冷まして、夏は冷え冷えで食べたり、
これを保存食にしていると、オムレツにも使えるし、
今回みたいに鶏肉や豚肉、魚と一緒に食べるのもおすすめです。
たくさん作って最後はカレールーを入れて食べることもあります。



チキンと豆ラタトゥーユ
基本の野菜はトマト・なす・ピーマン・たまねぎ・セロリですが、
じゃがいもやにんじんを入れてもいいし、
夏はズッキーニを入れたり、ズッキーニが手に入らなければ、
きゅうりを入れることもあります。


で、今日は豆を3種類いれたラタトゥーユの作りました。


材料  豆をラタトゥーユに

今回の材料
  なす  1本
  ピーマン(緑) 3個
  パプリカ(黄ピーマン) 1個
  玉ねぎ  1個
  セロリ 茎1本
  人参 1本
    ズッキーニ 1本

  ひよこ豆 1/2cap・・・水煮してあるもの
  いんげん豆 10本
  四角豆 5本
  トマト缶 1缶・・・トマト3個でもok
  にんにく 1片 
  オリーブオイル 適量
  塩  小1.5さじ~
  白ワインビネガー 大2さじ・・・なければお酢でok


作り方
 1.野菜を全て食べやすい大きさに切る。
   1~3cmくらいの大きさに。
 2.鍋ににんにくとオリーブオイルを温めた後、
   玉ねぎとセロリ、人参を炒める。
 3.残りの野菜も入れて、オイルが野菜にまわったら
 4.塩を振って、ふたをして15分位煮込みます
 5.お酢を入れて、5分間木べらでかき混ぜる





【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/25 02:45】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

豆ラタトゥーユを持ってホームパーティへ。

チキンと豆ラタトゥーユ

昨日はお友達のおうちにお呼ばれしたので、
豆ラタトゥーユとハーブチキンを作っていきました。


今回はみんなワイン1本と料理持ち寄りで。
私の担当は豆料理とスパークリングワイン。


みんなの料理はこちら。
生ハム糸島の生ハムなど と ハンバーグ


かぼちゃのサラダかぼちゃサラダ と ベイクドトマト



ロールキャベツロールキャベツ


いわしのオーブン焼きいわしのオーブン焼き


私が他に持参した定番の豆料理。
だだちゃ豆のオイル漬けだだちゃ豆のオイル漬け


黒豆チーズ和え黒豆チーズ和え


そして、最後はsweets。
今日は、sweets作りが得意のnayuちゃんの
きなこチーズケーキでした。
きなこチーズケーキ
売り物みたいだった。


よく飲んで、よく食べました。
そして、よく喋りました。


12時から20時くらいまで。 

【2007/09/24 09:24】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

糸島 またいちの塩

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

またいちの塩工房


私が使っている塩のひとつ、またいちの塩。


製造所が糸島にあります。

立体式塩田
後ろに見えるのが、立体式塩田。
くみ上げた海水を天日で濃くして、
釜で炊いて塩を作っていくそうです。


そして、ここのお気に入りは流木アート


この子、かわいいでしょう。
案内役みたい。


天然塩 またいちの塩
出来上がった商品は、ここで試食した後、
購入することもできます。


今日は、塩釜ゆで卵もたべてきました。
1個100円でした。
塩釜ゆで卵
半熟卵半熟卵。


塩をつけて食べるのかと思っていましたが、
何もつけずに食べます。
塩釜で茹でてあるので、ほんのり塩味がしみ込んでいました。


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

続きを読む
【2007/09/22 13:10】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

黒豆ひじきごはん

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

今日は黒豆ひじきごはんを炊きました。


黒豆ひじきごはん
材料
米 2カップ
   米をといで、30分くらいおいておく  
黒豆 1/2カップくらい
    一晩水につけておいたもの 
芽ひじき 大2さじ 
      軽く洗ってざるにあげておく
塩 少々
水 2.5カップ~(米と黒豆と同量)


作り方
1.材料を全て一緒に炊くだけ。


柔らかい豆がいい人は、
先に、黒豆だけ30分くらい茹でておくといいみたいです。
その時は水は黒豆の半分位の量に調節しててください。


私は茹でて冷凍しておいた黒豆を使いました。
もちろん水は少し減らして。




豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/20 21:28】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

和製ナイアガラ と 美しい水流のダム お土産は荒城の月

テレビで見たことのある人も多いかと思いますが、
ココは、日本のナイアガラ。
大分県豊後大野市緒方町にある、原尻の滝です。


和製 グランドキャニオン!?
すごい迫力の滝でした。
この日は水量が少なかったようですが、
梅雨時期に出かけると、もっとナイアガラのようになるのでしょうね。


でも、写真の滝と空の境目をよ~く見てください。
カップルが2組います。4人居るんですよ。
滝のスケールが伝わったでしょうか?
原尻の滝滝の上流へは、歩いていくことができ
こんな↑感じで、滝が落下していくところを、
目の前で見ることができます。


原尻の滝では、10月まで滝つぼのボート遊覧ができるそうです。
興味のある人は寒くなる前に、急いで!!
ボートに乗らなくても、周辺は公園
になっていて、吊り橋もあるし、
道の駅も併設してあるので、
家族みんなで楽しめるスポットだと思います。



さて、次は竹田の白水ダムです。


白水ダム
これ、ダムですよ。
一面レースのカーテンみたいで、とってもきれいでした。
真ん中にいるの、私です!!迫力もあるんですが、どちらかというと
キレイ!とか美しい!という言葉の方がぴったりきます。

昭和13年に作られたこのダムは、
水流の力を細かく計算して、このキレイな曲線を作り出しているそうです。
本当にキレイでした。
でも、私にはよく場所が分かりませんでしたが、
所在地は大分県竹田市萩町大字柏原
詳しくは→ヒマな女の日常。日本一美しいダム



竹田銘菓 荒城の月最後はお土産。
竹田に来たら、やっぱり荒城の月。


竹田銘菓
上:荒城の月
  黄身餡を淡雪羹で包んであるので、
  口に入れると、シュワーっと溶けていく食感です。
下:三笠野
  こし餡を香ばしい皮で包んであって、三日月の様な形をしています。
荒城の月皮の美味しい和菓子大好きです。
2つとも、とっても美味しかったです。


今回、荒城の月を買ったのは、但馬屋 本店。
但馬屋
隣には「茶房だんだん」が併設してあって、
和菓子のほかに、名水コーヒーはかぼすジュースも飲めるそうです。


昔の白壁の建物が、とてもいい雰囲気でした。
こういう、古い建物はずっと残しておいてほしいなぁ。


お店の紹介
但馬屋 本店
竹田市竹田40番地
8:00~18:30

【2007/09/19 01:06】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

大分 竹田 名水めぐり クレソンモナカ


大分の竹田に名水めぐりに連れて行ってもらいました。
竹田湧水群は60ヵ所くらいあるそうですが、
今回は竹田湧水群の中でも、代表的存在の
入田湧水群に行ってきました。


河宇田湧水
水はとてもきれいで、冷たくて、
まだまだ続く残暑で脱水気味の体に、
染み渡る美味しさです。


この写真には写っていないかも知れませんが、
クレソンが自生していました。


場所は入田湧水群のなかでも、
河宇田湧水と言われるところで、
簡単に水を汲んで帰ることができるので、
みんないくつものペットボトルを持参して、
どんどん汲んでいました。


と言うわけで、冷たい水と一緒に甘い物を。
と思った方は、入田名水 クレソンモナカをどうぞ。
クレソンモナカです。
クレソンモナカ
色はきれいなクレソン色ですが、
クレソンの味はあんまりしません。。。
どんな味がするかというと・・・
ヘルシーモナカ!でピン!ときた人!?
そうです、豆乳の味がします。確かにあと味すっきり。


長小野湧水
そして、ここは、河宇田湧水から、車で5分くらいのところにある、
長小野湧水(鳴滝)です。
岩の間から湧き水が流れて来て、滝になっています。


ここは駐車場から少し小道を歩かないと着きませんが、
木漏れ日も気持ち良いし、
滝の前まで来ると、2~3℃涼しく感じました。


なんでも、
「昔々、不治の病に苦しむ人が滝の水を飲んで治った」という
言い伝えがあって、
鳴滝神社としてもあがめられているそうですが、
大量に
水を汲もうと思ったら、時間がかかるでしょう。
汲みにくいから、なおのことありがたみが増すのかもしれません。


入田湧水群
場所:大分県竹田市入田
竹田市入田のHP

【2007/09/18 23:51】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

納豆オムレツ

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

最近、オムレツを良く食べます。
今日は納豆オムレツを作りました。
納豆オムレツ

オムレツって、形がいつもうまく作れません。。。
不恰好で、ごめんなさい。
でも美味しいから許してください。


オムレツ 納豆


材料:(2人前)
卵 3個
納豆 1パック・・・たれを入れて混ぜておいてください
長ねぎ 白いところのみ1本・・・みじん切り
しめじ 1/2パック
牛乳 大1~2さじ
粉チーズ 適量・・・なければとろけるチーズでもok
塩こしょう 少々

バター又は油 適量


作り方
1.まず、しめじと長ねぎを炒めて一度皿に取り出しておく
2.卵と牛乳と塩こしょうを混ぜて、油を熱してフライパンに、溶き卵を入れ
  半熟になったところで、1.と納豆をいれ、上から粉チーズを
  振りかけ、卵が固まらないうちにまとめる






【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/17 06:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

湯布院 まめががし屋 felice

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

先週末に、いろんな所に行った時の記事が溜まっています。
この三連休は高校時代の友達2人がそれぞれ結婚と
JICAでインドネシアに旅立つので、結婚式と歓送会があります。


さて、湯布院ネタを。


去年から紹介しようっと思ってやっと紹介できるお店。
ココは、湯布院にある まめがし屋さん、felice
felice(フェリーチェ)はイタリア語で、意味はhappy。

まめがし屋さん
豆菓子というと、和風というか、
こんなかわいいイメージが浮かばない人が多いとおもいますが、
ココのお店はナチュラルでホントかわいい♪
若い女性にも人気がありそうな雰囲気です。felice、felice♪


ずらーっと豆菓子店内はこんな感じ!!
ずら~っと、豆菓子が並んであって、
試食も常に10種類以上はあります。


カレー豆
カレー豆が人気なところが、他の豆菓子屋さんより、
若い人が多いんだろうなぁと想像させられます。


しそ風味梅干豆
こちらは、店長さんおすすめの豆菓子。
見た目は、梅干!!
ちょっと、すっぱいんだけど、甘みも感じられます。


まりも豆
これは、私のお勧め!
見た目からして、まりもです!
味は、あおさ。こんな豆菓子初めて食べました。
おいしいかったぁ。


ポタージュジャイコーン
コーン ポタージュ味先月のナンバー1。
おつまみに入っているジャイアントコーン(塩味)も大好きですが、
これも、ポタージュ味がとってもおいしくて、
手が止まらないんです。


お店の紹介
felice
由布市湯布院町大字川上1100-8
0977-85-5439




【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/16 10:01】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(5)

ささげと大葉のさっぱり炒め

豆料理レシピ 目次  他のささげレシピはこちらから。


【楽天市場】豆食品・豆菓子

今日は
ささげがたくさんあったので、
レシピ ささげと大葉のさっぱり炒め by 黒柴くるみを参考に
作ってみました。


ささげと大葉のさっぱり炒め
材料:ささげ 200g
    大葉 5枚 ・・・細い千切り
    椎茸 3枚 ・・・千切り
    油  適量
    しょうゆ 大1さじ
    酒 大1さじ
    塩こしょう 少々


作り方
1.フライパンに油を熱し椎茸とささげを炒め、色が変わったら、
  塩こしょうして、ささげが柔らかくなるまで炒め続ける
2.酒、しょうゆを入れて味付けをして、最後に大葉を入れて、
  水気がなくなるまで炒れば、できあがり


普通に煮ても良かったんですが、
きれいな色を保ちたかったので、油炒めにしてみました。
作ってすぐ食べるより、
10分でも20分でも置いて味をなじませるとより美味しかったです。   


 


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/15 23:13】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

糸島 CURRENT(カレント)のパンでピクニック

今日は糸島のお勧めのお店の紹介です。


以前紹介した、アンティカマリーナはカレントに名前を変えて、
リニューアルオープンしました。
ベーカリーとレストランが併設してあります。


カレントからの風景
この風景が好きで、
朝(8:00)からココにパンを買いに来たときは、
買ったパンを外のイートインコーナーで食べることもあります。


カレント
カレント
お店の名前と同じパンです。
見た目にはベーグルの様に見えますが、
天然酵母のフランスパンで中に、
志摩のスモークハウスの燻製のウィンナーとチーズが入っています。


今日はお天気だったので、海辺でパンを食べました。
カレントのカレーパン野菜たっぷりのノンフライカレーパン
野菜たっぷりのカレー



クロワッサンのサンド
クロワッサンのサンド
黒胡椒のクリームチーズと生ハムがはさんでありました。
こんなのを外で食べるだけで、
ピクニック気分になってしまいます♪


そして、私のお勧めはここのカスタードクリーム。
クリームパン
カスタードには、糸島産の地鶏・つまんでご卵をつかった、
おいしいクリームパン。
バニラビーンズもきいてます!!一押しです。


そして、気なっているのが、このフランスパン。↓
糸島バタール
小麦・塩・酵母・水だけで作られている、フランスパン。
塩は糸島で作られている、「またいちの塩」が使われています。
まだ、買ったことがないので、今度買ってみよう。


お店の紹介
CURRENT(カレント)
福岡県糸島郡志摩町野北向畑2290
092-330-5789
ベーカリー:8:00~
レストラン:11:00~22:00


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/14 00:07】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

熊本 石窯パン工房 fournierで豆パン

熊本の菊陽町にあるパン屋さんのカレーパンが美味しいと、
行ってきました。
お豆と胡桃のうまか棒 豆パン


でも、豆のパンがたくさんあったので、豆パンの紹介です。笑


まず左が お豆と胡桃のうまか棒
うまか棒 うぐいす豆と大納言
胡桃を練り込んだ生地の中に、
うぐいす豆と大納言がたっぷり入っています。
表面のとうもろこしの粉(たぶん、コーングリッツ)もいい感じです。
胡桃も豆に負けないくらい主張していて、
久々に出会った、おいしい豆パンでした!!



そして、右は豆パン
金時豆たっぷり
金時豆とマーガリンがサンドしてあるパンです。
昔、スーパーで買ったパンの懐かしい味がしました。
でも、一つ疑問が・・・
このパン、
焼く時になんでマーガリンが溶けないんだろう。
誰か教えてください。


今回買わなかったけど、気になった豆パンたち。
石窯焼きつぶあんぱん石窯焼きつぶあんぱん


枝豆チーズモッチー枝豆チーズモッチー
売り切れていました。ジョアンのえだまめっちみたいな感じかな?


塩豆大福あんぱん塩豆大福あんぱん
これも、ジョアンにあるアレと同じかな?


うぐいすあんぱんうぐいすあんぱん
きれいな色をしていました。


カレーパンの記事はこちら。
ヒマな女の日常。

お店の紹介
菊池郡菊陽町津久礼3366-3
096-233-0240
09:00~20:00
定休日:月曜日


 



豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/13 09:53】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

四角豆の油炒め

今日はこんな豆料理食べました。


四角豆の油炒め
四角豆とえのき、しめじ、ベーコンの油炒めを作りました。


少しだけ、寿司酢をかけると、美味しいですよ。
お好みですが。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/12 10:44】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(5)

湯布院で見つけた豆菓子お土産 7種類

昨日紹介した、彩岳館の売店で見つけた豆菓子。4種類。
枝豆そら豆


とうふ豆


今回は、黒胡麻とうふ豆だけ買ってきました。


そして、湯布院の町の中を散策していると、
大分の地酒屋さん、「はかり屋」へ、フラ~っと入ってみると、
お酒のおつまみにと、豆菓子が売ってありました。


いわし豆


販売元は、大分県竹田市の会社になっていましたが、
調べたところによると、
豆徳という
広島の徳永製菓株式会社
が作っている豆菓子のようです。


包装紙が和風で素敵ですね。
豆徳のHPを見ていたら、
色んな味の豆菓子があるみたいなのですね。
とっても気になります。


湯布院にもかわいい豆菓子専門店ができているので、
後日紹介しますね。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨


【2007/09/11 06:32】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

湯布院 彩岳館で豆乳しゃぶしゃぶと温泉

ご機嫌由布岳
湯布院にいってきました。


ご機嫌な由布岳の見える彩岳館で
豆乳しゃぶしゃぶ御膳をいただいて、温泉にはいってきました。


豆乳しゃぶしゃぶ
豆乳しゃぶしゃぶ。
牛肉でしたが、冷凍お肉でした・・・残念。


豆乳しゃぶしゃぶ御膳
こちらは、豆乳しゃぶしゃぶ御膳の小鉢。
しゃぶしゃぶのたれは、2種類(胡麻・ポン酢)


豆乳ソフト
最後は、珈琲か豆乳ソフトが選べます。
豆乳しゃぶしゃぶ御膳は、2100円で食事と温泉入浴券が付いてきます。


談話室
温泉は、内湯と由布岳の見える露天風呂がありました。
そして一番お気に入りの場所は、
この庭の見える談話室。
冷たい水も準備してありました。




豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

続きを読む
【2007/09/10 07:01】 | 豆な日々 | トラックバック(1) | コメント(2)

糸島 RUSTIC BARN でランチ

店からの風景
先月になりますが、
お友達と糸島のRUSTIC BARNに行ってきました。


私、この↑眺め好きなんです。いつ行っても癒されます。


外はこんなにお天気でメチャクチャ暑いのに、
おうちの中は(お店の中は)冷房なしでも、
そこまで暑くない。
家中(店中)窓全開だからでしょうか?


ナンピザ
お友達の子どもは、ピザを頼みました。
このピザは生地がナンになっていているそうです。
美味しかったんでしょう、子どもたちは
もう1枚追加注文して、アッっと言う間に食べてしまいました。


カレー
こちらは、子どもたちも食べたかったカレーですが、
辛いので、お子ちゃまたちには無理でした。


私は、「いつでも朝ごはん(和食)」を頼みました。
こちらは、携帯で撮ったので、画質が落ちますが・・・
いつでも朝ごはん


お店の中を見ていると、
壁に、豆、発見。
そしる心を捨てる


「人そしる心をすて豆の皮をむく」


お客さんか、マコさん(店主)のお友達の
作品の版画なんでしょうけど、
なんか、心に響きました。


豆ってこともあったけど、
「そしる心」・・・あります。いけないと分かっていながら。

きっと、出会うべくして出会った版画だと思いました。


今年の私のテーマにしようかな。


 

【2007/09/08 10:20】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(2)

沖縄 鳳凰木の豆

これ、ナンでしょう?
ひと莢、50cmくらいはあります。

鳳凰木
これは、熱帯地方でメジャーな、鳳凰木の豆だそうです。

鳳凰木って、
この季節に沖縄や奄美、グアム・サイパンなどで
真っ赤な花をつける木だそうで、
沖縄では、街路樹になっているそうです。


調べたところによると、
鳳凰木は以前は豆科だったそうですが、
ジャケツイバラ科ホウオウボク属に昇進したそうです。


おもしろい!!


どうして、この豆が手に入ったかと言うと、
この夏、沖縄に住んでいる、弟夫婦のところに、
妹達が遊びに行った時の
私へのお土産がコレでした。


2・3日このままとっておいたんですが、
特有のにおいがしてきたし、茶色く変色してきたので、
捨ててしまいました。


ところが、これ、振るとシャカシャカと音が鳴るらしく、
アフリカでは楽器としても使われるとか・・・


きっと、熟して(枯れて?)くると、黒くなるみたいなので、
そうなると、音がするんでしょうね。
せめて音を聞くまで、残しておくんだった・・・


きれいな鳳凰木の花を見たい人はこちら。
かぎけん
osaru日記
アフリカ植物ものがたり

【2007/09/06 05:57】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

大丸 白玉屋新三郎

白玉屋
この包装紙と
白玉屋新三郎のシンボルマークの赤いシール、粋ですねぇ。


大丸に行く用事があったので、
帰りに白玉屋新三郎に行ってきました。


お目当ては、コレ↓
黒玉ずんだ
オトメさんのブログで、今年も白玉ずんだが販売されていると知り、
夏が終わる前に食べておかないと!!
と言うことで、買ってきました。
去年はお店でしか食べられなかったのに、
お持ち帰りもできるようになっていました。
デジカメ持っていっていなかったので、お持ち帰りしました。


オトメさんが買ったときは白玉だったみたいですが、
昨日は黒玉でした。
黒玉は、黒米で作っているから黒玉だそうです。
もっちりしてましたよ。
そして、やっぱりずんだが美味しい!!
でも、でも、もう後数日で黒玉がなくなるので、終了するそうです。


白玉緑豆
こちらも、夏限定の緑豆です。
柔らかい緑豆よりも少し大きい豌豆も美味しいです。

緑豆は、もう少し残っているそうなので、
食べたい人は急いで!!


こちらも見てね。
オトメの部屋
Happy Glutton


お店の紹介



【2007/09/05 06:00】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

ソルトファーム塩工房 塩ピーナッツ

熊本のいろは屋でがんもどきを食べたときに、
お店で使われていたお塩は、
いろは屋のご近所さん、ソルトファーム塩工房のものでした。


お店の前の暖簾や、塩アイスの看板にひかれて、お店に入りました。
ソルトファーム 塩工房


お店には、いろは屋さんで使われていた、
「天日古代塩」が売ってありました。
この天日塩は、天草の海で作られているそうで、
試食をさせてもらったら、旨みが豊富でおいしい塩でした。
天日古代塩


他には、豆腐作りに欠かせない、にがりも売ってありました。
天然本にがり
にがりって、
薄めて使うと便秘の改善や、美肌作りにいいんですよね。


そして、塩を使ったお菓子。飴とピーナッツ。
もちろんピーナッツ買ってきましたよ。
薄皮に、うっすら塩がついていますが、いい塩加減。うまい。
塩ピーナッツ

商品名になっている「あんたがたどこさ」って、意味分かりますか?
「あなたはどこから来たのか?」って意味ですよ。
童謡の肥後の手毬歌でみんな一度は歌ったことがあるはずです。
懐かしいですね。


さて、さて、塩アイス。これが食べたくてお店に入ったんです。
ここでもお店の方のご好意で、お店の中で食べさせてもらいました。
お茶まで出していただいて、本当にありがとうございます。
塩アイス
おぉ、真っ白かと思っていましたが、ミルクティ色です。
一口食べると、キャラメルみたいな風味。
いや、黒糖風味?美味しい!!


お店の方に聞いたところ、
天然塩の他に沖縄の和三盆を使っているそうです。
だから、ミルクティ色なんですね。
しかも、沖縄の和三盆だから、ほんのり黒糖風味がするそうです。
なるほど!


熊本に行ったら、また買いに行こう!!
お取り寄せもできるみたいです。



 お店の紹介
ソルトファーム 塩工房
熊本市中唐人町29 コアマンション1階
096-355-4140

【2007/09/04 12:59】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

浴衣の会にて

浴衣の会にお誘いいただき、行ってきました。
浴衣の会
もう2週間くらい前の話ですが。。。


「豆料理が出てくるかもしれないから、写真撮っておこう!」
と前菜から写真を撮っていたら、出てきましたよ!豆料理。


でも、カメラの調子が悪くて
撮れていないお料理もありました。残念。


アラカルト 串串の盛り合わせ。4種類ありましが、
私は、マコモタケと生ハムの串がお気に入りでした。


他にも前菜やら、グリーンカレーなどあったんですが・・・
写真がありません。
グリーンカレーには、レンズ豆が入っていたような・・・
次は、若鶏のカツレツです。トマトのソースには、野菜と豆が3種類。

若鶏のカツレツ
カツレツ
白いんげん キドニービーンズ ひよこまめ



パスタ次は、パスタ。
アジアンなお店なので、ごま油の風味がしました。



デザート最後は、デザート。


これで、4000円で飲み放題。
シャンパンで乾杯して、私はずっとワインをいただきました。



 こちらも見てね。
福岡の街
ヒマな女の日常
oneswide-eyes 


お店の紹介
Le Monde GARDEN(ルモンドガーデン)
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインガーデンシェフ5F
092-262-2778
11:00~23:00

続きを読む
【2007/09/03 11:34】 | 豆な日々 | トラックバック(1) | コメント(0)

四角豆日記 収穫!

四角豆収穫


採れました!!立派です!!


四角豆!お父さんありがとう!!


 


【楽天市場】でお取り寄せできます。
食べてみたい人はどうぞ。



種も売ってあります。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/02 22:29】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

焼き枝豆

みんなのレシピが20万品!クックパッド で枝豆料理を検索していたら、
焼き枝豆にヒットしました。


kaz0731さんのレシピを参考に作りました。


焼き枝豆
焼き枝豆を作りました。


作り方
1.塩で莢のうぶ毛をもみ落とし、水で洗い流したら、
2.フライパンに入れて塩をパラっと振って、蓋をして2~3分蒸します
3.後はフライパンで乾煎りして、焦げ目がついたらできあがり


塩は多目が美味しいですよ。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/01 20:33】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2007/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

