まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

そら豆のふきん

今日は豆の雑貨です。


 そら豆ふきん
私は手ぬぐいが好きで、かわいい柄があると購入します。


この手ぬぐいはそら豆で、ありすやのものです


豆の柄も数種類ありますが、
春から夏に新商品が出るので、早く、紹介しないと、
もう秋なので・・・


今日upしている、ふきんは
手ぬぐいの半分の長さで販売されています。


私もキッチンで使う手ぬぐいは半分に切ってます。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/31 12:23】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0)

レンズ豆とかぼちゃのスープ

レンズ豆とかぼちゃのスープ

レンズ豆とかぼちゃのスープ


かぼちゃと玉葱がたくさんあるので、
それとレンズ豆を料理してみました。


材料:
レンズ豆 かぼちゃ 玉葱 コンソメ 塩コショウ


作り方:
1.レンズ豆は洗っておき、
  かぼちゃ、玉葱を小さく切っておく
2.1.を鍋に入れ、水が浸るくらいまで入れ、
3.コンソメ・塩コショウを入れて煮る


出来上がり


こちらもどうぞ。
・7月7日 ブラウンレンズ豆
・6月22日 レンズ豆

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/30 21:50】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

芽吹きピーナッツ

福岡の能古島(のこのしま)で栽培されている、


瀧郎しゃんの芽吹きピーナッツ を手に入れました。


今日は、岩田屋で購入しました。100gで263円でした。
確か、能古島の販売所でも売っていました。


芽吹きピーナッツ1


芽吹きピーナッツは今、全国で栽培されているようですが、
発祥は、どうやら福岡の能古島のようです。


芽吹きピーナッツは、いわゆる「ピーナッツスプラウト」です。
だから、栄養満点です!




「まず2~3分茹でてください」と書いてあったので、茹でてみました。


 茹でた芽吹きピーナッツ

もやしよりも茎が太くて、しっかりとした歯ごたえ!
今日はポン酢をかけて食べまし。


ほんのりピーナッツの味がして、
ほんのり甘くて美味しかったです。



以下
は包装紙に書いてあった、食べ方・保存法です。


美味しい食べ方
・ポン酢や醤油、明太子マヨネーズなどで
・オリーブオイルでさっと炒めて、塩胡椒かトマトソースで


保存方法
あまったら茹でてビニール袋に密封し、冷凍保存で1ヶ月は大丈夫。


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/28 23:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

セ・トレボン

今日は私の好きなパン屋さんの紹介


福岡市中央区平尾のセ・トレボン そば豆ぱん
これが私の好きなそば豆パン
以前も紹介しましたが、再び紹介させていただきます。
最近レシピを新しくして、生まれ変わって、
更に美味しくなりました。



 リュスティック豆
これはリュスティックといって、
とてももっちりしたパンの豆リュスティック

うぐいす豆、大納言豆、ごまが入ってます。 


あんぱん
これは、あんぱん。
トレボンにかかると、あんぱんさえも、こんなにおしゃれになる。



ガレット 野菜と豆カレー
これは、季節の商品かな?
この前初めてみました。
ガレットに、カレーが乗せてありました。
カレーに豆が入っていたので、買いました。


 


木の実パン
この3つは豆は入っていませんが、
お気に入りのパン3種です。
くるみや、レーズン、ナッツなどが入っています。
お店の定番商品に入るんじゃないかな?


9月20日に中央区浄水通りに
トレボンのカフェがオープンするそうです。
詳しくは続きを・・・

続きを読む
【2006/08/26 14:53】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(4)

cafe風に

大豆ハンバーグプレート

昨日は実家に帰って、妹たちとご飯を食べました。
で、妹と一緒にご飯を作って、
cafe風にワンプレートに盛り付けしてみました。


ちなみに、メニューは
丹波の黒豆ごはん
大豆ハンバーグ
・鶏肉のさっぱり酢焼
・エビアボガド
・トマト入りスクランブルエッグ
・トマトツナサンド
・サラダ・・・ベビーリーフ


こんな風にたくさん作るとたのしい!!

【2006/08/24 01:30】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(3)

丹波黒豆ご飯 水煮缶

黒豆黒豆ごはん


今日はまた、黒豆ご飯を炊きました。



丹波黒豆ごはん缶


以前母が買ってきた、この缶詰を使って炊きました。
こんな物があるんですね。
味も少しついていて美味しかったです。


話は、変わりますが


このブログを始めるようになって、
私の周りでも豆ブームが広がってきています。


世間ではすでに、豆ブームだったのでしょうが、
私の周りは、そこまで熱くはなく・・・


けれど、うちの家族や友人などは、
買い物をしている時、雑誌を読んでいる時、外食をしている時
豆が気になるそうです。


そして、色んな情報を提供してくれます。


ただ、私のほうがその処理が間に合わなくて、
なかなかブログでの紹介ができていません。
みんな、ありがとう!そして、ごめんなさい。


もっと、もっと伝えたい事があるのだけど、
時間が足りません。


しかし、やっと家のパソコンが、インターネットにつながり、
毎日ブログを更新していくことが簡単になりました。


画像も今までの携帯の画像よりも良いものをUPできると思います。


なので、これからも頑張ります。





【2006/08/23 23:55】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆のポストカード

夏は素敵な豆のポストカードに時々出逢います。
で、買ってきてしまいました。


葉書和紙豆
これは、和紙に枝豆が描いてあります。
こんな風に、素敵な絵が描けるといいですね!
 


 葉書サラダ
お皿の真ん中にスナップえんどう。
まるで、豆が主役みたい!と思って買っちゃいました。
おいしそう!


葉書枝豆
これは、枝豆のポストカード。
ビールが飲みたくなりませんか?


はがきジャックと豆の木
これは、ジャックと豆の木のポストカード。
かわいいですね。


ところで、ジャックと豆の木のストーリー思い出せますか?


近いうちにジャックと豆の木のお話もしますね。


あ、今、「ジャックと豆の木」と言う、木の実が販売されていますね。
あれ育ててみようかなぁ。

【2006/08/22 22:47】 | 豆雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2)

ゴリラの鼻くそ!?

ゴリラの鼻くそ!?

数年前にはまっていた、ゴリラの鼻くそ
あまりに、おもしろくて
でも、おいしくて、お取り寄せまでしてました。


動物園の売店で販売してあるのですが、とっても人気があるそうです。


 鼻くそは・・・黒豆薄甘納豆(黒大豆甘納豆)なんです。
ゴリラの鼻くそ


甘納豆は甘すぎて苦手という人にも、
甘すぎず、食べやすいものです。
普通の甘納豆は、砂糖がたくさんついていますが、
これは、白い粉程度の糖分なので、甘すぎないようです。


この鼻くそ、美味しいからぜひ食べてみてください!


お取り寄せしたい人は・・・


岡伊三郎商店



【2006/08/21 09:17】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)

しょう油豆風煮豆

20060820202418.jpg


上野商店のお母さんから、
そら豆の食べ方を習った時、
四国で食されている、「しょうゆ豆」の作り方を教わりました。


しょうゆ豆は乾燥そら豆を炒って、
醤油、みりん、砂糖、唐辛子などを煮詰めて、
その中に、炒り豆を入れて作るそうです。


けど、豆を炒るのが時間がかかるし、
冷凍庫に茹でたそら豆があったので、
醤油、みりんを煮詰めたものに入れて、煮豆を作ってみました。


適当につくったので、分量は今日は載せられませんが、
意外と、とってもおいしかったです。


大成功!


【2006/08/20 20:24】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

そら豆いろいろ

20060819200248.jpg

みどりのそら豆はこの前、上野商店で買いました。
冷凍しておいたそら豆がそろそろなくなるので。
乾燥そら豆を買ってきました。
乾燥しているので、生の豆より一回り小さいようです。


もう一つの、黒いそら豆は先日紹介した小さいそら豆です。
比べてみると、とっても小さいでしょ?


以前紹介した、
赤いそら豆よりも、もっと小さかったです。


赤いそら豆とおたふく豆とも見比べてみてください!



【2006/08/19 20:03】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

みんなでランチ

20060819105032.jpg
昨日はアフリカの音楽とお話を聞きに行く予定でしたが
あののんびり台風10号のおかげで、
中止になったとのこと・・・

せっかくなので、
友達のお家でパンを買ってきて、ランチをしました。
自分だけでは買わない、ちょっと高い生ハムや、
ぬるチーズなどを買って、サンドにして食べました。

 


友達がミックスビーンズ入りコンソメスープをつくってくれたので、
一緒に写真を撮らせてもらいました。


スープおごちそうさまでした!

【2006/08/19 10:51】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

黒いそら豆

20060819200248.jpg


ところで旦那さんから、黒いそら豆をもらいました。


赤いそら豆も小さかったのですが、それよりももっと小さいんです。

【2006/08/17 08:34】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

たまねぎ酢大豆

20060815235728.jpg

材料:大豆1Cap 
   酢大さじ3 
   醤油大さじ3 
   みりん大さじ1 
   たまねぎ1個


作り方
1.
たまねぎを薄切りにして、
2.大豆と調味料を全部混ぜ合わせ、密閉容器に入れます。
3.一晩おいたらできあがり!


たまねぎの苦みが気になる人は薄切りにした後、一度水にさらすといいですよ。


以前、酢大豆の作り方を紹介しましたが、酢と醤油の量を間違っていました。
レシピを見て作った方がいたら、ごめんなさい。
新たに更新したので、参考にしてください。



【2006/08/15 23:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

5種豆のぺペロンチーノ

20060813150038.jpg

今日のランチは5種豆のペペロンチーノ


昨日高校のクラス会で、
キャベツと鶏肉のペペロンチーノを食べました。


とても美味しかったので、今日もペペロンチーノ。


冷凍庫の整理も兼ねて、
グリーンピース、スナップえんどう、そら豆、ささげ、枝豆。

作り方
1.たっぷりのガーリックオイルに、
 唐辛子を2,3本入れて、温めます
2.ベーコンを炒めて、豆を炒めます。
3.塩・こしょうして、味をつけ、
4.固めに茹でたパスタを3.に移して茹で汁を
 少しずつ(100㏄/2人前)足しながら、
 具とパスタをからめていきます。
5.塩で味を整えてできあがり!


 パスタのなかではペペロンチーノが一番大好きです。美味しかった~♪


【2006/08/13 15:01】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

豆のスープ

20060812230304.jpg

今日は、HEINZ(ハインツ)のスープを食べました。


の姿はなくて、ポタージュでした。


市販のスープは私好みの味でないので、
やっぱり自分で作りたくなります。


でも、市販品や外食をすることで、料理のレパートリーが広がります。
勉強、勉強。



【2006/08/12 23:03】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

枝豆のオイル漬け

20060811081512.jpg

とっても簡単、シンプル!


コレどうやって作るの?
とレシピのリクエストが一番多い、


枝豆のオイル漬け!


枝豆を少し食べ残すことありませんか?


生から茹でた場合は、さやごと冷凍するといいと思いますが、


冷凍枝豆の場合は、再冷凍できませんから、
オイル漬けにするといいですよ。


作り方
1.さやから枝豆を取り出し、密閉容器にいれます
2.その中に、にんにくのすりおろし、塩・こしょうを適量入れ、よくかき混ぜ
3.オリーブ(エキストラバージン)オイルを豆がひたるくらいまで入れます


これで、できあがり!


すぐ食べることもできますが、
冷蔵庫で2,3時間以上おくと、さらに美味しいです。


私は他にも、大豆で作ったり、唐辛子を数本入れたりします。
お酒にも相いますよ~♪


【2006/08/11 08:15】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(3)

私の大好きな豆屋さん (豆)上野商店

20060810202103.jpg

)上野商店


今日は時間があったので、
西新商店街の )上野商店 まで 
を買いに行ってきました。


以前も、福岡での買えるお店として紹介しましたが、
今日は、()上野商店の特集です。


20060810223917.jpg

西新商店街を藤崎方面に進んで行くと、左側にあります。
手芸屋さんのお隣です。
先は、パチンコ屋です。


看板には()上野商店 と書かれています。
(豆)って、良くないですか?


100gずつ量り売りをしてくれるので、
デパートなどで買うより、毎回新鮮なお豆が食べられます。


そして私はいつも、
ここのお母さん(女将さん)から豆料理を聞いて帰ります。


豆の知識もすごいです。


豆は生きているから、瓶に保存してはいけないと
教えてくれたのも、ここのお母さん(女将さん)です。


TVや雑誌にも、時々紹介されています。
お母さんは、はなまるマーケットのエプロンをしていたので、
はなまるマーケットでも紹介されたのしょう。


そう!全国区です。


今日は、おかみさんのお母さん(おお女将さん)ともお話しすることができました。
なんだかとっても温かい気持ちになりました。


お母さんたち(女将さん)の許可をもらって、ブログにUPさせてもらいました。


ありがとうございます。


デジカメを持参していなかったので、
今日も、携帯の写真です。


お店の雰囲気をもっと、上手に表現できたら良かったのですが、
これが、携帯電話の精一杯でした。


また、いつかデジカメを持って買い物に行こうと思います。
20060810202124.jpg
上野商店  (西新中西商店街)
福岡市早良区西新5丁目2-40      TEL (092)821-2625
営業時間:9:00~18:30       定休日:不定休


上野商店を取材されている方の記事がありましたので、
トラックバックさせてもらいました。
  ↓  ↓  ↓
ふくおか商店街blog

【2006/08/10 22:50】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(4)

大豆味噌汁

>20060808212126.jpg
今日は味噌汁に大豆とごぼう、ピーマンを入れました。

 


味噌汁を作るときは、基本的に冷蔵庫・食材の整理。
あるもので作ります。


大豆をすり潰したの味噌汁は呉汁になります。


でも、大豆をすり鉢ですり潰すのは大変!


フードプロセッサーがあれば手軽なんでしょうけど、
うちには無いので、今日は粒のままいれました。

【2006/08/08 21:21】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(1)

かぼちゃとささげの煮物

20060807235106.jpg

かぼちゃとささげの煮物


再び、ささげです。


今日はいつものかぼちゃの煮物に、ささげを加えてみました!


いんげん豆よりも、やわらかいので、すぐに火が通ります。


美味しかったけど、作りすぎました(>_<)
残りは冷凍して、お弁当のおかずにしま~す。


【2006/08/07 23:51】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

鶏肉と豆のトマト煮

20060805211536.jpg

今日のランチは、鶏肉と豆のトマト煮


1.鍋で、にんにくとオリーブオイルを温めて、玉葱を炒めます
2.その鍋で塩こしょうした鶏もも肉を焼いていきます
3.水煮のカットトマトまたはホールトマトを入れて、
   コトコト煮ます
4.水煮の豆を数種類入れて、お好みのハーブを入れて、
  コトコト煮ます
5.塩で味を整えてできあがり!


今日は大豆ひよこ豆、白いんげんを入れました。


ハーブはバジル、オレガノ、パセリ、月桂樹。


おいしかったですよ。


【2006/08/05 21:15】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

いんげん豆のチーズサラダ

20060803235435.jpg

いんげん豆とトマトのチーズサラダ


今日はクリームチーズを使いました。


さっぱりしていて、おいしかったです!



【2006/08/03 23:54】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

ささげときのこの醤油パスタ

20060805220927.jpg

ささげときのこの醤油パスタ


昨日のささげをパスタに入れてみました。


ガーリックオイルできのことささげを炒めて、
塩こしょう、醤油、酒で味付けしたら


できあがり。

【2006/08/02 17:51】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

長~い、ささげ

20060801225134.jpg
これは、ささげ


スーパーでよく見かけて気になっていたので、
ついに買いました。さてどう調理する?


 


ささげと言えば、赤飯に入れる豆ですよね。
小豆に似ていますが、小豆より、豆が角張っています。


でも、色は、赤・黒・緑など、あって世界中に何十種類もあるみたいです。
日本でよく見るのは、赤・黒のほか、緑豆もささげの仲間です。
あと、最近では黒目豆といって白地に黒い斑点がついた豆も、
見かけるようになりました。


でも、こんな長いさやに入っているとは知らなかったんです・・・


莢が長いのが特徴で、
「十六ささげ」は、
30~40cmくらいの莢の中に16コも豆が入るということから
名前がついたそうです。
「三尺ささげ」は、
60~90cmくらいまで長くなることから、名前がついたそうです。

ビタミンAと、食物繊維が多く、
煮物、お浸し、油炒めなどに、よく合うそうです。

【2006/08/01 22:51】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2006/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

