まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ゴーヤと金時豆の味噌いため

ゴーヤと金時豆の味噌いため
今日は母が来て、ゴーヤチャンプルを作っていましたが、
豆腐がなくて、物足りないので、金時豆を入れてみました。


 コレがとっても美味しくて、記事にしちゃいました。


ゴーヤと豚肉を味噌で炒めて、
最後に茹でた金時豆を入れただけです。


 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/30 14:00】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

HAPPY  BEANS!!

Mr.BEAN



ありがとうございます。


何とか、アクセス数10000件を超えました!!!


とっても嬉しいです。


 これからもよろしくお願いします。


 


今日は、BEANにちなんで、Mr.Beanです!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/30 11:00】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

お野菜ふきんそらまめ

まだまだあります。豆雑貨No.8


まめ綿ふきん


大人買いしました。だって、かわいいんだもん。


豆の柄のふきん。


しかも、これも最後の1枚でした。
いつも、いいタイミングで出会うんだよなぁ。


でも、ただ豆柄をプリントしただけじゃない、こだわりのふきんのようです。


・のり加工していない綿100%
・吸水性抜群のガーゼふきん
・耐久性に優れていて、
・食器にケバがつきません
綿ふきん


ご存知の人もいるかと思いますが、
私はガーゼが大好きなんです。


シャツも、クッションカバーも、ガーゼ製品、
バックの中の小分け用巾着もガーゼ。
かわいいガーゼも(大・中・小)たくさん集めてるし、
ハンカチ、ハンドタオル、
フェイスタオルも、バスタオルも
表がガーゼになっているものをいくつか持っています。


で、これは豆柄だったことっと、ガーゼだったので大人買いしました。


ガーゼって、吸水性がよくて、速乾性があって、
使ううちにどんどん柔らかくなるので好きなんです。


やっと、このブログにアップできたので、
やっと使うことができますが、
かわいすぎて、使うのがもったいない。


発売元 サンベルム株式会社
販売元 天神雑貨館 INCUBE

【2006/09/28 20:12】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)

四角豆の生ハム炒め

先日職場のスタッフと四角豆の話をしました。
「こんな豆があるのね!」と、
四角豆を初めて知ったようでした。

20060924131049.jpg

翌日、そのスタッフが
「コレ、四角豆じゃない?作って来たから後で食べてみて!」と、
四角豆の生ハム炒めを作って来てくれました。


話を聞くと、
親戚の方が家庭菜園で作ったの分けてくれたそうです。


 うちでは、天ぷらにしたら四角豆が無くなってしまい、
他の調理法でも食べたかったなぁと思っていたので、
とても嬉しかったです。


作り方を詳しく聞くのを忘れてしまいましたが、
たぶん油で炒めて、生ハムを入れて塩コショウかなぁ?
生ハムに味がついているので、塩コショウも要らないかも・・・?


私は、天ぷらよりこちらの方が好きでした。
四角豆の苦味もほんのり感じられました。


おご馳走様でした!!!


私はこうやって時々
職場のスタッフが作ってくる豆料理を食べさせてもらいます。


煮豆を作ってくれたり、
豆パンを買って来てくれたり、
お土産に豆菓子、
小腹がすいたら豆入りの黒糖飴をと。


素敵な職場でしょ?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/28 20:01】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆のプレート

お気に入りの 豆雑貨 No.7


豆柄のプレート
これは、3年前にたまたま入った、
家具屋さん
HOMで出会いました。
インテリアとして、ランプやカップなどが展示してあります。


とっても、気に入っているので、
ほぼ毎日使います。


和風の豆の形をしたお皿などは時々見かけますが、
後にも、先にも、
こんな可愛いプレートは見かけたことがありません。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/27 21:14】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

お取り寄せ インドの豆カレー

今日は市販の豆カレー 豆とほうれん草のカレー


 



このカレーは中辛といわれましたが、そんなに辛くはありませんでした。
豆はひよこ豆とムング豆(緑豆)が入っているそうです。


でも、ひよこ豆は良く分からなかったです。
ムング豆も皮がむいてあったようです。
でも美味しかったです。


 このカレーに出会ったのは去年の愛・地球博のインド館。


豆カレーなどのレトルトを5つくらい買って、
お取り寄せできるかな?と思って
パッケージの裏を見てみると・・・


輸入元:福岡市中央区舞鶴・・・え?地元じゃない!!


今、愛知でこんなに買ってるのに、福岡で買えるの?


 レジにいた、インド人に聞いてみたら、
「はい、福岡から来ました。
親不孝のナーナック知ってますか?」 って
流暢な日本語で答えてくれました。


はい、知ってます。 ナーナック


そして、福岡に帰ってきたら、
デパ地下や、輸入食材のあるお店に売ってあるんです。


 これは、インド料理屋さんの販売するカレーですから、
本物のインドカレーです。
ひよこ豆のカレーもあります。

一度お試しあれ!


 輸入者:日印国際貿易有限会社

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/25 01:07】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)

お彼岸 さざえのおはぎ

さざえ の おはぎ


さざえのおはぎ


今日はお彼岸。


叔母が福岡大丸のさざえのおはぎを買って来てくれました。
豆の包装紙がかわいいですよね。


ここのおはぎは甘すぎず、私はぺロッと2つ食べれちゃいます。
もち米も柔らかくておいしい!!


一日お仏壇にお供えして、朝ごはんとしていただきました。


お彼岸とは?
春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間


それぞれの初日を「彼岸の入り」
終日を「彼岸のあけ」といい
春分の日、秋分の日を「お中日」というそうです。


「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?
牡丹の花は春に咲くので、春は牡丹餅(ぼたもち)といい、
萩の花の咲く秋は御萩餅(おはぎ)というそうです。


また、「ぼたもち」はこしあんで、「おはぎ」は粒あんで作るのだそうです。


「ぼたもち」と「おはぎ」の違い、初めて知りました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/23 19:35】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)

三越 ジョアン

今日は福岡三越にあるパン屋さん


ジョアンの豆パンたち。


プティ・ポワ


私の一番好きなえんどう豆のパン
プティ・ポワ
青えんどう豆の甘さが最高!甘すぎず、ちょうどイイです。
ハード系のパンですが、堅すぎず中は柔らか。
ジョアンでは毎回買いたいのですが、売り切れの事も・・・


よもっち


もともちした感触がたまらない!
おいしい小豆が入ったよもぎの風味の、
よもっち
写真では大きく見えますが、
実は他のパンの半分くらいの小さなパンで、お値段もお手ごろ。


抹茶と小豆


ふんわり柔らかな、抹茶風味の抹茶と小豆
一人で食べるにはちょっと大きめ。


塩豆大福


表面の赤えんどう豆が塩味で、
パンの中にはおいしい餡子がたっぷり入った、
塩豆大福
福岡でよく見る、和菓子塩豆大福をパンにした感じ。
本当はもっと、ふんわりしてます。つぶれっちゃった・・・


もっちり蒸しパン 

名前の通り、もっちり蒸しパン
金時豆、青えんどう、小豆、黒豆、白いんげん
蒸しパンも美味しいけど、豆もおいしい!!
このパンなら、小さなお子さんも食べやすいかも。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/23 02:05】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

レンズ豆のスープパスタ

レンズ豆のスープパスタ


レンズ豆のスープパスタ


おなかがすいたので、すぐできるメニューを。


材料:2人前
    
ショートパスタ50g
       ・・・お勧めはママーの早ゆでサラダクルル
    レンズ豆50g・・・水2カップに10分ほどつけておく
    じゃがいも1個・・・1cmの角切りにする
    ねぎ2本・・・小口切り
    バター大さじ1
    和風だし(顆粒)小さじ1
    みそ(あれば白みそ)大さじ1
    牛乳1カップ


作り方:
1.フライパンにバターを入れて、ねぎ、じゃがいもを炒め、
  ねぎがしんなりしてきたら、レンズ豆を水ごと入れる
2.みそを1のスープで溶かしながら加え、
  牛乳を加え沸騰するまで煮る。
3.別に茹でておいたパスタの水気をきって2に加えて


出来上がり。


私は、3.の時にママーの早ゆでサラダクルル
茹でずにそのまま入れてしまいます。
熱湯に3分入れるだけで、簡単に出来上がります。
市販のスープパスタみたいに使えます。


参考:オレンジページ ビーンズレシピ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/22 13:47】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

だだちゃ納豆

宮崎で出会った豆 No.7



山形のだだちゃ納豆・えだまめ納豆


なぜか、宮崎のお店で見つけました。


先日も わさび枝豆 の記事で紹介した、
宮崎市中央通りのLa Dishで見つけました。


この納豆も、初日から気になって、気になって。


一番上の黄色のパッケージの
「えだまめ納豆」は塩だれで、


中央の緑のパッケージの
「えだまめ納豆」は納豆のたれで食べるそうです。


下の白いパッケージの
「だだちゃ納豆」は先日も記事にした、えだまめの王様です。


2日目にお店に行ったら、
だだちゃ納豆が1パック残っているのみ。
やっぱり人気なんだ、今度山形にお取り寄せしようかなぁ。
なんて、考えながらホテルへ帰りました。


3日目福岡に帰る直前、お店に寄ったら、
わさび枝豆の上に、
三種類の納豆が何パックも並んでいるんです。


これは買わなくては!!


お店の人に枝豆とこの納豆を持って帰りたいと説明して、
大きな保冷材をつけてもらったのです。


味はというと・・・続きへ


 

続きを読む
【2006/09/21 13:21】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)

宮崎山形屋の豆パン

宮崎で出会った豆No.6 パン

山形屋のデパ地下をウロウロしていて、おいしそうなパン屋(ボンフール)がありました。


20060919125741.jpg

金時豆パン、枝豆チーズパン、黒豆パン


他にも、うぐいす豆使った、パンが2種類ありました。

【2006/09/19 12:57】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(0)

停電の夜の大豆とバジルのパスタ

大豆とバジルのパスタ


20060917213800.jpg
今日は台風の影響で、福岡は停電が何回も起きました。
停電の合間に
ろうそくの灯りと懐中電灯でパスタを作りました。


写真で見ると、ちょっとイイ雰囲気に見えますが、、
撮影した時は、家ごとガタガタ揺れていて、
かなり怖かったです。
こんなひどい台風は久しぶりでした。


さぁ、電気が安定してつくようになったので、撮影し直しです。


大豆とバジルのパスタ


材料:パスタ 2人分
    大豆 40g
    
ジェノベーゼ大さじ4(バジルの葉30g・炒った松の実15g・
                  EVオリーブオイル100cc・
                  にんにくのすりおろし1かけ・
                  パルメザンチーズ20g・
                  塩小さじ1/2・胡椒少々を
                  ミキサーにかける
                  出来上がりは、130ccくらいになります)


作り方:
1.パスタを茹でて、大豆はミキサーなどで、細かくする
2.パスタが茹で上がったら、ジェノベーゼを大さじ4を加え、
  細かくした大豆も一緒にまぜて、


出来上がり!


*ジェノベーゼは瓶詰めで冷蔵保存もできますが、
 保存料が入っていないので、早めに使ってください。
 小分けにして冷凍すると長く使えます。



参考:オレンジページ ビーンズレシピ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/18 00:36】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

豆腐のみそ漬け

宮崎で出会った 豆 No.5


豆腐のみそ漬け 高千穂特産


とうふのみそ漬け


高千穂の特産品で、


炭火焼した豆腐
自家製の味噌に漬け込んだものだそうです。


湯布院の豆腐のみそ漬けは、柔らかいので、
クリームチーズみたいですが、


この豆腐のみそ漬けは、硬めで、
スモークチーズといった感じ。


 


豆腐のみそ漬け

豆腐一丁が、そのまま入っていましたが、
薄く切って、食べました。


パクパク、つまみ食いしてしまい、あっという間に、
一人で、1/4個食べてしまいました。


ビール、焼酎、ワインなどお酒のおつまみにも合いそうです。


製造元: (有)あいそめ堂
     宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井6341
     tel 0982-72-2042
     ここの、きなこ漬けも気になる~ぅ!

販売元:宮崎山形屋



【2006/09/17 16:45】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

呉汁

宮崎で出会った 豆 No.4


呉汁のもと


呉汁のもと
私の好きな味噌汁の一つ。


宮崎の郷土料理と思っていましたが、
東北でも同じ「呉汁」として食されているようです。


大豆をすり潰したものを「呉」といい、
それを汁に入れたので「呉汁」といいます。


肉類が貴重な時代にタンパク源として
生の大豆を少々水を加えてすりつぶし絞ったものを
味噌汁にいれ煮立てて仕上げていたようです。


今ではこんなに手軽に「呉汁」が作れます。
普段の味噌汁に入れるだけ。
写真の呉汁のもとは3~4人用でしたが、
1人用にパックされた物も販売されていました。
(ネットで検索してみて下さいね。)


でも、自分で作る事もできます。
作り方も4パターン紹介しますので、
続きを見てください。




呉汁
続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/17 06:43】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

四角豆(うりずん)

四角(うりずん)


宮崎で見つけた No.3



もともと、亜熱帯地方の沖縄で作られてそうですが、
今は、九州や小笠原諸島でも栽培されるようになたそうです。


四角は沖縄では「うりずん」と言われているそうです。


「うりずん」とは、沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。
この鮮やかな薄緑色が、草木が芽吹く時の色に似ているから、
このように、呼ばれるようになったそうです。


私は、宮崎・えびの産の四角に、山形屋で出会いました。


フリルのついたみたいで可愛い!と思いましたが、
どんな形しているんだろうと、切ってみて、大笑い!!


人が手と足をめい一杯広げて、ジャンプしてるみたでしょ!?


天ぷらにするといいですよ。とのこと。
がサクサクしていておいしかったです。
ほのかな苦味があると、言われましたが、
そんなに気なるほどではありませんでした。
茹でてサラダでもいけるそうなので、
そうすると少し苦味がかんじられるかもしれませんね。


そうそう、亜熱帯の植物なので、
保存は袋に入れて、室内で保存したほうが良いみたいです。
夏野菜のナスと同じですね。
きっと、冷すと傷みが早いんでしょうね。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/16 00:13】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

宮崎 冷や汁

宮崎で出会った豆 No.2 


宮崎の郷土料理 
暑い夏に食べる
冷や汁


豆料理というか、豆腐が入っているので豆料理ということで。
大目に見てください。


\"\"
宮崎市内で、地鶏の食べれられるところを、と紹介してもらい、
墨亭 丸岡へ


地鶏・軍鶏(しゃも)をたくさん食べて、
最後に上記写真の冷や汁を注文。


私は初めての冷や汁。


ご飯に冷めた味噌汁をかけて食べる、
いわゆるネコマンマだと思っていましたが、
もっと、栄養たっぷり。


味噌、ゴマ、ピーナッツ(ペーストかな?)、
だし汁、きゅうり、豆腐、魚など。
たぶん酒などの調味料も入っているでしょう。
これは冷たいまま出てきます。


それを温かいご飯にかけて、
大葉やみょうがなどの薬味をたして食べます。

\"20060915000813.jpg\"


冷や汁はこれっといった正式な作り方があるわけではないようで、
家庭によって、少しずつ違うみたいです。


今では冷や汁セットとして、味噌を水で溶くだけの商品が
町のあちらこちらにありました。


暑い夏の、食欲の低下したときなどに
さらっとかき込める冷や汁は、薬味たっぷりで元気が出そう!
きゅうりの体温を下げる効果も期待できそうだし。


もう、秋ですがお酒を飲んでほてった身体をさますのに、
ぴたりの一品でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/15 00:45】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

わさび枝豆

宮崎に行ってきました。
たくさん豆食品をお土産に買ってきたので、
しばらくは、宮崎の豆食品に記事を書いていきます。


宮崎で出会った豆 No.1


わさび枝豆


20060914221625.jpg
枝豆のお漬物です。


宮崎の中洲といった感じの中央通にある、
La Dishに通うこと3日間。
初日から気になって、気になって。


でも、福岡までバスで片道3時間半かかります。
保冷材はサービスしてくれるけど、
1時間しか持たないとか・・・


最終日やっぱり気になって、帰る直前にお店へ寄ってみたら、
「今日冷凍で新しいのが届いたから、
それなら福岡までもつと思うよ。
大きな保冷材もつけてあげるから!


なんて、タイミングのいいこと!
なんて親切で気が利く店員さんだこと!!


そんな感じで、福岡まで持って帰ってくることができました。
保冷材もまだ氷が残っていて、
わさび枝豆も、まだ冷え冷え。良かったぁ。


さやから出して、豆だけ食べるのですが、
さやに浸み込んだ、漬け汁がとってもおいしいんです。


そんなに、わさび辛くなく、お酒のおつまみに最適です。


でも、うちの家族はお酒なしで、食べてしまいました。



製造元:有限会社 野崎農産
     宮崎県宮崎郡清武町大字船引2251
     TEL 0958-85-2845
販売元:Gourment&Deli La Dish
     宮崎市中央通り1-1 
     TEL 0985-22-8312


ちなみに、宮崎の山形屋にも同じような商品がありました。
けど、鹿児島の漬け物屋さんでした。

【2006/09/14 22:15】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

ペットボトル洗いビーンズ

まだまだあります、雑貨No.6

ペットボトル洗い ビーンズ

あまりにも、有名なビーンズでしょう。


MARNAのペットボトル洗い ビーンズ です。


うちに来た、3代目のちゃんたちです。


使う前のきれいな姿を撮影。


ペットボトルを再利用するのは良いけれど、
意外と汚れがつくものです。


そこで、このちゃんたちが活躍します。


「コマメに洗って、コマメなお掃除」しましょう!!

続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/13 23:00】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(8)

糸島郡志摩町 豆華

豆華


私の好きな糸島の豆腐屋さん 豆華



定番豆腐


これは定番の豆腐たち


この前作ったゴーヤチャンプルに使った豆腐


志摩豆腐


木綿豆腐を水切りしたものです。
硬いけど、煮崩れないし、便利で美味しい。



お洒落豆腐


これは、珠とうふ と ざる豆腐



豆腐ハンバーグ


これは、良く買う豆腐ハンバーグ と がんも。


色んな種類があります。



豆腐アイス


豆腐アイス。


湯布院の豆腐アイスも有名ですが、
福岡でも、豆腐アイスがあるんですね。



おから取り放題


最後に、これは、おから。


お持ち帰り自由なんです。そう、無料なんですよ!!


豆腐のお持ち帰りにも無料で氷をつけてくれます。


お店の案内
糸島郡志摩町大字桜井5583-1
9:00~18:00 
定休日/毎週木曜日
TEL 092-327-0601

【2006/09/12 09:28】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(3)

枝豆・茶豆・だだちゃ豆

よく聞かれるので、今日はこの話題で。


枝豆

写真は普通の枝豆です。


まず、STEP1 枝豆って何?
枝豆は、大豆の若い実。
大豆にも、茶豆・黒豆・青豆・鶴の子など
品種はたくさんありますが
若い実は大豆よりもアミノ酸が多くので、
すべて枝豆として食べられます。
完熟すると豆は硬くなり、アミノ酸は少なくなります。


STEP2 茶豆って何?
大豆の中でも枝豆として食すように作られた品種で、
芳香がよく、莢から豆を出すと豆の薄皮が茶色をしています。
青豆、黒豆などは完熟させて大豆としても食べますが、
茶豆の場合は若い実を枝豆として食すのが主だそうです。
新潟や東北で作られているものが多いようですが、
ルーツを調べていたら、
どうやら、だだちゃ豆を他のところで育てたものが茶豆のよう。
明治末期に庄内鶴岡から持ってきた「だだちゃ豆」を育てたけど、
だだちゃ豆にはならず、独自の品種に固定したようです。


STEP3 だだちゃ豆って何?
だだちゃ豆も茶豆の一種。
莢の産毛が茶色で、くびれが深く、豆は2粒が主流。
山形県鶴岡市の一部の地域でしか生産されていないので、
茶豆よりも、高級品として扱われています。
登録されているのは10種類ですが、
時期や生産場所、生産者によって名前・味が違ってきます。
小真木、早生白山、早生甘露、白山、
甘露、庄内3号、庄内5号、晩生・・・
一番有名なのは、一番香が高く、独特の甘みがある
白山だだちゃ豆で、
地元の人でもなかなか手に入らないとか。
「だだ茶豆」と書かないのは、だだちゃ豆を生産している庄内弁で、
「おとうさん」・「親父」のことを「だだちゃ」と言うからだそうです。
昔々、枝豆の大好きな酒井のお殿様が、
城下から毎日持ち寄らせては、
「今日はどこのだだちゃ(おやじの)豆か?」と聞いたことから、
この名前がついたそうな。


STEP4 枝豆のおいしいゆで方
多めの塩でうぶ毛をこすりとり、
やや堅め(3~5分)にゆでてざるにあげましょう。
味つけのための塩をひとふりして一気にさまします。
このとき、水で冷やさず、うちわや扇風機で冷ましましょう。


おまけ 黒豆枝豆
一般には正月の煮まめ用などに用いられる黒豆。
前述しましたが、黒豆は大豆の一種、黒大豆なのです。
だから枝豆も美味。
人によっては、渋みがあるという人もいますが。
黒豆枝豆も豆はうっすら黒い緑色です。
よって、枝豆から成長とともに黒くなり黒豆になります。

【2006/09/11 12:17】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

豆ランチョンマット

まだまだあります。豆雑貨 No.5


豆ランチョンマット


これは、今年の春に買ったランチョンマット。


栗原はるみさんのお店:ゆとりの空間 で買いました。


他の色もありましたが、やっぱり豆は緑がいい!!


友達にも大好評です。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/09 20:43】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆腐を入れて、ゴーヤチャンプル

20060907215139.jpg
この前、糸島で買った、志摩豆腐と自家栽培のゴーヤで、作りました。


材料:2人分
    ゴーヤ  1/2本
    たまねぎ 1/2個
    にんじん 1/2本
    志摩豆腐 1/2個
      (木綿豆腐を使うときは水切りしてください!)
    豚こま切れ肉 80g
           醤油 小さじ2
    酒 小さじ2
    みりん 小さじ2
    卵 1個
    塩胡椒 


作り方:
1.志摩豆腐は一口大に切る。
  ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種を取り出し
  3、4ミリの厚さに薄切りにする。
  たまねぎ・にんじんも3・4ミリに切る
  豚肉も食べやすい大きさに。
  卵は溶いておく。
2 .ごま油をひいたフライパンで豆腐を強火で炒め、
  色がついたら一度取り出します。
3.豚肉を炒め、次にたまねぎを炒めて、しんなりした頃に
  ゴーヤ・にんじんを炒める。
4.豆腐を戻しいれ醤油・酒・みりんをいれる。
5.最後に卵をいれ、全体を混ぜて、


できあがり!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/07 21:51】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

枝豆の箸置き

豆雑貨 No.4


枝豆の箸置き
これ、テーブルに置くと、本物の枝豆のように見えます。


でも、重い箸置きなんですよ。


数年前に福岡の雑貨屋さんで見つけていましたが、
その頃は欲しかったけど、
ガマンして買いませんでした。


2年前に旅行で東京に行った時、雑貨屋さんでまた再会して、
最後の1個だったし、セール品だったので、
思わず買ってしまいました。
本当は、2個(対で)欲しかったのですが、
もう、この箸置きは販売されないんじゃないかと思って、
1個だけど、慌てて買ったのです。


しかし、翌年また福岡の雑貨屋で見つけました。
これは、もう1つ買うしかないと買いました。


他の豆の箸置き度々見かけますが、
これが一番好きです。
かわいらしく見えます。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/06 23:48】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4)

緑豆ごはん

緑豆を使ってごはんを炊きました。


緑豆ごはん
緑豆を一晩水につけます。
すすいだお米と一緒に普段どおりの水の量で炊きます。

今日は、他の雑穀と一緒に炊きました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/05 14:49】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

糸島 アンティカ・マリーナ

今日は福岡の糸島について。


私は糸島が大好きです。
HN(ハンドル・ネーム)にも『糸島』と付けたほど。


住みたいと思うほど、憧れて家を探した事もあります。


海も山もあることが、糸島の魅力です。
福岡市内では感じられない、
青くきれいな海・澄んだ空・爽やかな風・鮮やかな緑。


サーファーがいるかと思えば、パラグライダーがいたり。
お洒落なcafeやレストランがあったり。
才能溢れる工房、作り手のカオの見える野菜
新鮮で美味しい魚介類・お肉・卵


色んな人が、色んな物を求めて糸島に集まってきます。


福岡市内から1時間。


ここに来たら、太陽の位置を確認しながら、
糸島時間を感じながら、ゆっくりのんびりするのがおすすめです。


以前もくつろげるcafe:RUSTIC BARNを紹介しましたが、


今日は糸島・野北のイタリアンレストラン
Antica Marina(アンティカ・マリーナ)にいってきました。

アンティカ・マリーナ
高台にあるお店はレストランとパン屋が併設しています。


海が見えて、明るい日差しが差し込む店内は、
来るだけで、癒されます。


 今日はパスタランチ¥1500を食べてきました。
小海老と白いんげんのパスタ・バジルソース
本日のパスタは3種類ありましたが、


今日私が食べたのは
小海老と白いんげんのパスタ バジルソース


いんげんが入ってなかったら、
今日、このブログで記事になることはなかったかも。
私、運がいいかも!紹介できて良かった!

アンティカ・マリーナのパン パンはオリーブオイルにつけて食べます。

アンティカ・マリーナのサラダ サラダはもちろん地元の野菜。

スイカのシャーベット・ミルクのシャーベット 今日のシャーベット:スイカ


どれも美味しい!!


ひそかに私はここのシャーベットを食べるのが楽しみ。
とっても、素材の味がするんです。


カウンターから見た、お店。
豆がたくさん飾ってあったから、写真とってしまいました。
豆ディスプレイ
レストランには予約して行った方が良いです。
平日でも満席のことがあります。



レストランの隣には朝8:00から開いているパン屋があります。
フルーツレディ
↑これは私の一押しのパン
とっても、大きいけど、とっても美味しい。
フルーツレディ
ラム酒に漬け込んだ、数種類のドライフルーツが入った、
シナモン風味のパン。
外は、カリッ。中はふんわり。



お店のご案内
糸島郡志摩町野北向畑
tel:092-330-5789
レストラン:ランチ11:30~14:30<LO>
       ティー14:30~18:00<LO>
       ディナー18:00~21:30<LO>
パン:8:00~
定休日 毎週水曜日

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/03 23:52】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

豆コースター

今日も豆雑貨。 No.3


豆コースター


今日も手ぬぐいの生地で作った、コースター。


この柄の手ぬぐいも買おうか迷っていたら、
コースターに出会い、
即購入。


この手ぬぐいは、かまわぬのもの。


豆に見えないという人もいるけれど、
そら豆かな?

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/02 21:49】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)

枝豆手ぬぐいのうちわ

今日も、豆の雑貨。


しかも、今日も手ぬぐい利用のうちわ


豆うちわ

手ぬぐいがたくさんあるので、
この柄の手ぬぐい買おうか迷っていたところに、出会いました。


で、買っちゃいました。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/01 10:50】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2006/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

