まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ずんだ茶寮

東京みやげ ずんだ茶寮


久しぶりに東京に行ったら、
羽田空港のおみやげ屋さんに
新しいお店がたくさん出来ていて、ワクワクしました。


東京バナナはいつも買ってきますが、
今回は、ずんだ茶寮のお菓子を買ってきました。


ずんだ生クリーム大福
ずんだ生クリーム大福1


中に生クリームとずんだが入っています。ずんだ生クリーム大福


パンフレットを見ると、もっとたくさん商品があるみたいです。
羽田空港店にはないものもありました。


仙台はもちろんですが、
東京では大丸東京で食べる事が出来るみたい。


今度東京に行く時は大丸に行ってみよう。


zundasaryou



【2006/11/30 12:51】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

スープストック チリコンカルネ

仕事で東京に行ってきました。


そして、飛行機に乗る前に、
大好きな、SOUP STOCKに行って、
豆のスープ・チリコンカルネを食べてきました。


SOUP STOCK


チリコンカネル
お取り寄せも出来るみたいです。


Soup Stock

【2006/11/29 07:56】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

宰府 まめや

職場の人からもらったり、家族が買ってきてくれたり、
もう、ここの豆菓子は何種類食べたことでしょう。


太宰府の まめや


まめや 納豆


今日は、納豆という豆菓子をはじめて食べました。


これ、乾燥しているんですが、
食べると口の中がネバネバしてきます。
塩加減もちょうど良くて、手が止まりません。


乾燥納豆って、時々売ってありますが、あんな感じです。


太宰府天満宮の参道にあります。

宰府 まめや 
福岡県太宰府市宰府2丁目6-15
TEL・FAX 092-925-0181 

【2006/11/28 06:39】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆腐屋ジョニー

前から気にはなっていたけれど・・・
ちょっと高いし・・・
一人で食べるには大きいし・・・


でも、ついに買っちゃいました。
男前豆腐店(京都)の
風に吹かれて豆腐屋ジョニー


風に吹かれて豆腐屋ジョニー


この豆腐はとっても、柔らかいので、
寄せ豆腐のようにスプーンですくって食べます。
とっても甘くて、とってもおいしかったです。


近所のスーパーで購入できるようになったので、
これから時々買おうかなぁ。

【2006/11/27 06:30】 | 豆食品 | トラックバック(1) | コメント(8)

夜の豆cafeに行ってきました Part2

この前の続き・・・


ひよこ豆のリエット
ひよこ豆と地鶏レバーのリエットは白黒半分?
白が、ひよこ豆の
黒が 地鶏のレバー
パンにつけて食べました。


紫花豆 ガーリックオイルで焼いて
紫花豆、マッシュルーム、たこを
ガーリックオイルといっしょにオーブンで焼いて
きのこやたこは想像がつきますが、
豆もホクホクしておいしかったです。


トラ豆とゴルゴンゾーラのリゾット
とら豆とゴルゴンゾーラチーズのリゾット


豆乳杏仁豆腐
豆乳杏仁とうふ
豆乳の臭みなんか全く感じません。
トロッとしていておいしいですよ。

【2006/11/26 10:29】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

とうふまんじゅう

先日、日田のとうふまんじゅうを買ってきました。


時々、日田方面に行く事がありますが、
このお店がどこにあるか分からなくて、
いつもお土産にもらうばかりでした。


今回も、たまたま通りがかりに見つけて、
「あ!とうふまんじゅうだ!ここ寄りたい!!」
と、友達にUターンしてもらいました。


とうふまんじゅう 中はおから
生地は、豆腐と豆乳と小麦粉で作り、
中身は特性のおからです。


生地も、あんも甘くって、何もつけなくても、おいしいんです。


お店は日田市夜明ダムの近くにあります。
私も詳しくは分かりませんが、
お店のパンフによると、
杷木ICから7分だそうです。
(浮羽店もあるようです。)


本来は豆腐屋さんですが、とうふまんじゅうは、
この辺りでは有名です。


パック
4個パック  350円
6個パック  500円


とうふまんじゅう 
お店でホカホカのまんじゅうを食べたければ、
1個120円で食べることが出来ます。


お取り寄せも出来ますので、お店に問い合わせてください。


豆腐 豆乳
もちろん、豆腐も豆乳も揚げも売ってあります。


ドーナツ クッキー
ドーナツやクッキーも、おいしそう。


お店の紹介
とうふの飛太郎  9:00~18:00 不定休
大分県日田市夜明関町字飛太郎3581-3
tel:0973-27-2005


【2006/11/24 06:26】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(4)

白山陶器 ナッツ箸置き

豆cafeの文化祭で購入した、箸置き。


白山陶器のナッツ仕置きです。


今回購入したのは、3つ豆のブラックですが、
他に2つ豆や、ホワイトもあります。


ナッツ箸置き
今回の文化祭で、
白山陶器の食器を展示・即売していたのは、
ヤマト陶磁器さん。


お世話になりました。
今度、お店に行ってみようと思います。
ついでに、ごとうふも買ってこなきゃ。

【2006/11/23 06:46】 | 豆雑貨 | トラックバック(3) | コメント(0)

VITAAさんのPOST CARD

豆雑貨、ドンドン増えていきます。


mameko post card
豆cafeの文化祭で、豆雑貨を販売していた、VITAAさんの、
POST CARD


昨日の記事で、豆に名前をつけた、
キャラクターのPOST CARDです。


mamekoかわいい!!mameko!


mameomameo


mameponmamepon


mamerumameru


pee poopee と poo





【2006/11/22 17:17】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆カフェ文化祭 2 豆雑貨

今回は、文化祭で販売されていた、
雑貨の紹介です。


VITAAという、デザイン会社で作られているそうで、
ブログの話をして、記事を書かせてもらう事にしました!!


文化祭の前から、カレンダーが販売されるかも、と聞き
ワクワクしながら文化祭へ来ました。


というよりも、
私は文化祭で1番楽しみにしていたのは、この雑貨でした。


の雑貨って、意外と少ないんです。
きのことか果物系は良く見るけど。
だから、とっても期待していました。


カレンダー
見てください。この、かわいいカレンダー!!


かわいすぎて、大興奮!!


しかし、まだ試作品とのことで、
自宅に郵送してもらう事にしました。


妹たちも欲しい!というので、追加注文する予定。


気になる方は、私までご連絡ください。


ポストカード1

ポストカード2
ポストカード。10種類あると、聞いていましたが、
アレ?9種類しかないですね。


こちらも、全種類そろっていなかったので、送ってもらいます。


他にも、に名前をつけたポストカードもありました。


をキャラクターにしたものは見たことがないので、
好きとしては、ドンドン広めていって欲しいです。


この、キャラクターのポストカードは、次回紹介します。


お手豆玉
そして、お手豆玉。
こちらも、文化祭前から噂を聞いていましたが、
こんなに豊富とは思っていませんでした。


お手豆玉 布地
でも、まだ商品化していないようで購入する事はできず。


コレが、お手豆玉のプリント生地。


色も、形もかわいくて。本当に大興奮!!
生地だけでも欲しいですね。


私が興奮して、あんまり騒ぐので、
社員さんが社長さんを紹介してくれました。


あぁ、恥ずかしい!!


そしたら、隣のお姉さんから、
「このブログ見たことありますよ!」と声をかけられ、


またまたびっくり。


「西新商店街の上野商店の記事書かれましたよね。」と。
商店街のブログを書いているお姉さんでした。


こんなに興奮している姿を見られるなんて、
あぁ恥ずかしい。


でも、豆の雑貨に元気をもらった いとしまめこ でした。

【2006/11/21 07:03】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)

豆カフェ文化祭!

行ってきました!
BEANS COOKING CAFE peasの文化祭。


写真がたくさんなので、2日にかけてお送りします。


豆好き


まず、入口に文化祭を盛り上げるベく、この、アート!!!


豆cafeのシェフがお家で作ったそうです。
豆やら、穀物がたくさん使われていました。


豆販売
次に、進むと豆の販売。
なかなかひよこ豆に出会えないと言う人や、
使い方が分からない、と言う人には、
嬉しい販売でしょう。


豆サラダ販売
定番、豆サラダの試食と販売。
レシピも添えてあったので、
豆を買って、自分で作る事も出来ます。



豆料理試食2
豆料理の試食。
左が、レンズ豆の料理。
右が、豆サラダ。


豆料理試食1
左が、きのこのマリネに、トラ豆を入れて。
右が、大豆入り、タルタルソース。


食器販売
こんな、食器の販売もありました。
お皿と、はし置きを買って来ました。
写真は、次回公開します。


このほか、ワインの試飲や、
デザートの試食・販売や、
サンドの販売もあり、
7時くらいに行きましたが、大盛況!!!


平日の夜ということもあり、
会社帰りの方たちが多く、まさに大人の文化祭でした。

【2006/11/20 23:04】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

迷っています。手帳


20061119201511.jpg
文具屋で来年の手帳を見ていたら、
豆の手帳を見つけてしまいました。


買うかどうか…


 私が欲しいタイプの手帳じゃないので、
今回は購入しませんでしたが。かなり迷っています・・・・・

【2006/11/19 20:15】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

夜の豆cafeに行ってきました

おなじみ、BEANS COOKING CAFE peas に
再び行ってきました。


今回は、夜のコースをいただきに。


前菜
色んな豆 海老 アボガドサラダ
色んな豆のサラダ。
エビとアボガドのサラダです。


ポトフ 四角豆
ポトフ 四角豆と一緒に。


酢飯 サラダ仕立て
酢飯 サラダ仕立て


本日の魚料理 いんげん豆
メイン料理は、今回はお魚料理。
れんこ鯛のグリル。いんげん豆と一緒に。


チーズケーキと豆型プレート
デザート 
チーズケーキと豆型プレート。
コレは白山陶器のお皿ですが、とっても欲しい。
白もあります。
かわいい!!


11月20日に文化祭があるそうです
行ってみたい。
行きたい、行きたい。

文化祭

豆cafeの記事を書いているブログ見つけました。
福岡ランチ部日誌 
福岡「ウマぃ店」~モサオStyle~
福岡Cafe好きの日々

【2006/11/17 16:35】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(3)

豆きんとん

豆きんとん


豆好きな人たちから、お正月には豆きんとんを作ると聞き、
お願いして、作り方を教えてもらいました。


20061116194931.jpg


今回は、以前紹介した煮豆屋さんの白花豆を使って、
作ったので、簡単でした。


ご自分で煮豆を作られると、甘さも調節できて良いと思います。


白花豆きんとん
1.白花豆の甘煮を裏ごしして、ラップに広げ、
2.真ん中に白花豆を一粒置き、
3.ラップごと丸めて、頭をギュッとひねると出来上がりです


あんこも買ってきていたので、
ついでに、あんこの豆きんとんも作りました。


あんこの豆きんとん
1.白花豆を1cm角に切り、ラップに散らし、
2.その上に、あんこを広げラップごと丸めるとできあがりです。


お茶うけにぴったりです。
おいしくて感動しました。

【2006/11/16 19:49】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

嬉野温泉湯豆腐 食べ方色々

福田とうふ店 湯とうふ


またまた、いただきました。
嬉野温泉湯豆腐!!


これもまた、初めての豆腐店。


福田豆腐店です。


嬉野は父の実家なので、
私たちは湯豆腐をよく食べるのですが、
地元の人たちは、それぞれお好みの豆腐店があるようです。


お取り寄せすると、多少高いのですが、
地元の豆腐店で買うとお手ごろです。

まぁ、送料を考えると高くなりますが。


嬉野に行く機会のある人は、
地元の豆腐店や、スーパーで購入してください。


そして、食べ方・・・


1.もちろん、シンプルな湯豆腐。
  昆布などでお出しをとるとさらにおいしいです。


2.白菜、しいたけ、白身魚などを入れて、鍋にします。
  たれは、やっぱり、ごまダレがあうでしょう。


3.残った1.や2.を翌日の朝お味噌汁として頂く。


皆さんも、ぜひ試してみてください。
  

【2006/11/15 20:28】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(3)

タンドルマン 豆パン特集

TENDREMENT  タンドルマンの豆パン特集


福岡市城南区茶山にある、パン屋さん。
ここは、パンの種類が豊富で、
なかでも、レーズンを使ったパンが有名のようですが、
豆にちなんだパンもたくさんあるので、
レーズンパンについては、今回は省きます。


Pain aux Romple
大好きなPain aux Rompre  私の一番おすすめ。
長時間熟成した生地と大納言(豆)が最高の組み合わせ!!
前はまっすぐしたパンでしたが、
今は、杖みたいな形になってます。
かわいい!


よもぎあんパン
よもぎ大納言・・・あんぱんです。
別にあんぱんも売ってあるんです。
コチラ↓
あんぱん


タンドルマン カレーパン
洋食カレーパン 
デミソースのカレーに、ひよこ豆がゴロゴロ。
うまい!


ホットドック
ビーンズトマトソースドッグ
でも、お豆がたくさん入ったドック。
ボリューム満点!!


豆乳サワークリーム
豆乳サワークリーム
このボリュームですが、あっさりしていてペロッといけます。




提案3
先日日曜日にいったら、
お店からスープをサービスしてもらいました。
沈んでいて見えませんが、
お豆がゴロゴロ入った、トマトベースのスープです。
車で移動中に、バケットと一緒に食べました。

いつもスープがあるわけではないみたいですが、
パンにあうスープの紹介といった感じでした。


また、お店の人の話では、
春夏などは、他の豆パンがあるそうです。
今回の豆パンは秋冬バージョンと言ったところでしょうか。
春夏に、またタンドルマンの豆パンを
紹介できることを楽しみにしています。


お店の紹介
福岡市城南区茶山4-14-15  TEL 092-873-1745
定休日 第1・3日曜日、第2火曜日
営業時間 8:00~19:00
駐車場 あり


地下鉄「金山駅」で下車すると、近いです。
マンションの1階にあります。


まだまだ続くよ!!気になる人は見てね。


 


 

続きを読む
【2006/11/15 07:38】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(4)

葛とうふ

阿蘇南小国 吾亦紅で食べられる、葛とうふ。


有田のごとうふに似ていますが、少し甘めで、
ゆず味噌でいただきます。


葛とうふ


箱もおしゃれです。
お取り寄せは出来ませんが、
お店に行けば購入する事が出来ます。


1箱に3個葛とうふが入っていて、お土産にいいですよ。

【2006/11/14 23:41】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆ウィンナー芋のコロコロ炒め


20061113223500.jpg

カレー風味のコロコロ炒め


バターで、さつま芋、ウィンナーを炒めて、
水少々と、金時豆、グリーンピースを加えて炒める。


味付けは、カレー粉とし塩こしょう。


シンプレだけど、おいしくて、お弁当にも最適です。


参考:おくぞの流速い速い豆料理

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/13 22:35】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

濱文様 豆メモ

豆雑貨 NO. 16 豆メモ


濱文様 豆メモ
これも、濱文様の雑貨です。


この前、有田に行った時に、
いんげん豆のコップが売ってありました。


とってもかわいかったのですが
一個1800円で、イタリア製。


 とっても、悩んだけど、買いませんでした。


豆雑貨は好きだけど、安くて実用的な物がいいですね。

【2006/11/12 19:23】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

温泉湯豆腐


20061111193031.jpg

届きました!嬉野温泉湯豆腐


以前にも紹介しましたが、今回は祖父たちが送ってくれました。


大好物です。


こんなにたくさん。何日も食べる事が出来そうです。


幸せ~♪


今日の温泉豆腐は川内豆腐店のものでした。
    ネットでのお取り寄せはコチラ
    tel0954-42-1418 


他のお店の湯豆腐もお取り寄せも出来ますので、
ココを見てください。    

【2006/11/11 19:30】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

濱文様 落花生 ふきん

豆雑貨 NO.15 濱文様 落花生 ふきん


濱文様 ふきん 落花生


そら豆のふきんが気に入ったので、


落花生のふきんも購入しました。


ちょっと、画像がきついくて、チラチラしますね。
ごめんなさい。


【2006/11/09 15:54】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

ごどうふぜんざい

昨日買ってきた、ごどうふを使って、デザートを作りました。


ごどうふぜんざい
ぜんざいに、
白玉団子やお餅の代わりに、ごどうふを入れました。


昨日、お店の方にごどうふの調理方法を教えてもらったので、
早速作ってみました。


他にも杏仁豆腐の代わりにみつ豆に入れてもいいそうです。


プリンのような食感なので、デザートにもぴったり。
聞いた話によると、
ごどうふパフェを作っているお店もあるそうです。


ごどうふは日をおう事に硬くなっていき、
3日以後は急激に堅くなるそうです。


なるべく早めに食べた方が
プルンとした食感が楽しめると思いますが、
ういろうかようかんくらいの堅さになっても、
そのまま食べる事ができるそうです。
もし堅くなっても、下記の方法で柔らくすることができます。
 ● お湯に10分くらいつけて置く
   (小さくした方が早くやわらかくなります)。
 ● 汁物に小さく切って、おふと同じ感じで入れる。
 ● レンジで1分ほど温める。

【2006/11/07 23:33】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

こどうふ


20061106213648.jpg

今日は有田に陶器を見に行き、
高島豆腐店で、ごどうふを5パック買って来ました。


ごどうふのことは、
このブログを始めた頃に
記事にしましたが、
その時は、高島豆腐店のごどうふではなかったので、
今回は高島豆腐店のごどうふの紹介します。


20061107213039.jpg


有田の役場の裏の路地を入っていくと、高島豆腐店があります。
初めて行く人は、
えっ!こんなところにお店があるの?と思うと思います。
1パック200円(たれ付き)です。


たれは、ごま醤油です。とってもおいしいです。
たれなしの、ごどうふは160円で販売してくれるそうです。


なかなかお店にいけない人は、
期間限定でHPからお取り寄せできます。


お店の紹介
高島豆腐店
佐賀県西松浦群有田町岩谷川内2-9-7
tel:0955-43-2463

【2006/11/06 21:36】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(4)

ちょっと、マクロビ 

vegegarden lunch
今日は、高宮の 
natural cafe Vege Garden に行ってきました。
今、話題のマクロビオティックのカフェです。


今日のランチは、高野豆腐のカツと豆乳のクリームスープでした。


高野豆腐にかかっていいるソースは、
3年物の味噌とりんごジュースを煮て作った
味噌ソースだそうです。


なんだか、ヘルシー。


ほかにも、ここのメニューに、
ひよこ豆のカレーや、ひよこ豆のコロッケなどがあるそうです。


またお店では、カフェの料理に
使っている食品を販売してあります。
大豆で作ったパスタや、ソーセイジ風、
大豆のミンチなど、マクロビオティックの食材があります。


私は、まだ本格的なマクロビは出来ませんが、
少しだけ生活の中に取り入れていっても、いいかなぁと思っています。


お店の紹介:natural cafe Vege Garden
福岡市南区高宮1-3-29-1F  TEL:092-524-7412
ランチ 11:30~14:00
カフェ  14:00~17:00
ヂィナー17:30~22:00

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/11/04 21:39】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

煮豆屋 

今日は、煮豆屋さんで買ってきた、おたふく豆 です。
このふっくら感と、つやが最高です。
とってもおいしそう。


おたふく豆


これは、職場の近くにある商店街で買えます。


煮豆専門店で、煮豆のみ売ってあります。


煮豆1


煮豆2


お店のおじさんの希望により、
場所など詳細はここに記載しませが、


おじさんは朝から、売れ残らない程度の豆を煮ます。


豆 煮る 釜

一晩水に戻しておくのは、皮の固い黒豆のみ。
あとは、戻さずに茹でていき、
柔らかくなったら、お砂糖をいていくのだそうです。

水に戻さない理由は、豆が水臭くなるから。だそうです。


どれもとってもおいしいんです。


お店の場所が詳しく知りたい方は、ご連絡ください。


 

【2006/11/03 02:09】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

パン工房 豆の木 

ずっと、記事にしたかったパン屋さん。
その名も、「豆の木」 !!


ル・ヴァン 三色豆パン
↑私の一番のお気に入り。
ル・ヴァン 三色豆パン。
このパンは天然酵母のハード系パン。

福岡のパンの中で、1番目に好きかもしれない。
一人で、2~3個購入して、冷凍したり、友達に配ったり。


豆は、確かうぐいす豆と金時豆と白いんげんが入っています。
下の写真の左が、その断面図。
この甘さが、朝ごはんにぴったりです。


三色豆パンと黒豆パン
それから、右のパンが、丹波の黒豆パンの断面図。


↓これが、丹波の黒豆パン。
丹波の黒豆パン
柔らかい黒豆と 上にはきなこがかけてあり、
生地が甘くて、おいしいソフト系のパンです。


お次は、↓豆の木カレーパン
豆の木カレーパン
21種類の食材をじっくりコトコト煮込んだ、
大豆入りの自家製カレーだそうです。
辛すぎず、おいしかったです。
大豆のコロコロとした食感も最高です。


豆乳おからロール今回は買わなかったけど、
豆乳とおからロール。
安くて、もっちり、おいしくて、ヘルシー。


パン工房 豆の木 の紹介をしているブログ
なうしかのリビングダイニング
tsurezure dairy


ロゴお店のロゴも豆の形でかわいい。


お店の案内 : パン工房 豆の木
福岡市博多区博多駅南2-3-12
   コインランドリー「しゃぼん」内
TEL&FAX:(092)481-8432
定休日:月曜
営業時間/8:00~19:00
  (日祝日/9:00~19:00)
 

【2006/11/02 01:16】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(8)

南関あげの野菜巻き

以前、紹介した 南関あげ を使った料理、創作料理なので、
詳しいレシピがありませんが。


南関あげの野菜巻き


材料:
南関あげ 
だし汁 しょうゆ 砂糖 酒
豚バラ肉
野菜 えのき


作り方:今日は適当です!!ごめんなさい。
1.南関あげを熱湯で油抜きして、柔らかくなったら軽くしぼる
2.大きな鍋に調味料でだし汁に味付けをする
    (お好みにしてください!!)
3.南関あげを入れ、だし汁をしみこませる
4.色がうっすらついたら、あげだけ一度取り出し、
     豚肉や短冊切りにした野菜を巻く
  (かんぴょうなどがあれば、それで固定しても良いです。)
5.もう一度、鍋の中のだし汁に野菜巻きを戻し、
  肉などに火が通るまで煮る
  (私は小さめの鍋に煮汁ごと移し変えて煮なおしました)


今日は、ブログのこと忘れて、思いつきで料理してしまい、
調味料の分量を量らずに、だぁ~と入れてしまい、反省。


でも、とってもおいしかったので、ブログにUPです!
最近新しい豆料理作ってなくて、
なかなかブログに更新できていないので。


ちなみに今日は、
下↓の写真の右側の南関あげを使いました。

20061008233412.jpg
左の南関あげは、かなり大きな袋だったのですが、
毎日味噌汁に入れていたのですでになくなってます。


右の南関あげは下の写真のように短冊状です。
大きさを伝えたくて、納豆のパックと一緒に撮影し
ました。
大きい南関あげ


この短冊状の南関あげが手に入らなくても、
マルキンの南関あげを割ったり切ったりせず、
巻き寿司の感覚で、
そのままの形で、油抜きして、
味付けし、
肉と野菜を巻いて、もう一度煮て、
最後に食べやすい大きさに切るといいかもです。


ぜひやってみてください。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/01 15:09】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2006/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

