まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カカオシフォンケーキ

20060730160610.jpg

浄水通りにあるカカオロマンスの金土日限定の
カカオシフォンケーキ ケーキ


中に見える濃い固まり、チョコレートじゃなくて、
小倉(小豆)なんです。


チョコレート専門店なのに、
小豆が入っていて、これまた、
ケーキに合っていておいしい!


ワンホール丸ごと買わないといけませんが。


【2006/07/30 16:06】 | 豆菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

大豆の茹で方・保存法

20060729214546
以前も他の記事で、少しだけお話したと思いますが、
今回改めて、大豆の茹で方・保存法。


私は豆を茹でるとき、半分~一袋全部茹でてしまいます。


しかも、一日に三種類茹であげることもあります。


 


まず寝る前にそれぞれたっぷりの(豆の3倍の水)につけます


朝起きて、豆がふっくら大きくなっていたら、茹でます。


私は、あまり手間をかけたくないので、圧力鍋で茹でてしまいます。


圧力鍋なら、三回火にかけても、30分くらいで、三種類茹であがります。


茹であがったら、ざるで水をきって、
粗熱が取れたら、ジップロックやタッパーに入れて、冷凍します。


で使う時はそこから、必要な分だけ取り出します。


きちんと水分をきっておくと、豆同士がくっつかなくて、取り出しやすいですよ。

【2006/07/29 21:45】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)

黒豆ごはん

20060728075711
黒豆ごはん


煎り黒豆を使って、ご飯を炊きました。


米一合に対して黒豆を30gを入れました。


ご飯がうっすら赤紫色になっています。わかりますか?


黒豆の袋の裏には、梅干しを一個入れると、
さっぱりいただけると書いてありました。
もっとキレイな赤色のご飯になりそうですね。

【2006/07/28 07:57】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

ネバネバ

20060727235730
ネバネバ


納豆、オクラのみじん切り、めかぶ のネバネバ三種。


お好みの薬味とご一緒に。
時には山芋ねすりおろしを入れて。


昨夜は体調を崩し、久々の高熱にうなされてました。
どうにか、夕飯が食べられるようになったけど、
食欲が低下しているので、さらっと食べれるメニュー。
具合が悪いときはやっぱり和食がいいですね。
ご飯と味噌汁が一番。

【2006/07/27 23:57】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ずんだ白玉

20060726153919
ずんだ白玉


枝豆の季節になったので、ずんだ餡を作ってみました。


ずんだ大好きなんです。


数年前に仙台に行った時も、沢山、ずんだ餅を買ってきました。


今は、天神・大丸の「白玉屋新三郎」で時々購入してます。


または、天神の東北物産館(正しい名前が思い出せない。)でも
購入できます。


で、マネして作ってみました。


作り方
1.枝から、さやごと枝豆をはずし、
  たっぷりの湯で茹でる
2.茹で上がったら、さやから豆を取り出す
3.豆をお湯と一緒にミキサーにかける
4.鍋に移して、弱火で水分を飛ばしながら、
5.一つまみの塩と、砂糖を好みの甘さまで足していく
6.よく混ぜながら、弱火にかけ餡子状にする


できあがり! 白玉団子にのせて召し上がれ!


メモ
3.お湯は、ミキサーを回転させる為のものなので、
  沢山は入りません。
  少しずつ足していってください。
  フードプロセッサーでつぶす場合はお湯は、
  大さじ2くらいで良いです。


フードプロセッサーでつぶすと、水分が少ないので、
4~5.の時間を短縮することができます。
でも焦がさないように気をつけてくださいね。

【2006/07/26 15:39】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

お手軽チリビーンズ更新しました。

20060717234545.jpg
お手軽チリビーンズの作り方更新しました


簡単に作れます。パンにも合うし、ビールにも合います。
暑い夏にはピッタリ!!

【2006/07/24 23:25】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

小豆のゆで方・あんこの作り方

母に教わった、我が家の


小豆の茹で方・あんこの作り方


小豆の茹かた
1.乾燥小豆を3倍の水に一晩ひたす
2.鍋で柔らかくなるまで煮たら、できあがり!


または、


 1.乾燥小豆を水筒などの魔法瓶に入れて、
 沸騰したお湯をたっぷり入れる。
2.1時間くらいでお湯を一度入れ替えて、
 一晩おけば茹であがります
3.固ければ、鍋で火にかけるとすぐに柔らかくなります。


あんこの作り方
1.ゆでた小豆と砂糖を2:1で弱火にかけ、
 塩を一つまみ入れる。
2.汁気が飛んだら、できあがり!


あんこ

【2006/07/22 19:39】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

見て♪見て♪ハートの枝豆

20060722192419
枝豆を一粒ずつさやから出していたら、
こんなに可愛い豆が出てきました。
今日はなんか気分がいい。
【2006/07/22 19:24】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

かぼちゃと小豆の簡単煮

20060722120312
つぶ餡とかぼちゃがあればできる簡単メニュー


1.かぼちゃを茹でて、
2.つぶ餡をかぼちゃの1/2入れるて、汁気を飛ばしたら、


できあがり!


私はかぼちゃを電子レンジで茹でて、
つぶ餡がなかったので、母に習って作ってみました。


優しい甘さでおいしいくて、パン食にも合いますが、


1.の時に醤油を入れると、よりおかずらしくなります。
かぼちゃ300gに対して醤油小さじ2です。

【2006/07/22 12:03】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

煎り黒豆茶

20060722000100
煎り黒豆茶


煎り豆って、一袋買っておくと、
下準備なしに料理に使えるから便利。


ご飯と一緒に炊いたり、こうやって、お茶にしたり。

緑茶よりも、色・味が出るのに時間がかかりますが、
香ばしくて、おいしいです

【2006/07/22 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(4)

豆サラダ

20060720120618
時々天神で一人でランチをするときに、
ソラリアの二階にある
CAFFE OTTO. Piuに行きます。


そこでは必ずサラダの付いたセットを頼みます。


今日は豆サラダのバケット付きと、本日のスープ。


飲み会の次の日は、スープとサラダが私の定番。


シンプルな食事で、体がリセットされる気がするので。


気分の問題かもしれないけど。

【2006/07/20 12:06】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

お手軽チリビーンズ

20060717234545.jpg

チリビーンズが食べたくなったけど、
挽肉がなかったので、玉葱とベーコンで作ってみました。


材料
玉葱1/4個  ベーコン2枚  水煮金時豆150g  プチトマト10個又はトマト1/2個
水大さじ4  チリペッパー  塩こしょう


作り方
1.みじん切りにした玉葱とベーコンをオイルで炒める
2.金時豆を加えて、少し豆をつぶす
3.水とトマトをミキサーなどにかけてジュースにして加える
4.
チリペッパーと塩こしょうで味付けて
5.煮詰めて、水気を飛ばしたら


できあがり。


3.はトマトジュースでもいいかも知れません。その時は水は控えめに。
4.は色んなスパイスの入ったチリパウダーでもいいです。

【2006/07/17 23:45】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

たましいのエネルギーがいっぱい








幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き] 幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き]
江原 啓之 (2003/07/29)
三笠書房
この商品の詳細を見る

江原啓之さんの本より


豆類・・・たましいのエネルギーがいっぱい詰まってます。
     もっときれいになりたい人におすすめの食材です。


豆は根菜と並んでエネルギーの強い食材です。
豆はこれから芽を出すもの。
たましいのエネルギーに満ちています。
豆は胎児の形に似ているでしょう。
小さな一粒に命が凝縮されているのですから、まさに「畑の胎児」です。
ぜひ年間を通して食べるようにしてください。

納豆が体にいいことは、最近よくいわれています。
キムチ、ヨーグルトと並んで、三大発酵食品のひとつであり、
美容にも効果が高いといわれています。
そのほか、豆腐、味噌、豆乳など、さまざまな大豆加工食品がありますから、
意識して毎日とるといいでしょう。
毎朝、お味噌汁を飲むだけでも、体の疲れは断然違ってきます。

これから成長するものという意味では、豆と並んで、
タラの芽、にんにくの芽、にんにくの芽なども、
非常にエネルギーが豊富です。
これらの自然の「芽生えの力」を借りて、体内にエネルギーを吸収してください。

【2006/07/16 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

豆の保存方…豆は生きてる

20060715000030
よく、豆を瓶に入れてディスプレイしてあるのを見かけます。
豆の色、形、サイズ、量が分かるし、
なんといっても可愛い!
並べて飾ると、まるで自分のセンスが良いみたいにさえ感じてました。


ばあちゃんも一升瓶に小豆を保管してたし、
確かにカビや虫などから堅い瓶が守ってくれそう。


そう思って、豆の種類を増すたびに、
その豆に合いそうな可愛い瓶を買い足していました。


しかし、西新の豆屋のお母さんに、


豆は生きてるから、瓶に入れてはいけない。


豆が呼吸しやすいように、紙袋で保存するといい。


と教わりました。


でも、中身は見えないし、なんだか可愛くもない。
なんか分かりやすく保管できる方法がないかと考えて、

ピンチに豆を付けて、名前を書く。
それで紙袋を閉じたら可愛くなりました。


どうでしょう?
私は、なかなか良いアイデアだと思っているのですが。


でも、かなり豆コレクターになっていますね。
おいしい内に食してあげないと。

【2006/07/15 00:00】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)

大豆ハンバーグ


大豆ハンバーグ と 豆苗としめじのソテー


美味しかった~!!


材料 2人分
大豆1カップ  鶏ひき肉150g  玉葱1/2個  胡麻大さじ4  
パン粉大さじ4  卵1個  塩コショウ少々
(ソース) 醤油大さじ2  みりん大さじ1  砂糖大さじ1


作り方
1.大豆をスプーンの裏などで、潰す。


2.玉葱をみじん切りにして、フライパンで炒める。


3.1.にあら熱のとれた2.と、
  ひき肉、胡麻、パン粉、卵を入れて、
  塩コショウをふって、こねる。


4.粘り気出るまでこねる。


5.後は、焼く。


6.焼きあがったら、(ソース)の材料を全て入れ、
  ひと煮立ちさせる。


できあがり!
いつものハンバーグに飽きた人にはお勧めです。
胡麻をもっとたっぷり入れると、さらに香ばしくなります。

【2006/07/13 00:57】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

大豆のお焼き

20060712193622 


 


  


 


大豆のお焼き



プランターの「にら」を食べたくて、(いつもにら玉なので。)
大豆と一緒にお焼きにしました。


混ぜて、焼くだけ。 あっと言う間にできました。


材料:にら1/2束  大豆1カップ  小麦粉大さじ4  
    とき卵1個  水大さじ2  塩少々


作り方
1.にらと、小麦粉、とき卵、塩、水を混ぜます。


2.大豆を入れて、混ぜて、


3.おせんべいのように平たく焼きます。


できあがり!


最後に醤油をたらして焼いても、香ばしくて美味しいし、
日は塩をつけながら食べました。
とっても、シンプルです。


参考:速い速い豆料理  

【2006/07/12 19:36】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

ずんだあんパン

20060711113009.jpg

ずんだあんパン


最近はまっているパンがあります。


ずんだ餡のたっぷり入ったパンです。
ずんだ餅も好きですが、ずんだ&パンなんて買わずにはいられません!


写真が暗くて、美味しさが伝わらないのが残念。

売ってあるのは、白木原の
LOMBRAGE BIGARRE ロンブラージュ・ビガレ
tel:0925828819


西鉄大牟田線・白木原駅下車
スーパー・サニーの裏です。


【2006/07/11 11:30】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

ミックスビーンズグラノーラ


これ、この前紹介したCalbeeの


ミックスビーンズ グラノーラです。


期間限定じゃないといいけどなぁ。

【2006/07/10 22:29】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

黒豆チーズあえ


私の大好きな 黒豆のクリームチーズあえ 


とっても、簡単!!


材料:黒豆の甘煮  クリームチーズ


1.黒豆1袋に対して、クリームチーズ50gを準備します。


2.クリームチーズを常温でやわらかくなるまで待つか、
  電子レンジで数十秒温めます。


3.やわらかくなったチーズに黒豆を入れて、混ぜる。


できあがり!!


これ、ワインにも、よく合います。


簡単なのですが、


黒豆一袋使うと、とっても量が多くなって、


一人では食べられないので、


私はお友達が来たときに良く作ります。

【2006/07/10 21:56】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

豚肉と大豆入りテンメンジャン野菜炒め

20060709200942

豚肉と大豆入り甜麺醤(テンメンジャン)野菜炒め


1.豚肉と、野菜を油でいためて、


2.大豆の水煮、チンゲン菜をいれて


3.塩コショウ、酒を適量ふりかけて、甜麺醤をいれる。


できあがり!

【2006/07/09 20:09】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

金時豆とひよこ豆と白玉団子 黒糖風味

20060708235754  


金時豆とひよこ豆と白玉団子 


      (黒糖風味)


黒砂糖がたくさんあったので、この前のSweetsを
粉黒砂糖で、作ってみました。


材料:金時豆の甘煮(市販)1袋  ひよこ豆の水煮50g 粉黒砂糖


作り方
1.鍋に金時豆の甘煮1袋と、ひよこ豆50gを入れ、
2.水100mlと、粉黒砂糖を大さじ1入れ、弱火で煮る。
3.グツグツなってきたら、いったん火を止める。
4.別の鍋で、白玉団子をゆで、
5.白玉団子が茹で上がったら、いったん冷水で冷やす。
6.白玉団子をざるで、軽く水をきったら、
7.
2.の鍋にいれてもう一度、弱火で煮て、グツグツなったら火を止める。


できあがり。


私は、温かいのも好きだけど、
今の季節は冷やして食べるのが好きです。



 

【2006/07/08 23:57】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

ブラウン レンズ豆

20060708222434.jpg

今日のスープ、レンズ豆の色が違うのに気付きましたか?


ブラウンレンズ豆です。
赤いレンズ豆よりも煮崩れしにくいです。


でも、ブラウンレンズ豆は販売している店があまり多くないし、
色は赤いレンズ豆の方がきれいですね!



レンズ豆は5mmくらいの扁平な豆で、「ひら豆」とも言われます。


レンズ豆の種類もいくつかあり、私が持っているだけでも、
濃い緑、ブラウン、赤と三種類あります。


 


赤レンズ豆は旧約聖書にも出てきたり、
もっと大昔から、食されていたようです。



レンズ豆はラテン語でlensと言い、
その後、13世紀ごろに拡大鏡が発明されて、
レンズ豆に似ていたから、lensと言われるようになったそうです。



私は、凸レンズに似ているから、
レンズ豆と呼ばれているのだと思っていましたが、


レンズの語源がレンズ豆だったですね!!



【2006/07/07 16:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

ひよこ豆とレンズ豆のスープ

20060708221601.jpg
今日は手作り豆スープです。

ひよこ豆とレンズ豆のスープ

1.鶏もも肉をにんにくオイルで炒めて、塩こしょうします。
2.鶏肉に火が通ったら、ピーマンとセロリを炒めます。
3.ひたる位の水と水煮のひよこ豆、乾燥
レンズ豆、コンソメを入れます。
4.レンズ豆が煮えたら、味を整えてできあがり。



野菜は冷蔵庫に、あるものでいいです。
豆も大豆や黒豆の水煮があれば、代用しても良いです。

ちなみに、今日はミニトマトを入れましたが、形がなくなってしまいました。
豆も冷凍していたグリーンピースを入れました。

【2006/07/07 15:50】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

シャンドセレスのお豆のスープ

20060708221908.jpg

今日は帰りが遅くなったので、
市販の豆スープが夕飯になりました。


青いんげん、赤いんげん、白花豆
入った野菜スープです。
豆は有機豆のようです。


20060705220053.jpg

今日のは緑の方のスープでした。
赤は、トマト味のスープのようです。

シャンドセレスは確か、
豆のドライ缶を販売していた気がします。
缶豆も有機豆かな?



【2006/07/05 22:00】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)

そら豆いろいろ

20060704232627
これ、全部そら豆です。

まず左は、一般的な緑のそら豆です。

真中は昨日紹介した、
赤いそら豆


右は、乾燥豆で
おたふく豆として売ってありました。

おたふく豆って、
そら豆よりひとまわり大きい物と、説明していたり、
そら豆を甘く煮たのをおたふく豆と言ったりするみたいです。


並べるとなんだか、かわいい。

【2006/07/04 23:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

赤いそら豆

20060703220034
先日長崎の大島にいってきました。 
そこで地元で採培された、赤いそら豆を見つけました。


 写真の下の豆ですが、
普通のそら豆とは、明らかに違い、
赤くて小さいんです。



地元の人に聞くと、
食べ方は通常のそら豆と同じで、
塩ゆでして食べているとのこと。
茹でて、皮を剥いて冷凍するといいそうです。


写真の上はおつまみ等でよく見る、フライビーンズです。



いつも緑のそら豆とサイズが違うなぁと思ってましたが、
赤いそら豆とサイズが一緒だから、
この豆なのかもしれないですね。

【2006/07/03 22:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

ひよこ豆

20060702201220
ひよこ豆ってどんな豆?
↑こんな豆です。
ひよこのくちばしが、ついているように見えるんです。


日本では「エジプト豆」とも言われますが、
原産は西アジアです。


最近はインドで栽培されている事が多いみたいで、
インドでは「チャナ(chana)」
スペイン語で「ガルバンソ(garbanzo)」とも言われますが
英語では「チックピー(chick pea)」、


ちなみに京都の商店では、「くり豆」と書いてありました。


初めてひよこ豆を食べた時は、買ってきたお惣菜のサラダに入っていたと思います。


それから、水煮缶を買ってきて、
きゅうりと、ツナとをマヨネーズで和えたり、
カレーに入れたりしました。


その後、乾燥のひよこ豆を買って、料理しはじめたら、他の豆も気になりだして、大豆も使うようになりました。
【2006/07/02 20:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

ミックスビーンズグラノーラ

20060710211804.jpg

最近calbeeのミックスビーンズグラノーラを時々食べます。
フルーツグラノーラは有名ですが、最近、この豆のグラノーラを見つけました。
豆は大豆、小豆、黒豆、ひよこ豆の4種類。 150gで、250円くらいでした。


 やっぱり、豆ブームなんでしょうね。
私は、ヨーグルトにトッピングして食べます。

20060701195424.jpg

そのままポリポリ食べることもあります。


【2006/07/01 19:54】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2006/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

