まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆カフェ おいしい豆乳ドリンク発見

夏休みに入った、妹2人とランチに出かけました。


いつも私から豆カフェの話を聞いている彼女は、
前から「豆カフェ行きたい、行きたい!」と言っていたので、
「今日、豆カフェ行く?」の誘いに即答で、「行く!!」と。


今日のパレットランチ
今日のパレットランチは枝付枝豆!
夏ですねぇ。


トマトクリームパスタ
もう一人の妹はトマトクリームパスタを。


ここのランチは、
パレットランチ、世界の料理、丼もの、カレー、パスタと
5種類ありますが、毎週メニューが変わっているので、
頻繁に来ても、いつも違った味が楽しめます。


で、私はと言うと、
ここに来る前にしっかりご飯を食べていたので、
ドリンクだけ注文。

豆乳ぴよこオレンジ
豆乳ぴよこオレンジ
ちょっと変わったネーミング。
飲んでみると、上には豆乳アイスが乗っていて、
ドリンク自体はオレンジ風味の豆乳!!
しかも少しザラっとします。

ん?もしかして、ぴよこって・・・


お店の方に聞いてみると、
ひよこ豆をオレンジで煮て、ミキサーでペースト状にして、
豆乳と合わせてあるらしいです。


でも、美味しかったです。
豆乳の苦手な妹も、「これなら飲める!美味しいねぇ。」と絶賛しておりました。


ランチ以外でも、
カフェとしても充分、豆を楽しむことのできるカフェだと納得しました。






【2007/07/31 20:55】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(3)

黒豆えびもち おかき


黒川や、湯布院に行ったら、必ず寄る場所。
お煎餅屋さん。


ぬれおかきや、焼きたてのおせんべいを
食べ歩きしたりします。


黒豆えびもち と 豆しぼり
↑これは、お土産用の
黒豆えびもち です。
黒豆のおかきはどこでも手に入りますが、
これは、えびも入っているので、
とっても美味しくて、見た目もきれい!!


黒豆えびもち
このほかにも、お土産用の
袋詰めおかきや、おせんべいがたくさん売ってあります。
一番人気は、家庭の電子レンジで
ホカホカのぬれおかきが再現できるものだそうです。


せんべい色々店頭はこんな感じ、
いろんな、おせんべいが1枚から買えます。
お店は、本店が京都らしいのですが、
九州だと、ココ黒川温泉と、
大宰府天満宮店、湯布院温泉店、日田豆田店もあります。



ぬれおかき
九州黒川・湯布院限定の串ぬれおかきは、
柚子こしょうマヨネーズ。


せんべい屋
寺子屋本舗
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1

【2007/07/30 06:58】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

黒川温泉のパティスリー麓

黒川温泉に行ってきました。


宿(和らく)でも、湯葉料理や自家製豆腐など食べてきましたが、
他にも、豆ネタが豊富だったので、
今回は宿のお話はしませんが、とってもいい宿でした。
露天風呂はこんな感じです。
黒川温泉 和らく


では、黒川の豆ネタ第1弾!


温泉に入って、チェックアウトをすませて
黒川の町中を散策してきました。
地蔵堂の横を歩いていると、甘い美味しい香りが・・・
外から覗いてみると、美味しそうなデザートがたくさん。


朝もしっかり食べてきたのに、
美味しいものを前にすると我慢できず、
パティスリー麓で、TeaTimeすることにしました。


豆乳チーズプリン
私が頼んだのは、豆乳チーズプリン
チーズよりも、豆乳の方が素材の味がするんです。
でも、チーズも入っているからコクもあるし、
豆乳が苦手な人でもこれなら食べられるかも!!


そして、もうお気づきの人もいるかもしれませんが、
このお皿、豆型でした。豆型皿セット
いい年して、興奮しまくりの私。あぁ、恥ずかしい・・・


お友達が食べたのは
そばシュー
お店の看板商品、そば粉のシュークリーム。
しっとりシューに
その場で詰めてくれる、あっさりクリーム。


他の豆系商品もご紹介。
抹茶プリン
抹茶プリンの上に、栗と黒豆が乗っています。
和洋菓子ですね。

きなこのロールケーキ
きなこのロールケーキ
写真ではよく分かりませんが・・・(ごめんなさい。)

スポンジは、生地に粒黒ごまと、粉末の黒ごまを混ぜ込んであるそうで、
中のクリームは、阿蘇外輪で採れたきな粉をふんだんに使った、
ほんのり甘い絶妙なおいしさのきな粉クリームだそうです。
通販でも買えるみたいです。



きなこクッキー
きなこのクッキー
発芽玄米、きなこ入りの体に優しいクッキー。

きなこと豆乳のパウンドケーキ
きなこと豆乳のパウンドケーキ
生地にきなこと豆乳を使ってあるので、
子どもから、ご年配の方まで人気があるそうです。


ゆの葉
ゆの葉
リーフパイの間にきなこが挟んであるそうです。
自分土産に買ってきたので、今度食べて記事にします。


こちらも見てね。
ヒマな女の日常
パティスリー麓
パティスリー 麓
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610
0967-48-8101





お店の紹介

【2007/07/28 11:43】 | Shop | トラックバック(1) | コメント(0)

パンのナガタ 天神アクロス店 豆パン

天神をフラっと歩いていて、
アクロスの地下にある、パンのナガタに行き当たりました。


ここにパンのナガタができたことは知っていましたが、
まだ行ったことがなかったので、
早速お店の中をのぞいて見ると、
豆パンがたくさん!!


他でも豆パンを買っていたのに、
次にいつ来るか分からないので、全部買うことに。


冷凍して少しずついただきました。


ナガタ 黒豆
丹波の黒豆
バケット生地に黒豆がたっぷり!!



ナガタ 金時豆
金時豆
こちらも、バケット生地に金時豆がたっぷり♪


ナガタ 大納言
大納言
こちらもバケット生地に大納言が練りこんであります。
この形も面白い。


豆大福 ゴマだんご
左:豆大福
豆を練り込んだ生地にあんこが包んであります。
右:
ゴマだんご
パンで作ったゴマだんご


私は、ハード系のパンが好きなので、
バケット生地に豆たっぷりはとても嬉しいし、
豆の違いも分かるから良いけれど、
普通の人には、全部同じに感じてしまうんではないかなぁ・・・


お店の中で食べることもできます。
ランチセットもありました。


パン・ナガタ アクロス店
住所:福岡県中央区天神1-1-1アクロス福岡B2F
TEL:(092)725-3488
8:00~19:30   休 第一火曜日

【2007/07/27 06:41】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

BEANS COOKING CAFE peas でランチ

少し前、いやかなり前かな?
職場の同僚と豆カフェでランチしました。


今回は豆カフェ初めての同僚が2人いましたが、
2人ともスタイリッシュなお店と、
ヘルシーなお店に満足してくれました。


トマトパスタ
トマトパスタ。
大豆、赤豌豆、緑豆が見えますね。
他にもまだ豆が入っていそうだけど、写真じゃ見えません・・・



ランチには、豆サラダ、黒豆大豆茶、デザートがつきます。



レンズ豆のカレー
こちらは、カレーセット。
カレーには、レンズ豆が入っているそうです。
もちろん見えませんね・・・


カレーは、いつもこの壷?ポット?に入ってきます。


きなこ豚のしょうが焼き
こちらは、きなこ豚のしょうが焼き。
お肉は厚めに切ってあり、食べ応えありです。
でも、とても柔らかくて美味しかったです。
タレと一緒に、金時豆が乗っていました。


きなこ豚って知ってますか?

宮崎の銘柄豚肉で、
大豆などの植物性たんぱく質を飼料にして、
きなこの持つ健康への効果を
豚にも追求しているという、豚肉なんです。


ずっと気になっていましたが、
自分じゃなかなかきなこ豚を手に入れるのは大変なので、
今回ココでいただくことができて、良かったです。


【楽天市場】きなこ豚を使った餃子はこちら


豆カフェ以前の記事
2006.10.26 BEAN COOKING CAFE peas 
2006.11.17 夜の豆カフェに行ってきました
2006.11.20 豆カフェ文化祭
2006.11.21 豆カフェ文化祭 2 
豆雑貨
2006.11.26 夜の豆カフェに行ってきました Part2

【2007/07/26 06:01】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

無印良品 ミネストローネ

今日は無印良品のミネストローネを食べました。
無印 チリスープ

市販のスープって好き好きだと思います。
私もなかなか美味しいと思えるスープに出会えなくて・・・


これは、私の口にはあいました。


そして、具が多い!


MUJI ミネストローネ
これです。
野菜がたくさん入っていてGoodでした。

【2007/07/25 06:54】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆食品

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

私が食べたい、豆食品の覚え書きとまた買いたい豆食品。


一度に全部は変えないので、ここにupしておこうと。





↑「中札内産の大豆 ・大袖の舞をカマンベールに加えた
新しいチーズを完成させました。
カットすると中から中札内産の大豆が現れ、
ホクホクとした味わいが楽しめます。」すごく食べてみたい!! 

 


 
 ↑「うぐいす豆に蜂蜜と合わせじっくり煮込んだ
オレンジコンィと蜂蜜ジンジャーをスライスして加え、
白ワインで上品な味に仕上ました。」らしい。 

 
↑「うぐいす豆に柚子を加えた風味豊かな
食べやすいジャム。」だそうです。 


 


 
 ↑「柔らかいのに形が残るうぐいす豆に
とろけるキュウイを加えた「なるほど~!」と
思わず感嘆してしまう美味しいジャム」感嘆してみたい!! 

  
 ↑「白豆に香り豊かな柚子を加え、パイナップルで
爽やかさを演出したバランスの良い仕上がりのジャム。」 


  
↑「白豆にグリオット(さくらんぼ)を合わせ
赤ワインで煮込んだとってもグラマラスな洗練されたジャム。」 


 



↑「白豆にとろとろプルルン苺を加えた
いちご大福を思わせるジャム。」 

 



↑「白豆にスライスした蜂蜜レモンコンフィを加えたジャム。
しっかりしたレモンの甘い風味にグレープフルーツの酸味が
ベストマッチして白豆に程よく溶け込んでいます。」 

 



↑「ブルーベリーに北海道産の大納言小豆を合わせたジャム。」
意外な組み合わせだけど、あうんだそうです。 

 



↑「カシスにじっくり煮込んだ北海道産の大納言小豆を合わせ、
有機さとうきびを加えた洋風カシスあんのようなコンフィチュール♪」 

 

【2007/07/20 10:21】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(3)

Bean World ナースビーン

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

久しぶりの豆雑貨です。


ナースビーン
イギリス出身のBean。


これは手のひらサイズのマスコットのナースビーン。


Bean Worldには他にも色んな種類のビーンがいます。


はじめて、彼らに出会ったのは、
3年前くらい。


第一印象は、これじゃがいもみたい。です。


でも、違います!!
豆ですよぉ~!!


このナースビーンは、
看護師になろうと、実習をがんばっている妹に
あげようと思います。


キャサ、がんばってね。









【2007/07/18 20:55】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)

豆乳とハーブを使った かぼちゃのポタージュ

豆料理レシピ 目次 


久しぶり、料理らしい料理を作りました。


今日は、かぼちゃのポタージュをつくったのですが・・・
近所のスーパーに売ってあった国産のかぼちゃは
薄い黄色。


煮たら黄色が強くなるかなぁと思ったけれど、
皮の緑色の方が強く出ていますね・・・


それから、
今日は豆乳とハーブを使ったスープです。


かぼちゃのスープ


いつもは、かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいもと豆乳をミキサーにかけて
コンソメを入れて出来上がりなんですが、
豆乳だけだと、さっぱりしすぎていると言うか、
コンソメに力を借りないと何か物足りない気がして、
結局、豆乳の他に、牛乳や生クリームを足していました。


コンソメに力を借りずに、
美味しいスープが作りたくて、
ベジマニアのハーブストックを参考に作りました。


ハーブストック


まずハーブストックの作り方から。
材料:ローリエ 1枚
    タイム  2~3本
    ローズマリー 1本
    パセリの茎 2本
    粒こしょう 10粒程度
    水 600cc


作り方
1.材料を全て鍋に入れて煮立てる
2.沸騰したら火を止めて、ふたをして5~6分蒸らし
3.ハーブをこしてたら、できあがり。


*今回はパセリがなかったので、入れませんでした。
  ローリエはドライを使いましたが、
  タイムとローズマリーはフレッシュです。


次にかぼちゃのポタージュの作り方(2人前)
材料:かぼちゃ 200g・・・皮を半分とって、小さな乱切り
    玉ねぎ 100g・・・みじん切り
    じゃがいも 25g・・・ちいさな乱切り
    豆乳 100cc
    ハーブストック 300cc
    塩・胡椒 少々
    バター 適量


作り方
1.かぼちゃとじゃがいもを蒸すか、茹でて柔らかくする
2.玉ねぎをバターで透き通るまで炒める
3.1.2.と豆乳をミキサーにかける
4.3.を鍋に移して、ハーブストックでのばしていく
5.弱火で煮立てて味付けは、塩と胡椒で調えてできあがり


*ミキサーじゃなく、フードプロセッサーでする人は
  作り方
  1.かぼちゃとじゃがいもを蒸すか、茹でて柔らかくする
  2.玉ねぎをバターで透き通るまで炒める
  3.1.2.をフードプロセッサーに入れてまわし、
    みじん切りくらいのつぶつぶになったら、
    豆乳を入れてもう一度まわし、細かくする

  4.3.を鍋に移して、豆乳とハーブストックでのばしていく
  5.弱火で煮立てて味付けは、塩と胡椒で調えてできあがり
 


*3.までの物をたくさん作って
  冷凍しておくと、スープストックになります。
  あとは、食べるときにハーブストックを作って、
  スープストックと、ハーブストックをあわせるといいですよ。


参考:ベジマニア


それにしても、うちのローズマリー元気です!!
冬の寒さにやられて、元気がなったのですが、
春になって自然に元気になりました。


おうちにハーブのある人はぜひ作ってみてください。


いつものかぼちゃのポタージュより、
体にやさしい、癒してくれるポタージュですよ



【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/16 23:28】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

うす甘納豆 と 青大豆のレシピ

最近、お料理作っていません・・・


外食が多かったり、実家に帰ることが多くて・・・


でも、豆は食べてま~す♪


うすあま納豆
ちょっと、前に食べたんですが・・・
upするの忘れていました。


これは、梅の花(以前の記事はこちらこちら)で売ってあった甘納豆。


うす甘納豆 秋田の青大豆

甘納豆 青大豆
私の好きなタイプのグラニュー糖がかかっていない、
甘さ控えめの甘納豆です。


青大豆ってのがめずらしいでしょ!?


おいしいので、パクパク食べちゃいました。


普通は枝豆が熟すと、黄大豆になるんですが、
青大豆は、大豆の一種ですが、
枝豆が熟しても青いままなので青大豆といわれます。


青大豆は大粒でとても豆自体が甘い品種です。
普通の大豆より食感も甘みもぜんぜん違います。


スーパーなどでは手に入りにくく、
三越なのどのデパートで購入できます。
ただ、中国産よりも、国産は高いです。(当たり前ですね・・・)


青大豆は水にもどして、煮たら枝豆みたい。


水煮の青大豆の
簡単な料理は
 オイル漬け です。
あとは、ぺぺロンチーのにしてみたり。
こちら や こちら をアレンジするといいと思います。


見かけたら買ってみてください。

【2007/07/15 15:18】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

キンビス 枝豆

カリッと 枝豆


これ知ってますか?


私は初めて知りました。


先輩が、豆好きな私へと一袋くれました。


とても美味しいらしいですが、


まだ食べていません。


今日、豆好きな人と仕事が一緒なので、もって行って、
みんなで食べようと思います。


ワクワク。



先輩の話によると、あまりスーパーとかで売っていないらしく、
個人宅配のオレンジライフで買ったとか。


で、この小さな袋が4袋一セットで販売されているそうで、


しかも、キンビスって・・・
あの、昔からある、赤い袋に入った、アスパラガスの
会社だそうです。


そういえば、パッケージのお菓子の形が、
アスパラガスを短くした感じではないですか?


アスパラガスも美味しいですよね。


しかも、モンドセレクション金賞とってるみたいだし、


食べるのが楽しみです。


どこに売ってあるかご存知の方いませんか?

【2007/07/13 20:47】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)

黒豆酢

豆料理レシピ 目次 


煎り黒豆をりんご酢に漬けました。


こんなにきれいな赤色になります。
黒豆酢
材料:酢 100ml   
    煎り黒豆 大さじ1


作り方:お酢に黒豆を漬けて一晩おくだけ。
     一晩つけて、きれいな赤色になったら、
     黒豆は取り出しましょう。


お酢の種類:
りんご酢だったら、蜂蜜と水で割って、飲用できます。
            調理にも使えます。
すし酢だと、塩分等が入っているので、飲用はできません。
        調理にのみ使ってください。


私は、りんご酢に漬けました。


使用法:
りんご酢小さじ2:蜂蜜小さじ2:冷水150ml
これで飲めます。
しかし、蜂蜜の色で、赤色はほとんど消えます・・・
黒豆の成分が出ていると思って飲んでください。


ただ、蜂蜜をガムシロップなど、無色のものに変えると、
薄いピンクのドリンクになりますよ。


あとは、普通のお酢と同じようにお料理に使ってOKです。
ただし、酢飯にしてもほとんど色はつきません・・・


取り出した黒豆は・・・
お食事のときに一緒に2・3粒食べてください。
かなりお酢が強いので、
それだけで食べないように・・・胃が荒れます。


 


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨
【2007/07/11 04:37】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(1)

7月10日 納豆の日 お洒落な納豆料理

豆料理レシピ 目次

今日は7月10日 710(なっとー) 納豆の日


どうしても、納豆料理が紹介したくて、
たまっている記事を後回しにして、
紹介します。


しかも、お洒落で、甘くて美味しい!!


まるでスウィーツ。
とろーり納豆蜂蜜
その名も、とろーり納豆蜂蜜かけ


なんか、甘いものが食べたいけれど、
冷蔵庫に納豆しかなくて・・・


前に納豆の蜂蜜かけがおいしいと聞いたことがあったので、
やって見ることに!!


おいし~い ♪♪


ネットなんかで検索してみると、
黒こしょうをふっても美味しいらしいですが、
今日は黒こしょうのチーズがあったので、
ソレを一緒に蜂蜜かけにすることにしました。


一緒に食べるとなお美味しい!!
スプーンですくうと蜂蜜と納豆のネバネバが
とろーんっとなって感激です。


見た目にも、蜂蜜がキラキラしていて、
ミントを添えると益々お洒落!!


作り方
納豆をかき混ぜて付属のたれかけてもう一度かき混ぜて、
お皿に盛ったら、蜂蜜を好きなだけかけます。


*お好みで黒こしょうを少しふるとパンチが効いていいですよ。


バケットなんかにもぜったい会います。
ぜひ、今日の夜にでも、
お洒落な710(なっとー)スウィーツ食べてください。


【楽天市場】豆絵本・DVD


【楽天市場】豆雑貨
【2007/07/10 13:21】 | 豆料理 | トラックバック(2) | コメント(8)

中洲のufuで月1回ケーキバイキング

TVで、第1水曜日にだけ、
ケーキバイキングをしているところがあると。
しかも、ショーケースに入っている
普通サイズのスウィーツが90分全て食べ放題!!


しかも、15時から深夜12時まで受け付けているので、
夕方仕事が終わってからでも行けるんです!


場所は博多区中洲3丁目


お店の名前は、ホテル パティスリー ufu(ウフ)


友達もTVを見てちゃんとチェックしていたようで、
5月から計画を立てていましたが、
6月はお互い仕事の都合がつかず・・・
7月にかけてみよう!と。


で、7月第1水曜日・7月4日にやっと行くことができました。
豆の入ったケーキは、1種類ですが美味しかったので紹介します。
抹茶ムース
上が利休(抹茶)・・・唯一の豆入りスウィーツ
下は中洲プリン・・・1番人気のスウィーツです


利休
利休(抹茶)はスプーンですくうとこんな感じ。


金粉付の黒豆・抹茶のゼリー・抹茶のムース
小豆のムース・サイコロ状の求肥


甘すぎず、色んな味と求肥のモチッとした食感が楽しくなります。


お店の紹介
ホテル パティスリー ufu(ウフ)
福岡市博多区中洲3-4-10中洲Uビル1F
092-263-5774
15:00~翌2:00
定休日 日曜・祝祭日


中洲にあるだけあって、
夜遅くまで開いているし、
お酒を使ったデザートもいくつかあるようです。


たとえば、黒霧島(芋焼酎)をつかったスウィーツや、
毎週金曜日だけ作られる、ドンペリを使ったスウィーツなど。


今回はこの2種類は食べませんでしたが、
他のをたくさん食べてきました。


今から写真をズラーっとupしますが、驚かないでくださいね。
一人で食べてワケではありませんから!!


そして、今中洲は博多祇園山笠の真っ只中!
お店からは中洲流れの飾り山が見えます。
その写真も撮ってきましたので、
一緒にご覧ください。


 こちらもどうぞ
天神経済新聞
けんこーの健康的生活

続きを読む
【2007/07/09 11:06】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

プティール倶楽部 Part3 ハーブを育てる

豆料理レシピ 目次

プティール倶楽部には広いハーブガーデンがあります。
ココを歩いているだけで、癒されます。


緑って、いいですね。


ハーブガーデン


そして、その奥を進んで行くと、ガーデンショップがあり・・・
自家製ハーブ苗が幾種類も販売してあります。


ハーブ園
鉢も、ハーブ培養土も売ってあるので、
ここで、苗を買って、寄せ植えをして、
うちに持って帰ることができます。


私も、苗を買ってきました。
ホームセンターよりも少し価格は高いですが、
ハーブの専門家たちが育てた苗は、
生き生きとしていて、とても元気!!


培養土はホームセンターより安いかなと思いました。


今日は、
左:レモンハーベナ
手前:レモンバーム
奥:レモンタイム     を買ってきました。


フレッシュハーブティーを飲むために、
育てることにしました。



ハーブを育てる
レモンハーベナ
強いレモンの香がして、
効能は鎮静、気管支や鼻の充血を鎮める、消化不良、
吐き気の症状を和らげてくれ、
リフレッシュ、ストレスなどに効果があるそうです。


レモンバーム
レモンの香がしますが、酸味がないので、
とても美味しいハーブティーになるそうです。
効能は消化促進、末梢血管拡張、発汗促進などがあり、
生理痛、風邪による頭痛、リラックス効果があるそうです。


レモンタイム
タイムにも色んな種類がありますが、
一番有名なコモンタイムよりも、
レモンタイムのほうが強くて育てやすいとのこと。
タイムは昨日紹介したように、喉が痛いとき、
咳がひどい時にうがいするといいそうです。


この日は、レストランでお食事をしたレシートもっていくと
ミントをプレゼントと言うことで、
ペパーミント、オーデコロンミント、ラベンダーミントを
1本ずつもらってきました。


家に帰って、しばらく水栽培して、
根が出てきたら、鉢に植えて栽培する予定です。


以前から育てている、
パイナップルミント、レモングラス、
バジル、ローズマリーと一緒に
無農薬、自家製フレッシュハーブティーを
飲めるのが今から楽しみです。


こちらのブログも見てね。

Bread Note  


 


 


【楽天市場】豆絵本・DVD
【楽天市場】豆雑貨


お店の紹介
ハーブガーデン プティール倶楽部 
092-331-2220
福岡県前原市大字浦志366-2 
詳しい説明は
こちら
【2007/07/08 18:04】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(5)

プティール倶楽部 Part2 アロマオイル

豆料理レシピ 目次

先日の続きです。
バスアロマ
プティール倶楽部のレストランの一角に、
ハーブティーや、アロマオイルなどが売ってあります。


アロマオイル



アロマソープ、アロマバスソルト・・・


お気に入りの香を見つけて、癒されましょう!!


今回私が買ってきたアロマグッズ。


ラベンダーソープ(プティール倶楽部手作り)
ラベンダーには、殺菌・抗菌・消毒・消炎・鎮静・保湿・
抗アレルギー作用皮膚再生作用などに優れていて、
皮膚のターンオーバーを高める・保湿効果・ニキビ
・虫刺され・しもやけ・肌荒れ・肌のトラブル予防
・リラックス効果があるそうなので、買ってきました。


タイムハーブティー(乾燥)
タイムには鎮痙作用がありますので咳や喘息、
不眠症にも効きます。
気管支炎などの呼吸器の障害にも良いといわれます。
私は、いつものど風邪を引きやすいので、
普段は輸入物ののどに効くハーブティーを飲んでいましたが、
そろそろなくなるので、お店の方に相談しました。
このハーブティーを飲むだけでなく、
これでうがいするといいとそうです。



アロマせっけん


ローズマリーのオイル
ローズマリーには、記憶力の向上、頭痛緩和、
冷え性の改善、血液循環の改善の効能があるそうです。
私は、ひどい頭痛持ちなんです。
頭痛仲間のひとから、アロマセラピーをするようになって、
頭痛が改善してきたと聞き、私も始めてみることに。
特に、車の運転中が困るんです。
眠気と頭痛が同時に来てしまって。。。
お店の人に相談した結果、
眠気と頭痛に効きそうなオイルをチョイスしてもらいました。


エア アロマ ドライブ タイム
名の通り、ドライブ中にアロマを楽しむための
アロマディフューザーです。
オイルパッドにお好みのオイルを数滴たらし、
シガーライターソケットに差し込むだけで、
車内で気軽にアロマセラピーができます。
私も帰りにさっそく使ってみました。
眠くならず、快適に運転できました。


*アロマの効能は個人差がありますので、
 参考程度にしてください。


こちらも見てね。
ハーバリスト?の日記
九州焼酎探検隊 Herbspritsology


お店の紹介
ハーブガーデン プティール倶楽部 
092-331-2220
福岡県前原市大字浦志366-2 
詳しい説明は
こちら


【楽天市場】豆絵本・DVD 【楽天市場】豆雑貨
【2007/07/07 20:49】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

ハーブガーデン プティール倶楽部

豆料理レシピ 目次

糸島ってどこ?


住所で言うと、
福岡県西部の 糸島郡(志摩町・二丈町)のことになりますが、


広域では、
糸島半島(福岡市・前原市・志摩町・二丈町)地域を指します。     


現在の福岡市西区今宿・周船寺あたりから、
前原市、志摩町、二丈町は、
伊都の国として栄えていたそうです。


そう、魏志倭人伝に出てくる、「伊都国」です。


このブログでも、糸島半島のことを「いとしま」として、
私のお気に入りの場所を紹介していきたいと思っています。


ミント水
先日、ハーブガーデン プティール倶楽部に行ってきました。


ちょと、お茶をしに。


6月中はラベンダーが満開で、とてもきれいだったそうです。


私が行ったころには、ラベンダーはチラホラ程度・・・
もう少し早い時期に行けば良かった。


でも、ラベンダー気分を味わいたいので、
ラベンダーアイスクリーム
ラベンダーアイスを注文しました。
とっても、きれいな色でしょ。
色だけでなく、香りがすごいんです。
口に入れると、アイスが溶けると同時に、
ラベンダーの香りがふわぁーっと広がります。


幸せすぎます。


今日いただいたハーブティーは、
ラベンダー、レモングラス、レモンバームのブレンドティーです。


優しい香りが体中を癒してくれます。


アイスとハーブティーが来る前に、お水を一口いただきましたが、
お水にも、ミントが入っていて、
とってもすがすがしい気分になりました。


少しだけ残っていたラベンダーに、
蝶やハチがたくさん集まってきていました。

ラべンダー


ラベンダーが終わったので、
カモミールフェアが始まるそうです。


おすすめブログ
デブ選 ☆ 糸島以外も食べ歩き♪
福岡の美味を食べつくしたいっ!!


お店の紹介
ハーブガーデン プティール倶楽部 
092-331-2220
福岡県前原市大字浦志366-2 
詳しい説明は
こちら


【楽天市場】豆絵本・DVD 【楽天市場】豆雑貨
【2007/07/06 06:00】 | 糸島Life | トラックバック(1) | コメント(2)

有明漬 のり豆

有明漬 のり豆
先日、いや、先月、柳川に行く機会があり、
帰りに柳川・有明漬本舗 高橋商店によって、
のり豆を買ってきました。


のり豆
有明海では、のりの生産が盛んです。
これはのりの佃煮に、
北海道産の大豆を柔らかく煮て混ぜ込んでありますが、
のりの風味が豊かで、とても美味しいです。


豆が入っていたので、有明漬の定番商品(粕漬)は買わず、
この、のり豆(佃煮)を買ってきたのですが、
いいのりの佃煮って、こんなに香りがするんだねぇ。
と、うちの家族にも好評でした。


ちなみに、私用のお土産は、
「うなぎのポリット」という うなぎの骨。
残念ながら、写真がないのですが、
うなぎは、柳川名物・郷土料理として有名で、
そのうなぎの骨をスナック感覚でポリポリ食べて、
カルシウムをたくさん取れる商品です。


お店の紹介
柳川・有明漬本舗 高橋商店 
本店:福岡県柳川市三橋町藤吉525 
    0944-73-6221 
支店:西鉄柳川駅前、本社売店、
    岩田屋(福岡天神)、岩田屋(久留米)
    小倉伊勢丹、ゆめタウン大牟田

    

【2007/07/05 09:05】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(5)

ロンブラージュビガレ 豆パンPart2

昨日の続き・・・


白木原のロンブラージュビガレの豆パン


まだまだあります。


ヨモッチ
ヨモッチ
ここの一番人気かもしれない。
84円と安くて、モチモチしていて、
小豆の甘さがとても美味しいので、
この日もすでに3トレー分焼いてありました。
みんな3つとか4つとか買っていっていました。
ジョアンまで行かなくても、ここで美味しいヨモッチが食べられます。


ずんだあんぱん
ずんだあん これは、ずんだあんぱん
白い柔らかい生地でずんだ(枝豆あん)を包んだ
福岡では珍しいあんぱん
1年中出回っているみたいなので、
もしかすると、冷凍あんかもしれませんが、
ずんだ好きとしては、嬉しすぎるあんぱんです。


抹茶黒豆
まっちゃくろまめ抹茶黒豆
抹茶の薄皮パンに、黒豆たっぷり!!
美味しすぎます。
ここのパンは、ホントに豆たっぷりで、豆好きにたまりません。



豆乳ロール・黒五きな粉ロール
最後は、ロールパンを。
左:黒五きな粉ロール
右:豆乳ロール
少しかための、食べ応えあるロールパンで、
黒五きな粉の方は、ほんのり香ばしくて美味しかったです。


以前の記事・・・ずんだあんぱん


こちらもどうぞ
ちょこっとシアワセ
福岡でおいしく食べよう! ロンブラージュ・ビガレ①  
けんこーの健康的生活


お店の紹介
LOMBRAGE BIGARRE ロンブラージュビガレ 092-582-8819
大野城市白木原1-7-14-101
不定休   7:00~19:30
駐車場/近くに20分無料のパーキングがあります。

続きを読む
【2007/07/04 06:40】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(4)

ロンブラージュビガレ 豆パン

西鉄大牟田線の白木原駅近くにある
ロンブラージュビガレ


ココは豆パンがたくさんあって、しかもどれも美味しいので、
大好きなパン屋さんの一つです。


三越のジョアン(Johan)とおなじ商品があるなぁと思っていたら、
ドンク(DONQ)で働いていた方がお店を開いたそうです。


ドンク(DONQ)は神戸で創業され、全国展開し、
三越+ドンク(DONQ)=ジョアン(Johan)になったそうです。


まずは、1番のお気に入り、
金時豆のスティック

金時豆のスティック!
この豆の量!幸せです。


2番目のお気に入りは
プティアリコ
プティアリコ
えんどう豆のパンですね。
ジョアンにもおなじものがあります。


デザートには
まっちゃあずきはどうでしょう。
まっちゃあずき
抹茶のパンに、クリームとあずきがサンドしてあって、
この商品は袋に入れて売ってあります。
なぜかというと・・・
あずきの量が多いから!!
パンを食べたあと、スプーンであずきをすくって食べました。


こちらもどうぞ。
福岡の美味を食べつくしたいっ!!
☆.。.:*・゜ ++ style☆cafe++ ゜・*:.。.☆


お店の紹介
LOMBRAGE BIGARRE (ロンブラージュ・ビガレ) 
092-582-8819
大野城市白木原1-7-14-101
7:00~19:30
休:第2・4木曜日


 

【2007/07/03 06:43】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(4)

峠の玄氣屋 健康三昧

天神でランチ、どこでしようかな?
おいしいごはんが食べたくなったので、
前からずっと気になっていた、イムズの地下1階


峠の玄氣屋 に行って、 
「健康三昧セット890円」を食べてきました。
他にも、「旬菜玄氣セット680円」
     「まごころセット1050円」などがありました。


峠の玄氣屋 健康三昧
こちらが、「健康三昧セット」
ショーケースには、
自然の恵みいっぱいのおむすびが何種類も並んでいて、
その中から、おむすびが、2種類選べます。


熊本県芦北町の澄んだ空気と水を生かして作ったお米で
心を込めてふんわりにぎった玄米のおむすびだそうです。

玄米 ひよこ豆にぎり
私が選んだおむすび
手前:胚芽米 枝豆にぎり・・・こちらは夏だけの限定みたいです。
奥:玄米 ひよこ豆にぎり・・・こちらは
定番


胚芽米枝豆むすび 玄米あずきむすび
友人が選んだおむすびは
手前:枝豆
奥:玄米あずきむすび・・・こちらも定番。


「健康三昧セット」のおむすび以外もご紹介
サラダ 豆入りサラダ 枝豆が入っていました。


大豆からあげ納豆、なます、大豆からあげです。
手前の唐揚げ、見た目も、食感も鶏もも肉ですが、
実は大豆で作られた唐揚げなので、とってもヘルシーです。


玄氣屋 煮物煮物いろいろ


こちらも見てね。
福岡ランチ部日誌
ごはん美人・・・セットの内容が違いますが、青紫蘇にぎりが美味しそう。
気ままなグルメ日記☆福岡・・・けんちん汁が美味しそう。
五感ノート♪
Happy Glutton


お店の紹介
峠の玄氣屋
092-718-0511
福岡市中央区天神1-7-11 イムズB1F

【2007/07/02 06:48】 | Shop | トラックバック(1) | コメント(4)

パティスリー 御厨(みくり)

どうですか?
この金時豆の輝き!! すごい迫力ですよね。
金時プリン
御厨の金時プリン Kintoki 金時です。
濃厚でなめらかなプリンは甘さ控えめで、
ほっくり、甘い金時豆と、とってもいい相性です。
この輝きに惚れました。


黒胡麻ムース
黒胡麻ムース Yoi 宵
黒胡麻入りの豆乳のフラマンジェで、
上には、生クリーム、黒胡麻ソース、黒豆を乗せてあります。
あっさりしたフラマンジェですが、
上のクリームとソースが甘くてちょうどいいです。


抹茶プリン
抹茶プリン Sawarabi 早蕨
きれいな抹茶色のプリンの上に、
抹茶ソース、生クリーム、豆の甘煮が乗ってました。
豆は、ひよこ豆、金時豆、うぐいす豆、白小豆(白いんげんかな?)
これも、豆がたくさんで、私には嬉しすぎるプリンです。


枝豆プリン
枝豆プリン Kumogakure 雲隠れ
鮮やかな緑のずんだプリンの上に、
抹茶クリーム、枝豆の甘煮、ホワイトチョコレートが乗っていました。
渦巻いた、チョコは豆のつるをイメージしてあるそうです。


御厨の対面販売は、福岡天神大丸、下関大丸ですが、
一部の商品は楽天ショップでも買えるみたいです。


ココは、和の素材をふんだんに使った、パティスリーで、
豆を使った物が多くて、最近はまっています。


ここに行くと、どれを買おうかと、ワクワクします。


おすすめブログ
お喋りにっき パティスリー御厨
お喋りにっき 黒豆ココア
亜細亜園


お店の紹介
パティスリー 御厨 
楽天Shopは
こちら
本店 大丸・福岡天神店
    福岡市中央区天神1-4-1 地下2階
    092-712-8181 
支店 下関大丸店 
御厨のHP(マイスター石坂氏のインタビューあり)
    山口県下関市竹崎町4-4-10 地下
    0832-23-7761

【2007/07/01 06:39】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2007/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

