まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

BAKERS' MARKET

中央区今川にあるBAKERS' MARKETの豆パンです。
壁の黄色、大きな窓が目を惹く、かわいいお店です。


パンは対面式で数個ずつ販売されていて、
作っているところも見られます。

枝豆フランス
私の一番のお気に入りパン、枝豆フランス
塩味の枝豆が入っていておいしい!
枝豆のパンは他のお店でもありますが、
私はここの枝豆フランスが一番好きなんです!!


小豆フロマージュ
小豆フロマージュ
小豆とクリームチーズの組み合わせは初めてでしたが、
相性がよく、とっても美味しいかったです。


小豆ブレッド
そして、ひそかにはまっているパン、
小豆ブレッド
こんなに、小豆が入っているので、
ほのかに甘く、あんぱんを食べている気分にもなります。


お店の紹介
BAKERS' MARKET  092-725-0230
福岡市中央区今川1-2-15

【2007/02/28 06:56】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

かぶと白花豆のホワイトシチュー

最近、かぶがお気に入りの野菜です。
今日は、かぶと白花豆のホワイトシチュー


かぶと白花豆のホワイトシチュー


かぶのトロトロ具合と、白花豆はホクホク加減がイイ感じです。


材料:(5人前)
かぶ 3個
白花豆 1cap
ブロックベーコン 200g
ホワイトシチューのもと 5人前
水 1000mlくらい
牛乳 100ml
 *お好みで・・・とろけるチーズ
 1枚~2枚


作り方:
1.かぶとベーコンを2~3cmの大きさに切る
2.鍋にかぶ、ベーコン、白花豆を入れ、
  かぶるくらいの水(1000mlくらい)で煮る
3.かぶに火が通ったら、ルーを入れ溶けたら、牛乳を足して、
  温まったら出来上がり


*コクが足りないと思った方は、チーズを足してみてください!

【2007/02/27 12:07】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

無印良品 Part3

福岡のお店ばかりでは、
他県に住んでいる方には参考にならないので、
今日も無印の豆製品を。


無印で、黒豆茶が販売されているのを最近知りました。
黒豆茶
香ばしくて、飲みやすいですね。


抹茶とかのこのレアチーズ
これ、お勧めですよ。
抹茶とかのこのレアチーズケーキ。


甘いものを食べた後は、
えんどう豆スナック
えんどう豆100%のスナック
ほんのり、えんどう豆の味がする塩味のスナック。


お子さんには、
豆乳ビスケット
豆乳だけでなく、
きなこと大豆の全粒粉も練りこまれているそうです。
豆製品たっぷりです!!




【2007/02/24 06:44】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

いんげんのアンチョビ・チーズ

いんげんのアンチョビ・チーズ


いんげんのアンチョビバター
暖かくなってきましたね。
春になるとフレッシュな豆がスーパーに並ぶのでワクワクします。


材料:
いんげん・・・固めに茹でておく
モッツァレラチーズ(とろけるチーズなら何でもo.k.)
アンチョビ・・・みじん切り
バター
にんにく 少々
  *アンチョビ1本にバター10g


作り方:
1.フライパンでにんにく・バター・アンチョビをあたためソースを作る
2.茹でておいたいんげんを皿に並べ、チーズをのせて
  チーズが溶けるまで電子レンジで加熱し、
  できたてに1.をかける


簡単だけど、美味しい。


冷蔵庫に残っているアンチョビがあったら、
このアンチョビバターを作って、
色んな物にチーズとアンチョビバターの組み合わせで
食べてみてください!!
パンや、アスパラ、ブロッコリー等にもよくあいます。

【2007/02/23 15:19】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

セ・トレボン Part4

今日もトレボンの豆パンを。(平尾店)


玄米とかのこまめの全粒パン
玄米とかのこ豆全粒パン
くるみと玄米、小豆のはいった
最近の私の一番のお気に入りパンです。
豆がほんのり甘くてとっても美味しい!!
ぜひ買ってみてください!


そして、定番のそば豆パンをもう一度。
そば豆パン


【2007/02/21 09:30】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

セ・トレボン Part3

3回目のセ・トレボンの豆パンたちです。

先週、セ・トレボンのパン教室に行ってきました。
実は今回で4度目の参加です。


今回は2つの生地をベースに7種類のパンを作りました。
生地の配合が若干違うそうですが、
お店で販売されている物も作りました。


リュスティック・フーガス・グラティネス・フォカッチャ


これで、大好きなリュスティック(まめ)と
いもくり豆のフォカッチャが自分で作れる!?


いつか作ってみよう。。。


下↓の写真は平尾店のお姉さん達が作っている、
美味しいリュスティックとフォカッチャです。
リュスティック(まめ)
リュスティック(まめ)
うぐいす豆、大納言豆、ごまの入ったもっちりリュスティック
2回目の記事でも紹介しましたので、
お店のお姉さんに許可をもらって店内の写真をパチリ。
私はこの字も好きなんです。
なんか温かい人柄が伝わってくる気がします。



いもくり豆のフォカッチャ
いもくり豆のフォカッチャ
さつまいも、くり、豆、ごまの入った秋味のフォカッチャ
季節限定ですが、まだ販売してあります。
そろそろ終了かな?
(秋冬になると毎年お目見えします。)

たぶん、春になると
そら豆、グリーンピース、スナップえんどうの入った、
豆のフォカッチャが販売されます。
1回目の記事で紹介しています。→こちら

【2007/02/20 05:53】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

無印良品 Part2 おつまみシリーズ

先日無印良品のお菓子を紹介しましたが、
今日はおつまみシリーズです。


おつまみ豆サラダ
ひよこ豆とレッドキドニーを
サラダにしてありますが、塩加減がちょうどいいんです。
ペッパーの風味もGoo!
くせになりそう。


おつまみ納豆
ドライ納豆ですが、
しょう油と唐辛子がいい味出してます。
ドライ納豆の好きな人、ちょっと食べてみてください。

【2007/02/19 06:33】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

きのこと大豆のいり卵

先日紹介した、きのこと大豆のマリネ、
2日目には飽きてきたので、いり卵にしていただきました。


でも、実はこれよく作ります。
お弁当のおかずなどに。


きのこと大豆のいり卵


材料:
きのこと大豆のマリネ

マヨネーズ
塩こしょう
レモン汁


作り方:
1.フライパンで油をあたため、きのこと大豆のマリネをあたため、
  軽く塩こしょうをかける
2.卵にマヨネーズを入れよくかき混ぜ、1.と一緒に炒り卵を作り、
  最後にレモン汁をかけると美味しくなります


きのこと大豆のマリネがなければ、
フライパンできのこに火を通して、
卵を入れるだけでもいいんですけどね。


今日は残り物料理でした。

【2007/02/18 07:39】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

博多ごどうふ 

ごぶさたしています。。。
こんなに更新しなかった事はなったかなぁ。
でも、毎日豆食品はたべてましたよ。
納豆とか、豆腐とか。。。


ちょっと日にちはさかのぼりますが、
大好きなごとうふが福岡で、
しかも近所で購入できると判明しました。


その名も、「博多ごとうふ」
博多ごとうふ


有田の高島豆腐店のおかみさんが、
「井尻の壱番豆腐でもごとうふ買えるわよ。」
と言っていたのですが、井尻はうちからチョッと遠いので、
行く機会がありませんでした。


しかし近所の「ちくぜんの郷」に販売してありました。


即買いです。


お店には写真の2倍の大きさごとうふも販売してあります。
大きい方はごまだれですが、
今回私が買った小さいごとうふは黒蜜つきです。


ごとうふ くろみつ


美味しかったです。
黒蜜で食べるごとうふは初めてでしたが、
やっぱり美味しかったので、また買いにいこうと思います!


お店の紹介
ちくぜんの郷 
   平尾駅前店  福岡市南区高宮1-14-1-1
   長住店     福岡市南区長住5-15


壱番豆腐
   福岡県春日市昇町3-53-102
   092-593-1843

続きを読む
【2007/02/17 16:38】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)

いんげんの肉巻き

いんげんの肉巻き(焼肉のたれ)


いんげんの肉巻き


さて、今日も市販の焼肉のたれを使って一品。


材料:
豚肉または牛肉 薄切り(しゃぶしゃぶ用など)
いんげん
焼肉のたれ


作り方:
1.生のいんげん豆に塩こしょうした豚肉(または牛肉)を巻いて
2.フライパンで焼き、焼き色がついてきたら、
  焼肉のたれをいれもう一度しっかり焼く


*お弁当のおかずにもぴったりです!!
 少し残った焼肉のたれの片づけにも!!

【2007/02/11 06:21】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

無印良品の豆菓子

映画 マリー・アントワネット が大ヒットしているようですが、
もう見ましたか?


黒豆のクグロフ
クグロフは、マリーの愛したお菓子と言われています。
オーストリアからフランスに嫁いだマリーが
伝えたお菓子だそうです。


無印良品に、黒豆のクグロフが売ってあったので、
ブームに乗っかって、買ってきました。
洋酒の風味もして、黒豆の甘さもちょうどよく、
しっとりした美味しいクグロフでした。


無印良品には、他にも豆のお菓子や、
豆のカレー・スープなどたくさんありますが、
今日は豆のお菓子を紹介します。


黒大豆きなこチョコ
黒大豆ときなこチョコ
よく買うチョコですが、ほかのメーカーからも出ていますよね。
黒大豆ときなこが良く合うんです!


豆乳と大豆のぽんせん
豆乳と大豆のぽんせん
初めて買いました。というか、初めて知りました。
ポン菓子かと思っていたら、
思ったよりもふんわりしていて、大豆の味もしっかりしました。
意外とはまりそうです!


納豆せんべい
納豆せんべい
ドライ納豆がのせてありました。
食べるとほんのりゴマの香と、ネバネバが!!
でもほとんどのせんべいが割れていました。


【2007/02/10 06:54】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

きのこと大豆のマリネ

きのこと大豆のマリネ


きのこと大豆のマリネ
今日は市販のドレッシングを使って簡単マリネ。


私はお気に入りの
ドレッシングこれを使いました。


材料:
オリーブ油 
にんにく すりおろし
茹でた大豆
きのこ(しいたけ、しめじ、エリンギなど)
ドレッシング・・・たっぷり使います
         お好みのイタリアンドレッシングでもo.k.です


作り方:
1.フライパンに、にんにくとオリーブ油をあたため、
  大豆ときのこを炒める
2.きのこに火が通ったら、ドレッシングをたっぷりかけ、
  さらに炒める


お好みで
塩こしょう・砂糖・しょう油を入れるとますます美味しくなります。


【2007/02/09 06:54】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

手作り 豆袋

手作り 豆袋


雑貨作りの好きな 友達:ancoさんは、
豆の布を見つけてきて、
「なんか作って欲しいものある?」とたずねてきたので、
「文庫本が入る少し大きめのサイズの袋が欲しい!」
とリクエストしました。


で、作ってくれたのが、コレです。


もう半年以上利用しているので、ヨレヨレですが、
通勤中に読む文庫本を入れるのに、
ちょうど良いサイズです。


ancoさん、いつもありがとう!

【2007/02/05 06:12】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

消しゴムはんこ 

Bean 消しゴムはんこ


手作り雑貨の上手な、お友達:ancoさんが作ってくれた、
消しゴムはんこです。


今、ひそかにブームなんですよ。
消しゴムはんこ。


なんか子どもの頃に、
野菜などでスタンプを作っていた頃を思い出しませんか?


手作り消しゴムはんこ
布専用のインクを買ってくれば、こうやって、布にも押せます。


オリジナルBeanランチョンマットのできあがりです!!

【2007/02/04 07:02】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4)

豆まき

節分豆
さて、今日は節分です。


私は歳の数×10回くらい豆をたべそうです。(笑い)


今日はスーパーで買った福岡で製造されている豆を紹介します。


まず右。
いなだ豆 (大牟田市)の福豆。
確かいなだ豆の歌があって、以前先輩達が歌ってくれました。
私はよく知らなったのですが、
以前九州ではよく流れていたそうです。


そして左。
南風堂 (飯塚市)の福豆。
HP勉強になりました。


ところで、小さなお子さんをお持ちの方には、
西日本新聞の医療と健康、1月29日朝刊
ピーナッツなど豆類 子どもの誤嚥注意を 
もごらんください。


豆はスキですが、子どもたちが事故にあわぬよう、
楽しい豆まきにしてください。

【2007/02/03 05:58】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

節分 松屋菓子舗の福豆

福岡の和菓子屋 松屋菓子舗 の 節分福豆 


松屋 福豆(鬼・お多福)


2月3日は節分です。
子供の頃は豆まきをしていましたが、
ここ数年していません。


節分は立春の前日に、
「鬼は外!」と、1年の邪気を払い、
「福は内!」と、自分の歳の数だけ豆を食べ健康を祈る行事です。


最近では恵方巻きと言う巻き寿司を、
その年の縁起の良い方角
に向かって食べるのも、
全国区になってきましたが、


なんと、豆まきも恵方(縁起の良い方角)に向かって投げ、
息災幸運を願うといいそうです。


2007年の恵方は北北西です!!



今日は、福岡の松屋菓子舗という、
和菓子屋さんの福豆を買ってきました。


福豆
これが福豆で、
きな粉と砂糖(和三盆糖)などをこねてつくるお菓子です。


緑の方は、青えんどう豆の粉を使用しているそうです。


柔らかく、素朴で甘すぎず、美味しいです。



お店の紹介
松屋菓子舗 
TEL 092-921-5244
福岡市博多区上川端14-18


その他、デパートでも買う事ができます。

【2007/02/02 00:40】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

2つ豆皿

2つ豆皿


また、買っちゃいました!!


2つ豆のお皿。


豆のお皿買うのはいいのですが、どれも形が違うので、


収納が大変・・・


でも、また買っちゃうだろうな・・・

【2007/02/01 06:30】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2007/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

