まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆カレンダー 2007

残すところ、2006年も今日までです。
2006年はみなさんにとって、どんな1年でしたか?


私の2006年は仕事もプライベートも色々とありました。
でも、その分色々と考え、少し大人になったように感じます。


ところで来年のカレンダーは準備しましたか?
ちにも、VITTAさんから届きました。豆カレンダー!!


2007 LOVE & PEAS CALENDAR


カレンダー


何度みてもかわいいです★
最近、私の影響で、豆好きになっている妹にも、

葉書を書いてくれたご褒美にプレゼントしました。


このカレンダーは、組み立て式で
A4サイズの封筒に入っています。


その封筒もかわいいので、UPします~♪


豆封筒 A4


2007年も豆な生活ができますように!!

【2006/12/31 06:49】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

とりいもまめのうま煮

年末の食品整理をしていたら、
冷凍鶏肉と冷凍していたうずら豆があったので、
畑でたくさんとれたさつま芋と一緒に料理しました。


 とりいもまめのうま煮


材料と下準備:(2~3人分)
 鶏もも肉 小1枚 ・・・塩こしょうして、小麦粉をうすくまぶす
 さつま芋 小1本 
          一口サイズに切って、電子レンジで1分蒸す
 ゆで金時豆 1/2cap 
 ゴマ油 大1
 はちみつ 大1 
 しょうゆ 大1


作り方:
1.フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を焼き色がつくまで焼く
2.さつま芋と金時豆を加え炒め、蓋をして蒸し焼きにする
3.鶏肉に火が通ったら、はちみつとしょうゆを加え炒めて
  出来上がり!


とっても、おいしい!!お弁当にもぴったりです。


奥園さんの本で紹介されていますが、
今日は金時豆がないので、うずら豆で代用です。

【2006/12/29 06:35】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

かぼちゃサラダ

冷凍ミックスビーンズの使い方を紹介。
妹のお弁当のおかず:かぼちゃのサラダです。


かぼちゃサラダ


やわらかく煮たかぼちゃをつぶして、
ミックスビーンズを入れて、
マヨネーズと塩こしょうで味付けします。


最近はいろんなところから、
冷凍の豆や、ミックスビーンズが販売されていますよね。


上手に料理使って、簡単に豆を摂取できるといいですね。

かぼちゃのおいしい時期です。
ぜひ簡単サラダを作ってみてください。


【2006/12/28 15:37】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

手作り 豆家族

年賀状の準備は終わりましたか?


私は仕事が忙しいので、
来年(1月に入ってから)作る事になりそうです。


葉書にちなんで、前に私の妹が作ったポストカードを紹介。
豆家族:モデルは私の家族のようです。


うちの家族


マメハガキ

【2006/12/27 12:05】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)

柚子庵 煮豆 花福


20061225195256.jpg

雑誌でこの煮豆セットを見て、ずっと気になっていました。


わざわざ煮豆をお取り寄せするのもなぁ。と思っていたのですが、
岩田屋のデパ地下で発見しました。


煮豆は、白花豆、紫花豆、とら豆、えんどう豆です。


どうやら、グラニュー糖で煮ているようです。
えんどう豆のグリーンがとても鮮やかです!!
とら豆もうっすら柄が見えるではありませんか!
スゴイ!私が煮ると、こうはなりません・・・

【2006/12/25 19:52】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

吉兆の 黒豆タルト


Merry Christmas


吉兆の 黒豆タルト 福岡の岩田屋 デパ地下にて。

20061224210459.jpg


デパートに行ったら、クリスマスケーキを求める人・人・人!!
ケーキを買いに行ったわけではなかったし、
妹がクリスマスケーキを買ってくると聞いていたのですが、
これなら2つ目として入るかなぁと思って、買いました。


タルトの中は、チーズケーキになっていました。


そして、上に黒豆と金粉が!!


この豆のテカリと、金粉でゴージャスな気分だし、
甘すぎないので、また買いたくなりました。


とってもおいしかったです!


サイズは12cmくらいで、1200円でした。
食べやすいサイズ、お手頃な値段もいいですね!!




【2006/12/24 21:05】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(1)

鳥栖名物 ちゃんちゃん坊


20061222234130.jpg

鳥栖の友達からもらいました。知ってますか?
私は初めて知りました。


大豆が中に入っていて、懐かしい素朴な飴ですが、
一粒たべると、もう一粒食べたくなります。

【2006/12/22 23:41】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

ビーノ君と一緒にお祝い♪

beano


 


アクセス 20000件!!


ありがとうございます♪



こんなに早く、20000件に達するとは。


ひと足早くクリスマスが来たくらい嬉しいです。



しかも、今、私20100を踏みました。


ちょっと、嬉しかったです。




このビーノ、顔がうちのパパに似ている気がするのは、私だけ?


めがねのせいかなぁ・・・

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/21 11:59】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(4)

ざぜん豆

ざぜん豆


よく、職場の人がざぜん豆を買ってくると聞いて、
ざぜん豆って何?と思っていました。


先月阿蘇に行った時、お店でざぜん豆があって、
お店の人に聞いたところ、砂糖と醤油で煮るのよ。と。


ざぜん豆


阿蘇地方の郷土料理のようです。


ネットであれこれ検索して、
私が一番作りやすいように作ってみました。


本当は、こんなに、水あめっぽくないし、
もっと皮にしわが入っているようです。


味は、懐かしい味です。
どこかで食べたような・・・ピーナツ味噌みたいな味?


豆はとってもコリコリしています。


作り方は後ほど更新します。

【2006/12/20 07:06】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

大豆のおろしあえ

帰りが遅くなったので、すぐに食べられる料理を考えて・・・
朝茹でた大豆と、畑でとれた大根がたくさんあったので、


大豆とおろしあえ


大豆のおろしあえ


ゆで大豆と、大根のすりおろしを
混ぜて、ポン酢・柚子こしょう・ちりめんで味付けしたら、
できあがり。


あっさりしていて、おいしかったので、
2人前は食べたと思います。食べ過ぎました・・・

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 22:31】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

青大豆パスタを使って。

青大豆パスタを使って。


青大豆パスタ 調理


麺は乾燥している時は、濃い緑色をしていましたが、
茹でているうちに、薄くなっていきました。


茹で時間は5~7分。
今回は5分で上げましたが、少し固めだったようです。


麺自体は細くて、すぐに茹であがりそうな気がしていましたが、
小麦が入っていないので、時間がかかるのかなぁ?


小麦のグルテンが入っていないからか、
何ともいえない、モチモチ感があります。


今日は、ベーコンとえのきをオイルと醤油でいためて、
それに、パスタを絡めて食べてみました。

【2006/12/17 08:34】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

青大豆パスタ

先日「ちょっと、マクロビ」で紹介した、
高宮の
natural cafe Vege gardenで、
購入した、青大豆のパスタ。


青大豆パスタ


小麦粉でなく、青大豆で作られたパスタで、

よく、外国の方々が買って帰られるそうですが、
小麦アレルギーの人も食べられるそうです。


ネットで調べたところ、他に黒大豆のパスタもあるみたいです。


アリサン有限会社 


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/17 08:33】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

QUEEN'S DELI

薬院にある、お惣菜屋さん
QUEEN'S DELI にいってきました。


スープセット


5年前に、ココのサラダを食べて、ひよこ豆を知り、
豆のおいしさにはまりました。


ココはお惣菜屋さんですが、中で食べる事も出来ます。


今日は
スープセット(スープ、パン、お惣菜1品) 
お惣菜はひよこ豆と納豆の入った田舎風サラダ。
もうひとつ、かわいいスコーンがあったので、
そちらもいただいて来ました。
スコーン
さつま芋のきんとん入りのスコーンで、
上に金時豆がのっています。


お店では、豆の販売もされていました。
店内3


外には豆が飾ってありましたが、もしかするとココで保存してるのかも。


店内4


お店の中はこんな感じです。↓
店内1  店内2


お弁当は365円から1000円まであって、
オートブルなども作ってくれます。
お店は、薬院店、長住店、香椎店とあります。


QUEEN'S DELI 薬院店 tel092-531-3188
福岡市中央区薬院3-11-30-103
8:00~1:00 休:日曜


店のHPがないので、
長住店のHPをみてください。コチラ。


コチラのブログも面白いですよ。
気ままなグルメ日記
福岡cafe好きの日々

【2006/12/15 12:14】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(4)

打ち豆の煮物


最近忙しくて、久しぶりに作った豆料理。


打ち豆の煮物
優しい味付けなので、ホッとします。


私は、下のレシピよりも、もう少し甘めが好きかな。


20061214234633.jpg

材料:打ち豆(乾燥) 25g
    昆布 50g
    しめじ 50g
    今回は 大根 50g ・人参 25gも加えました
    だし汁 1.5cap  
    酒 大さじ2
    砂糖 大さじ1/2
    みりん 大さじ2
    しょうゆ 大さじ3


作り方:
1.打ち豆は5分くらい水にもどして、水切りしておく
  昆布は水にもどして、他の野菜も1cm角に切っておく
2.鍋に、油を熱して、しめじ・野菜を炒め、
  しんなりしてきたら打ち豆も入れ、だし汁と酒をそそぐ
3.煮だってきたらアクを取り、残りの調味料を入れ、
  弱火で10~15分位煮て、豆が柔らかくなっていれば
  出来上がり


参考:おいしい大豆生活

【2006/12/14 23:46】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆皿?

これは、白山陶器のU字皿なんですが、
私には、豆型に見えます。


豆cafeでも使ってあって、みんなも豆皿だと思っているはず。



これも、いつも欲しくて欲しくて、
有田に行った時にも見かけて、迷っていたのですが、
そのときは買わずに帰ってきて、


豆cafeの文化祭で出店していた、
ヤマト陶磁器さんから、
ついにお取り寄せして買ってしまいました。


昨日から、我が家の仲間入りしました。


初料理はどんなものになるでしょう。
考えているだけで、ワクワクします。

【2006/12/12 13:11】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

そら豆の箸置き

先月、有田に行った時に買った そら豆の箸置き


友達が間違って持って帰ってしまったので、
やっと私のもとに来ました。



これは、かわいいので、
ずっと買おうか迷っていましたが、1個400円。
少し高いなぁと、思っていたら、有田で安く売ってあって、
即購入しました。2個だけね。


でも、有田焼じゃないかもしれない。


他にも安い豆の箸置きがありますが、
これを買ったので、しばらく買わないと思います。


有田焼きじゃないけど、
他の買わなかった豆箸置きみてください。
かわいいですよ。




続きを読む
【2006/12/11 12:18】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひよこ豆ごはん

ゆでたひよこ豆があれば簡単!!


ひよこ豆ごはん


20061210171036.jpg

白米 2合に、
茹でたひよこ豆 1/2cap
塩少々入れて、


普段通りに炊けばいいですよ。


こんもままでもおいしいけれど、
いつものカレーのご飯をコレに変えると、
簡単、豆カレーです。

【2006/12/10 17:10】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひよこ豆の甘納豆

ひよこ豆の甘納豆


栗風味


母が甘納豆が好きなので、
珍しい甘納豆があるとついつい買ってしまいます。


これは、ひよこ豆。


甘納豆にすると、栗風味になるそうな。。。


たしかに、食べるとホクホクしていて、
栗の甘露煮を食べているような甘みがあります


どこの甘納豆だったか・・・


メモしとくべきだった。




【2006/12/09 00:26】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

うずら豆の煮豆

今日はうずら豆の煮豆を作りました。



豆は甘くすると、固くなるので、少し柔らかく煮て、


砂糖を入れていきます。


私は、味見をしながらお砂糖を足していっています。


それから、塩を少々入れています。


この塩の量で、味が変わってきます。


私はたぶん多めに塩を入れていると思います。



【2006/12/08 23:21】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

打ち豆の塩炒め

おいしい、簡単!!
打ち豆の塩炒め



材料 打ち豆 200g
     赤唐辛子 1本
    昆布だし汁 200ml~250ml
    塩


作り方
1.打ち豆を30分水にもどし、水気を切っておく
2.鍋にゴマ油と赤唐辛子をあたためて、
  打ち豆と塩を入れ、炒める
3.強火にして、だし汁を入れ、
  再び炒めて塩で味をととのえてできあがり。


とまりません。ついつい、手が伸びてしまいます。


塩味の濃い、枝豆を食べているような、
枝豆のオリーブオイル漬けのさっぱり風味のような、
私の大好きなシンプルな味です。


参考:おいしい大豆生活

【2006/12/07 00:02】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひよこ豆のサラダ クミン風味


20061205155107.jpg
mietchiさんのブログ  mietchi cuisine に遊びに行くと、
豆料理など、とってもタメになります。
それで、真似して作っちゃいました。


とってもおいしく出来ました。
おいしかったので、職場に持っていって、
豆好きな同僚におすそ分けまでしてしまいました。


でも、mietchiさんの方が、やっぱりおいしそう。。。
mietchiさんの方が高級に見える。。。


盛り付け方でしょうか。。高さや余白って大事!!


以下は、私が適当に作った分量です。
ラルドンがないので、ベーコンで代用しています。


 材料 茹でたひよこ豆 2カップ
    ブロックベーコン 100g
     たまねぎ 1個
    クミン 
    イタリアンパセリ 
    レモン汁 
    塩こしょう


作り方
1.ベーコン、たまねぎを角切りにして、オリーブオイルで炒める
2.クミンを振り、ひよこ豆を入れ炒める
3.レモン汁、塩こしょうで味付けて
  イタリアンパセリを振りかけできあがり。

【2006/12/05 15:51】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

打ち豆 青大豆


20061203234243.jpg

夏からずっと探していた、打ち豆やっと、東京で見つけました。


最近、豆料理作っていなかったので、


明日豆料理を作ろうと思います。


20061206234630.jpg
右が、打ち豆。袋から出したら、こんなにぺったんこ。
左が、水に戻した豆、少しふっくらします。


打ち豆は、押し大豆とも言われていて、
東北での昔からの保存食で、
生の大豆や、水にもどした大豆をつぶして、
再び乾燥させたものです。
つぶれているので、
炒め物ならば、もどすのに5分位しかからず、
煮物ならば、放り込むだけで10分くらいで火がとおります。
すぐに調理に使えて、栄養や食物繊維はそのまま。


今回は青大豆を買ってきましたが、
黄大豆の打ち豆もあるようですが、
青大豆のほうが、甘みがあって値段も高めみたいです。


ネットで購入できるみたいなので、
気になる人は取り寄せてみてください。


福岡のお店で販売している所を知っている人いませんか?

【2006/12/03 23:42】 | | トラックバック(0) | コメント(3)

豆乳おかき

東京みやげ 銀座中条 豆乳おかき


豆乳おかき


これも、羽田空港で見つけました。
よく、羽田空港を利用する人はご存知かもしれませんが、
私は始めて見ました。


豆入りのおかきは、他のおかき屋さんでも、
ずいぶん前から販売されているし、
今はスーパーでも手軽に豆入りおかきを買うことが出来るので、
記事にするほどのことではないのですが、


このおかき、豆乳おかきなんですよ。


もち米を、豆乳で炊いておかきにするそうです。


なので、外はパリっとしていて、中はふんわりです。


この写真の豆やっこ以外にも、おかきの種類がたくさんあるので、
いろいろ試食して、買ってみてください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/02 01:11】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

