まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

まぐろ漬け納豆

まぐろ漬け納豆


納豆家で食べた、まぐろ漬け納豆の味が忘れられなくて、
まぐろのブロック買ってきました。


まず、まぐろの漬けを作って、納豆をのせるだけなんですが。


まぐろの漬けって、どうやって作ればいいの?と思い、検索した結果、


COOKPADの
隠し味の国のプリンセス さんのレシピ
を参考にさせていただきました。


材料:
まぐろ(新鮮な刺身又はブロック) 50g(適当な大きさに切る)
しょうゆ  大さじ3
本みりん   大さじ3
酒   少量
ゴマ油  大さじ1
納豆 1pac(かき混ぜて、付属のたれで味をつけておく)


作り方:
1.バットに
しょうゆ、本みりん、酒、ゴマ油を入れ、
2.1.に切ったまぐろを入れ、20分ほど漬ける
3.漬けだれからまぐろを出して納豆とまぐろを盛り付けたらできあがり。
4.濃い味が好きな人は、漬けだれを少し上からかけると美味しいです。


納豆家のまぐろ漬けは、
下に引き割り納豆、上にまぐろ漬けでした。


引き割り納豆のほうが食べやすいかも。


丼ぶりにしても美味しいですよ!!

【2007/06/30 06:43】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

PAUL BOCUSE 新作 豆パン

東流のヒガッシーさんから、
ポール・ボキューズで、豆パンフェアやってますよと、コメントを頂き、
すぐに大丸に走りました。


ソヤ・ドゥース
ソヤ・ドゥース
デニッシュ生地にたっぷりのうぐいす豆を巻き込んである、
キラキラ輝く、豆パン!!
この輝き!この甘さ!
フランスのパン屋さんに行ったみたい♪


ソヤヴェール
ソヤヴェール
ソヤ・ヴェール 断面
ほうれん草を練り込んだ生地に
枝豆とベーコンを包んでありますが・・・
枝豆、ベーコンもっとたくさん入れて欲しいなぁ。
生地はきれいな緑色をしています。


バネット・トリュデュ(鶯豆)
バネット・トリュデュ(鶯豆)
うぐいす豆と鳴門金時を包んだフランスパン。
うぐいす豆は、えんどう豆を甘く煮たもの。
鳴門金時は、甘くて美味しい、さつまいもです。


枝豆とベーコンのブレッド
枝豆とベーコンのブレッド
枝豆とベーコンのブレッドの断面
もっちりとした生地に枝豆とベーコンを巻き込んであります。
こちらも、思ったほど、枝豆が入っていませんでした。笑


クレーム・ソヤ
クレーム・ソヤ
クレーム・ソヤ 断面
豆乳を練り込んだ生地に豆乳クリームと金時豆を包み込んであります。
もちっとした食感の生地に、甘いクリーム。
それだけでも美味しいのに、金時豆が2粒入っていました。


 

【2007/06/29 06:23】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

鈴懸 夏目吹寄

夏日吹寄
博多で老舗の鈴懸


夏になると、みつ豆のはかに、
涼豆という寒天が販売されます。


とっても、美味しいので、ご紹介します。


上から、豌豆 
     虎豆
     黒豆   です。


どれも、甲乙つけがたいくらい美味しかったです。


豌豆は夏を思わせる、その涼しげな透明感。


虎豆は黒糖風味で琥珀色。
とんぼのいる夕焼け空みたいなあたたかみがあります。


黒豆は優しく上品な味付けの豆。
満月の明るい夜の空を想像させてくれます。


商品は下記5店舗だけでなく、
ネット上で確認でき、粋な箱詰めもありますが、

注文はfaxからとなるようです。


こちらもどうぞ。
じぶんメモ


お店の紹介
鈴懸
福岡市博多区下呉服町4-5 
tel:092-291-2867  fax:092-272-1021
支店:福岡大丸 福岡天神岩田屋 小倉伊勢丹 新宿伊勢丹


【楽天市場】豆絵本・DVD
【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/28 06:52】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

黒豆ごはん

豆料理レシピ 目次

黒豆ご飯(柔らかめ)
今日は、黒豆ごはんを炊きました。


前回紹介したのは、水加減が書いていなかったので改めて紹介です。


米1合に対して、
黒豆(煎った物)大さじ2(約30g)、
水200ml強~216ml(2割増し)   です。


炊飯器で炊く方は、1合なら水1.2のライン
5合なら水6のラインでしょうか。


私は、硬めのご飯が好きなので200ml強で炊きました。


色も赤くきれいになり、豆もコリコリしていて、美味しいですよ。


お好みで、ごま塩ふってお食べください。



 


【楽天市場】豆絵本・DVD

 


【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/27 14:48】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(1)

納豆家 デザート

納豆家
納豆家の続き・・・
今日は、デザートを。


納豆ガトーショコラ
納豆ガトーショコラ
糸ひくムースタイプのガトーショコラ。
一番下に、納豆の粒、見えますか?
甘さ控えめで、美味しかったです。


納豆ティラミス
納豆ティラミス
糸ひくティラミス。納豆がやはり沈んでいました。
甘~くて、美味しいです。


納豆レアチーズケーキ
納豆レアチーズケーキ
一番意外だったケーキ!
チーズと納豆って、ケーキにしてもあうんですね。
さっぱりして美味しかったです。


納豆ミルクレープ
納豆ミルクレープ
時間がたっていたのか、上の方のクレープ数枚がとてもかたくて
食べにくかったですが、
これも、納豆の糸ひくケーキでした。
新商品だそうです。


【2007/06/24 06:39】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

浄水通りの納豆家 

浄水通りの
博多フードパーク 納豆家 粘ランド
に行ってきました。


「粘ランド」は「ネバランド」と読むんですよ~♪


日本で、初めて納豆料理専門のお店をだしたのがココだとか。


ファンは全国にいて、薬丸くんもここの料理に感動して、
はなまるマーケットで、紹介したほど。


今回は納豆プレート3品つき8品コース


まぐろづけ納豆
本日の前菜納豆
まぐろづけ納豆
おいしい!!あいますね。まぐろと納豆。



納豆プレート3種盛り
次は納豆プレート3品
左:ねばねばタラモイタリアンサラダ
  納豆、明太子、じゃがいものさらだ。
中:ふぐのから揚げサラダ
  こちらは正しい名前が思い出せませんが、納豆なしのメニューでした。
右:名前が思い出せません・・・
  確か・・・鶏肉・なす・納豆をデミグラスソースか何かで煮込んであって、
  とっても、とっても美味しかったです。




豆藤の柚子豆腐
次は、お口直し
豆藤の柚子豆腐
豆腐自体に柚子が入っていて、とってもさっぱりいただけます。


豆藤は福岡市中央区・南区で見かける豆腐屋さんですが、
もともとは八女の豆腐店だそうで、
今では、天神のおしゃれな居酒屋などでも、
ここの豆腐を取り扱っているところが増えましたよね。



納豆コロッケ
大人気、
納豆コロッケ
サクサク、ホクホク。




しめは、炭水化物ですね。
チャーハン、パスタ、皿うどんから選べます。

納豆チャーハン
かつおで、よく見えませんが、
定番の 納豆家チャーハン 
絶品です!!
家で作ると、ココまでパラパラしません。
どうしても納豆の粘り気がでてしまって。
習いたいくらい美味しかったです。


 


アサリと納豆のパスタ
本日のパスタ
糸島産のあさりと納豆のパスタ。
一緒に行った妹は、あさりの風味が苦手だったのですが、
納豆のコクが強くて、あさり臭くないそうで、
このパスタはたくさん食べていました。


このあと、デザートを食べたのですが、
明日以降に紹介します。


こちらのブログも参考にしてください。
福岡のおいしい店・ローカル情報!!
明るい博士計画。 ←納豆家のレポを5回も書いてあります。
コラーゲン納豆レシピ←納豆情報(レシピ)満載!!似た人がいるものです。


お店の紹介
博多フードパーク 納豆家 粘ランド 【クーポン】
tel:092-524-2710
福岡市中央区浄水通8-10浄水グランドコーポ1F【地図】
18:00~24:00 
ただし(日・祝)は17:00~23:00
定休日 月曜日


 

【2007/06/22 15:30】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

枝豆しょうゆ漬け

豆料理レシピ 目次

すし酢があれば簡単にできる、
枝豆のしょうゆ漬け


枝豆しょうゆ漬け


材料:茹でた枝豆 100g(残ったものでいいですよ)
    しょうゆ 大さじ1
   すし酢  大さじ2
   昆布  5cm 
   
作り方:
1.しょうゆとすし酢を合わせた漬けだれに枝豆を漬ける
2.1時間漬けると食べられます


*食べるとき、莢にしみ込んだたれを一緒に。
 一晩つけた場合は、味がしみ込みすぎるので、
 莢から出して、盛り付けるといいと思います。

【2007/06/21 06:34】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ジョアン 豆のパン

たまたま、三越に行ったら、
ジョアンに新しい、豆パンがそろっていたので、
まとめ買いしてしまいました。


五色豆リュスティック
五色豆のリュスティック
五色豆のかのこが入っているので、甘いハード系のパンです。
豆は、うぐいす豆、白いんげん、黒豆、小豆、
後1個はなんだったけな?


博多風ピッツァ
じゃが芋と枝豆の明太チーズ焼き
ちょっぴり辛い、博多風ピッツァ。
あっさりしたお惣菜パンです。


五色豆メロンパン
五色豆の抹茶メロンパン
菓子パン生地に五色豆を練りこんで、
上には抹茶メロンの皮がかぶせてあって、
メロン色になっています。
こちらは、マンスリー商品なので、6月いっぱいです。


えだまめっち
えだまめっち
大人気のよもっちに似た食感のもちもちパン。
枝豆とチーズが入っていて、お酒のお供に最高です。
ミニクロワッサンのコーナーに売ってあるので、
100g¥158の量り売りになります。


以前の記事はこちら。ジョアンの定番豆パンの紹介をいています。


【楽天市場】豆絵本・DVD 
【楽天市場】豆雑貨

【2007/06/19 06:13】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

グリーンピース

豆料理レシピ 目次

鮮やかピース



グリーンピースは、
えんどう豆(豌豆)の未熟の実で、
莢ごと食べる、さやえんどう(スナップえんどう)と同種です。
青えんどう豆を甘く煮たものがうぐいす豆。
また中国料理で使われる豆苗(とうみょう)は、豌豆の若い芽です。


食べ方で、こんなにも違う食感が味わえるなんて、すごいですね。


英語で、green peaといいます。


えんどうのように、小さい豆は、beenとは言わず、peaというそうです。


冷凍や缶詰で一年中出回っていえるので、
便利ですが、私はやっぱり豆くさいというか、
独特の風味が苦手です。


この時期の新鮮なグリーンピースは、
苦手な人も、克服できるんじゃないかなと思うほど、
味が違います。


グリーンピースは莢から出すと
すぐに皮が固くなってしまうのでなるべく莢付きを買ってみてください。


 グリーピースの茹で方

【2007/06/18 06:02】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

梅の花 豆乳デザート

昨日の続き・・・


梅の花のバイキング
デザートでけでも豊富なので、
写真がたくさんあるんです。


ところで、全国展開している梅の花ですが、
バイキングはどうやらここだけのよう。


以前は、東京・有楽町でもバイキングできていたようですが、
お店自体が閉店してしまったようです。


では、デザート、一気に行きましょう!!


クレームダジュン
クレームダンジュ
今回、一番お気に入りのデザート。
大きなざるに作ってあって、好きなだけ食べられます。
生クリームとクリームチーズのデザートですが、
一口ほおばると、とっても幸せな気分になりました。


梅の花 杏仁豆腐
杏仁豆腐。
とっても、濃厚です。
お土産として、販売してあるので、人気商品のようです。


梅の花 あんみつあんみつ
赤えんどう豆がコロコロと入っていて、
粒餡と、きなこをかけて食べました。



梅の花 おはぎおはぎ
小さな一口サイズのおはぎなので、
他のデザートもたくさん食べられます。


豆腐ドーナツ豆腐ドーナツ
ふんわりしていて、こちらも一口サイズ。


豆腐ベイクドチーズケーキ豆腐ベイクドチーズケーキ
こちらも、小さくカットしてありますが、
しっとり美味しくて、いくつでも入ります。


豆腐プリン豆腐プリン
とってもなめらかで、とっても美味しい。
こちらもお土産として、単品で買えます。


豆乳ソフト豆乳ソフト
こうやって、自分でソフトを作ることができます。


黒豆茶黒豆茶
飲み物も、オレンジジュース、コーヒーなどありますが、
黒豆茶もHOTとCOLDとあります。


豆乳きなこジュース豆乳きなこジュース
まるで、バナナジュースみたいな味で、
きなこ好きにはお勧めです。


他にも、豆乳パンもありました。


お店の紹介
湯葉と豆腐の店 梅の花 西の丘店
tel 092-895-5255
福岡市西区西の丘2-1 【地図
11:00~15:00
17:00~21:00


こちらのブログも参考にしてみてください。
福岡のおいしい店・ローカル情報!!
シンプルアルバム

【2007/06/17 06:06】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

梅の花 豆腐料理 

先日紹介した、パン工房 オーリエと同じ敷地内にある、


湯葉と豆腐の店 梅の花 西の丘店 に行ってきました。


ここは、ランチバイキングがあって、
豆腐調理が食べ放題です。


もちろん、豆腐を使っていない料理もありますが、
今日は豆腐料理をご紹介したいと思います。


梅の花 ざる豆腐 ざる豆腐
何個でも食べられそう。


豆乳こんにゃく豆乳こんにゃく
白い短冊状のこんにゃくでした。


盛岡豆腐盛岡豆腐
ここの盛岡豆腐は、北海道の生クリームを使ってあるので、
クリーミーで、甘みのある豆腐です。
なぜ、盛岡なのかは不明・・・ですが、
盛岡市は日本で一番豆腐の消費量が多いそうです。
お土産に買って帰れます。


梅の花 田舎おから田舎おから


豆腐ハンバーグ豆腐ハンバーグ
食べやすい、一口サイズ。


厚揚げ田楽厚揚げ田楽



豆乳もちあんかけ豆乳もちあんかけ
アツアツ、トロトロ。


豆腐シュウマイ
豆腐しゅうまい
私の一番おすすめで、3つは食べました。
あっさり、素朴だけど、とっても美味しくて、
TV番組でも、芸能人がお土産に持ってきたり、
自腹でお取り寄せしたりするほど、美味しい豆腐しゅまい。
お店で、お土産として、購入もできますが、
梅の花のHPから通信販売で買えます。


豆腐のさつまあげ豆腐のさつま揚げ


豆腐のけんちんあげ豆腐のけんちん揚げ


豆乳カレー特製豆乳カレー


デザートもたくさんあるので、明日以降にご紹介します。 


お店の紹介
湯葉と豆腐の店 梅の花 西の丘店
tel 092-895-5255
福岡市西区西の丘2-1 【地図
11:00~15:00
17:00~21:00


 福岡の美味を食べつくしたい!! 
★メイン食べログ★時々旅ログ♪


【楽天市場】豆絵本・DVD 
【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/16 09:27】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

おからこんにゃく

これ何だと思いますか?


おからこんにゃくから揚げ
おからこんにゃくのから揚げです。


食感はまるで鶏のから揚げ!!


天神のみちのく夢プラザにプラーっと寄ったら、
おからこんにゃくの実演販売があっていました。
実演販売は、~6月17日までです。


今日はお店で揚げたから揚げを買ってきましたが、


津軽雪花
この↑こんにゃくを使うとから揚げができるんです。


数年前に、ブームになったんですが、
食べたのは初めてで、
こんなに美味しいとは思いませんでした。


カロリーは鶏肉の10分の1
食物繊維はトマトの5倍 らしいです。


ダイエットに最高ですね。


津軽雪花の元祖おからこんにゃくは、福岡では、
みちのく夢プラザで買うことができます。
実演販売が終わっても、商品は買うことができるそうです。


作り方:
1.水気をしぼって、こんにゃくをちぎって、
2.塩こしょう、しょうゆ、にんにくなどで、下味をつけ
3.片栗粉をまぶして、揚げると出来上がり!


詳しい作り方はこちらをどうぞ。


【楽天市場】豆絵本・DVD
【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/14 11:26】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)

ピースご飯

豆料理レシピ 目次

ピースご飯


ピースご飯を炊きましょう!!


材料:白米 3合
    グリーンピース 1.5cap  莢からだして
    水 3cap(540cc)
    塩 小さじ1.5
    酒 大さじ3
    だし昆布 5cm


作り方:材料を一緒に炊き込むだけです。

    

【2007/06/13 14:54】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

黒豆焼酎

黒豆焼酎
とうとう買ってしまいました。


黒豆焼酎。


球磨焼酎を作っている、堤酒造で作られているものです。


原材料は黒豆、米、米麹なので、
くせのない、飲みやすい焼酎です。


お湯で割るとほのかに甘い香りがしてきます。
これが、黒豆の香りだそうです・・・


黒豆で作られていますが、色は無色透明でした。


お酒は好きだけど、(何でも飲みますが)
詳しくないので、
味の評価ができません。


すみません。。。。




【楽天市場】豆絵本・DVD


【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/12 00:18】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

冷凍納豆

買い置きしていた納豆が食べきれない、
安いときに何パックか買った、
家族数人が同じ日に納豆をかってきたとか、


賞味期限が切れそうな納豆が時々ありませんか?


そんな時は冷凍です!


私はパックのまま冷凍しています。


食べるときは、
1時間~30分ほど常温に置いていると
食べられるようになります。
*気温によってことなります。


もしくは一晩冷蔵庫で解凍してもよいです。


豆自体は少し柔らかくなりますが、
冷たく、美味しくいただけます。


冷凍納豆
写真は、常温1時間したものです。


冷凍することになったワケ・・・


職場の人が、北海道の納豆で冷凍販売されているものを
購入しているというので冷凍してみました。


冷凍納豆って販売してあるの見たことなかったので、
びっくりしましたが、
自分でも簡単に冷凍納豆を作ることができるので、
ぜひやってみてください。

【2007/06/11 07:00】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

枝豆モンブラン Mannekenpis(マヌカンピス)

福岡の雑誌などで紹介されていて、気になっていたので、
買いに行ってきました。


枝豆モンブラン


期間限定の 枝豆モンブラン


これは、福岡三越のマヌカンピスで販売されています。


とっても、色が鮮やかで、
上にちょこんと乗った、枝豆がかわいい!!


土台は豆乳のムース、
その上に枝豆のクリーム。


とってもあっさりした、甘さ控えめのモンブランでした。


他に砂糖・卵・バターを使わずに作った、
マクロビオティックケーキ(パウンドケーキ)が
とっても気になりました。

続きを読む
【2007/06/10 06:06】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

芥屋の大門(けやのおおと)

芥屋の大門に行ってきました。


鳥居
この鳥居をくぐると・・・・


けやの大門
海が広がります。


左に見える岩山が、芥屋の大門
国の天然記念物に指定されている臨海洞窟です。


今回は正面からの写真はありませんので、こちらを見てください。
正面から見るには遊覧船で行かなければなりません。


天気がいい日はとっても気持ちがいいです。


こちらも見てください。芥屋の大門


展望台があるみたなので、180m上ってみることにしましょう。 

続きを読む
【2007/06/09 14:47】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

煎りそら豆!?

豆料理レシピ 目次

煎りそら豆


赤いそら豆を食べる・・・どうやって食べる?


フライにすると美味しいらしいけど、
油はあまりつかいたくないので・・・


やっぱり塩茹でかな。


と、茹でていましたが、
ちょっと目をはなしたすきに、パチパチと音が・・・


ん?


・・・・・・・・・・?


あっ!!


鍋の水がなくなって、豆が弾け始めていました。
慌てて、火を止めたけれど、
余熱で豆がまだ弾けてるので、
しばらく鍋を揺らして、弾けなくなったので、一口。


おいしい!!


ちょっと香ばしくて、皮はカリッ、
豆はホクホクしていて、味もしっかり。


思いもよらず、煎り豆ができましたが、
皆さんは、一度塩茹でした後、
フライパンで油なしで煎るといいとおもいます。



【楽天市場】豆絵本・DVD


【楽天市場】豆雑貨
【2007/06/08 09:39】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

赤いそら豆 再び

豆レシピ 目次


赤いそら豆
赤いそら豆が近所の産直販売所に売ってあったので、
買ってきました。


張り紙には、
「赤いそら豆 甘みが強くて美味しい」と書いてありました。


赤いそら豆は青いそら豆と比べると、
一回り小さく、
莢から出して、皮をむくと白い豆が出てきました。


こちらも見てください。


むいた豆は、そら豆ごはんにして食べました。
レシピは青いそら豆と同じです。

【2007/06/07 14:41】 | | トラックバック(0) | コメント(4)

パン工房 オーリエ

今日は、糸島にドライブに行こう!というわけで、
水筒にお湯を入れて、紅茶やコーヒーをもって出発!


パン工房 オーリエ
途中でパン工房オーリエに寄って、
パンを購入。


オーリエは、湯葉と豆腐の店 梅の花のパン屋さん。


豆パンはなくても、豆乳を使ったパンが数種類あります。


豆乳パン
甘くて美味しかったですよね。
豆乳食パンもあります。


とうふしゅうまいパン
梅の花で大好きなとうふしゅうまいがパンに!!
でも、お惣菜パンは今日は食べたい気分じゃなかったのでパス。


ランチ
結局、おからメロンパンと豆乳クリームパンを買いました。


おからメロンパンには、おからときなこが使ってあり、
甘すぎず、あっさりしたメロンパンです。


豆乳クリームパンは、生地に豆乳が使ってあり、
中はカスタードでした。


おまけ
トマトは、糸島でとれた水切りトマトです。
びわも地元で栽培されたものです。
糸島の海を見ながら、お茶を入れてランチ♪


お店の紹介
パン工房 オーリエ 
tel 092-895-5253
福岡市西区西の丘2-1 【地図
10:00~20:00


福岡の美味を食べつくしたいっ!! パン工房 オーリエ〔西の丘〕

【2007/06/06 00:05】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(4)

グリーンピースとレタスの煮込み

グリーンピースとキャベツの煮込み


職場の人が作って美味しかったというので、
マネして作ってみました。


材料:2人前
    グリーンピース(莢から出して) 100g程度
    たまねぎ 1/2個・・・ザク切り
    レタス 1/4個・・・適当な大きさにちぎる
    ベーコン かたまりで50g・・・1cm大に切る
    水 1cap
    ローリエ 1枚
    塩・こしょう 適量
    オリーブオイル 適量


作り方:
1.ベーコンとたまねぎをオイルで炒めて、しんなりし始めたら、
2.グリーンピース、レタスをさっと炒めて、
  水・ローリエをいれ煮込む
3.最後に、塩・こしょうで味付けして出来上がり


*実は、最後に塩を振りすぎて、辛くなってしまい、
 写真をとった後、たんくさん水を足して、
 スープにしたのでした・・・ 
 塩の振りすぎには注意です。
      




【2007/06/05 19:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

西通りプリン 期間限定 黒ごま豆腐プリン

西通りプリン
あの、西通りプリンから期間限定のプリンが出ました。


左:ポシェプリン・・・卵黄、牛乳、コラーゲンも入っているそうです。


中:黒ごま豆乳プリン・・・こちらが期間限定のプリン!
               
しかも、豆乳とにがりを使っているので、
               豆腐プリンと名前が付いています。
               黒蜜をかけて。


右:ヘイスティプリン・・・卵白、牛乳、チーズ、コラーゲン



真ん中のプリンは黒ごまを使用しているから黒いのですが、
ごまのオイルと豆乳が、いい相性で、とっても濃厚なんです。


ポシェプリンが薄く感じてしまうほど、濃厚でした。


期間限定みたいですが、
福岡市内(中央区)に、4店舗あるみたいなので、
見つけたらゼヒ買ってみてください!!


お店 薬院六つ角
    


博多 B級グルメ!! 西通りプリン
天神経済新聞 薬院六つ角に「西通りプリン」

【2007/06/04 10:00】 | 豆菓子 | トラックバック(1) | コメント(0)

大豆と鶏肉のアドボ

アボド
フィリピンの料理で、アドボ。


アドボとは、漬け込むという意味だそうです。
       日本で言う、煮物みたいなもので、
       甘酢煮込みです。


材料:
   大豆(水煮) 2cap
   鶏肉 100g
   たまねぎ 1個・・・ざくぎり
   水 2cap
   しょうゆ 大さじ4
   みりん 大さじ4
   酢 大さじ2


作り方:
1.鶏肉に塩を振って、一度ゆでこぼし鍋もさっと洗う
2.1.の鶏肉と、材料を全ていて、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む


初めて作ったけれど、簡単で、おいしい!!


この夏の定番料理にしようと思いました。

【2007/06/02 20:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2007/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

