まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

グリーンピースのコンソメスープ

20060629211532.jpg

コンソメスープに、冷凍していた、グリーンピースをいれました。
もうできました!簡単♪
MAKOさんに教えてもらった、レシピです!
リゾットにしても美味しいそうです。
【2006/06/29 21:15】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

知らない豆がたくさん・・・

20060629020320


上写真はのは、やずら豆のてんぷらです。


莢から出した豆は、白いけど、
薄皮を剥くと、右の豆のような色をしています。


ところで、職場の先輩から、
モロッコいんげんは、ずっと前からよく食べていたよ。
と、聞きました。


私が知らないだけだったようで、他にも、
「知り合いから、畑で栽培した モロッコいんげんを頂いた!」
との話を聞きました。


モロッコいんげんは意外と身近な豆だったようで、
ネットで調べると、たくさん情報が出てきました。


先日スーパーで「オランダ豆」を見つけました。
モロッコいんげんの様に、莢が薄くて扁平ですが、
莢は7~8cmといったところでしょうか…


その日は、買わなかったのですが、
数日後には無くなってしまい、食す事ができませんでした。


オランダ豆も、ネットで検索しても、
ほとんど、情報が出てきません。


ただ、1000年以上の歴史を持つ、
さやえんどうの品種のなかに、
絹さや、スナップえんどう、
オランダさやがあるそうです。


歴氏といえば…


長崎の出島で、オランダ商館が開かれ、
シーボルトが持ち込んだものの1つに、西洋野菜があり、


オランダナ・オランダトマト・オランダセロリ・オランダパセリ
・オランダニンジン・オランダレタス・ オランダさや豆
などと、オランダの名前がついたそうです。


その後、明治に入って、日本でも盛んに栽培されるようになり、
今にいたるようですが、
オランダ豆」や、「オランダさや」は
その流れを継いでいるのかな?






【2006/06/29 00:03】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

やずら豆

20060629005114


母がやずら豆を見つけてきました。


莢は15cmくらいで、薄い緑色。
少しずつ赤くなっていくらしいのですが…


豆は白。
しかし、豆の薄皮をはがしたら、
豆は薄い緑でした。


いんげん豆の1つかな?
白いところは、手亡豆のような感じもするけど…


手亡豆は白あんの原料になるくらいだから、
白いと思うんです。


やっぱり、手亡豆とは違うかな…


天ぷらや、煮物、バーベキューにあうらしいのですが、
今日も天ぷらにしてみました。


モロッコいんげん よりも豆がふっくら大きいので、
揚げるのに時間がかかりました…


ナゾの豆です。


ネットで調べても、出てこないのです。
どなたか、やずら豆のこと知ってる人いませんか?


【2006/06/29 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

酢大豆

20060627214548





酢大豆


酢も大好きです。
夏なんかは、お酢を使った料理を作ることが多いです。

豆と酢ならば、酢大豆が簡単です。
一度食べだすと、とまらなくなってしまいます。

作り方
1.市販の水煮大豆1Capを密封容器に入れ、
2.酢大さじ2、醤油大さじ2、を入れて、
 2~3時間待ったらできあがり。


お好みで
砂糖小さじ1、または、蜂蜜小さじ1を入れると食べやすいです。
他にも、お酢をりんご酢にしても食べやすいと思います。
あとは、こだわりの美味しい醤油を使うとますます箸がとまらなくなりそう!.

【2006/06/27 21:45】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

呉豆腐

20060626230023.jpg
有田の呉豆腐を知っていますか?


大好きな豆腐の一つです。
有田に行ったら、【
高島豆腐店】で何パックも買ってきます。


最近は有田に行ってないので、
呉豆腐が食べたい!食べたい!といつも言っていました。


ふつう豆腐は「にがり」で固めますが、
呉豆腐は「葛・澱粉」で固めます。


豆乳の味がして、プルンとしています。
胡麻豆腐よりも滑らかです。
あ、食感は沖縄のジーマミ豆腐に似ています。


写真の呉豆腐はスーパーで見つけたので、買ってみました。
高島豆腐店のではないのですが・・・たれは、胡麻ダレでした。

【2006/06/26 23:00】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(8)

スベンスカの豆パン

20060625135426.jpg
福岡大丸の【
スベンスカ】の豆パン


 えんどう豆、小豆、金時豆、手亡豆、ひよこ豆。

甘い豆が五種類入っています。
大きいけど、やわらかくて食べやすいパンです。

1個420円、ハーフ210円です。

豆パンの他に、うぐいす豆のパンもあります。とっても色がきれいです。
千鳥屋さんのベーカリーだから、甘い豆が美味しいのかも。

【2006/06/25 13:54】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(2)

大豆のペペロンチーノ風

20060625133022.jpg
水煮大豆があればできる簡単メニュー!


大豆のペペロンチーノ風


1.フライパンでオリーブ油とにんにくのみじん切りをあたためて、
2.水煮大豆を炒める
3.塩こしょう、赤唐辛子を入れてできあがり!


 お酒のおつまみにも最適です。


今日はアンチョビがあったので、刻んで入れてみました。
でも、少し味が濃くなったので、チンゲン菜を一緒に炒めました。


チンゲン菜はプランターで育ていて、
まだ小さいのですが、
間引きしたベビーリーフをサラダにして食べています。
美味しいですよ、青虫も好きみたいですが。


参考:速い速い豆料理

【2006/06/25 13:30】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

赤えんどう豆のごはん のはずが

20060624213331.jpg
おじいちゃんが、
赤えんどうご飯は赤飯の様になると言っていたので、
炊いてみましたが、
普通のグリーンピースご飯の様になりました。


 あれ?


何か違ったのかな?


何か間違ったかな?


うちの父も、食べてみたそうにしていたけど、
これじゃあ期待はずれかも・・・


もっと、赤く完熟させた豆を使うべきだったのだろうか?

どなたか知っている人いませんか?

【2006/06/24 21:33】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆と団子の甘煮

20060623192726.jpg
白玉団子を茹でて、
金時豆の甘煮とひよこ豆の水煮に水と砂糖を加えて、煮ました。


市販の金時豆の甘煮と
市販のひよこ豆の水煮を買ってくれば簡単です。


ひよこ豆も甘くなって、シンプルな懐かしい味がしました。


今度は黒糖で煮てみます!
あと、大豆も入れてみようかな! 


参考:雑誌「ビーンズレシピ」

【2006/06/23 19:27】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

レンズ豆 Lentils

20060622075709.jpg
よく見るレンズ豆は、オレンジ色で、
名前の通り、レンズの形をしています。


皮が付いているものもありすが、
オレンジ色ではありません。


このオレンジ色のレンズ豆が使いやすく、
手に入りやすいと思います。

【2006/06/22 07:57】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

レンズ豆と豚肉のスープ

20060622000054.jpg
手軽な豆料理は何?ときかれて、
最近みんなにお薦めしているのが、レンズ豆


レンズ豆は下ごしらえしなくていいので、
ささっと洗ったら、そのままスープに入れればOK!


なんて簡単!


それで、今日はレンズ豆と豚肉のスープをつくりました。


作り方
1.みじん切りの玉葱と3cm位に切った豚バラ肉を炒めて、
2.水を入れてレンズ豆を入れて煮込む
3.レンズ豆に火が通ったら、  
 コンソメと塩こしょうで味を整えてできあがり。


レンズ豆は トマトスープにも、よく合います。
あと、カレーに入れてもいいですが、
煮込みすぎると、形がなくなります。
形が無くなっても、スープがとろっとしてくるので、
私はそれもまた、好きですが。

【2006/06/21 23:58】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(6)

豆カレーと枝豆のパン

20060620192710.jpg
今日は豆カレーを食べました。


 【RUSTIC BARN】のMAKOさんも、私も、
豆カレーの時はトマトを入れて作ります。


私は玉葱と人参はみじん切りにして、
茹でた大豆とひよこ豆、金時豆、などを入れます。
今からは枝豆を入れてもいいですね!

【2006/06/20 19:27】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

そら豆とオイルとチーズ

20060620130342.jpg
先日糸島に行ってきました。
私は糸島が大好きで、時々すごく行きたくなって、
一人でも行ってしまうほど。


このブログでも少しずつ糸島のことを書いて行こうと思います。


 まず一回目。
数年前からお世話になっている、 MAKOさんのお店。
RUSTIC BARN
MAKOさんも、豆が好きということで、豆料理を教えてもらいました。


今日の写真は、そのひとつ。


そら豆とエキストラバージンオイルと粉チーズ
1. エキストラバージンオイルに 
  パルメザンチーズ(粉チーズ)を入れて、
2. 茹でたそら豆に付けて食べる。 簡単!


私は冷凍していたそら豆を自然解答して食べましたが、
生の茹でたてだったら、もっと豆の味がして美味しいんでしょうね。
来年の春が楽しみ。


【RUSTIC BARN 】℡092‐331‐7755
では7/2にフリーマーケットがあるそうです。
桜野小学校の近く。
興味のある方はお店に電話してみてください!

【2006/06/20 13:03】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

福岡で豆を買えるお店

福岡に住んでいる私が、豆をよく買いに行くお店。


・西新商店街の商店・平尾の【makii
・天神 三越の地下 食品売り場
・天神 大丸の地下 食品売り場


私は数年前に【makii】で、ひよこ豆を初めて購入して、
今でも時々足を運んでいます。
このお店は、輸入食材などが豊富で、
お野菜や、お肉も新鮮です

20060614011219.jpg
豆の種類も多く、20種類はあります。
豆は200gの物から~500gの物まで、
それぞれ袋に入っています。スパイスや、
五穀米などの穀類もたくさんあります。


大手のスーパーや、デパ地下とは少し違っていて、
スローフードを感じられるスーパーだと私は思っています。

【2006/06/19 12:38】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

嬉野名物 温泉湯豆腐

20060618210949.jpg
嬉野に行ったら必ず、温泉湯豆腐を食べてきます。


とても好きなので、
嬉野に行ったらスーパーで
温泉湯豆腐と温泉水を購入してきます。


最近は、福岡のスーパーでも手に入るようになり、
年中食べています。


スーパーで買うより少し高いですが、
お取り寄せも何件かあります。


豆腐も温泉水も火を通す前は、普通の湯豆腐のよう。
ところが強火にかけはじめると、
だんだんお湯が白く濁ってきます。


写真のように、お湯が豆乳のようになり、
豆腐の角が取れたら食べ時です!
トロっとしていて、この自然な甘味がやめられないんです。


 ねぎ、しょうがなど好みの薬味と一緒に
醤油などを付けて食べます。
私は冬は白菜やきのこを入れて、少し豪華な湯豆腐にしたり、
湯豆腐用のゴマだれを白く濁ったお湯で
薄めて食べるのが好きです。
ゴマだれのスープを完食してしまうほど、
豆腐を煮たお湯が美味しいんですよ。

続きを読む
【2006/06/18 21:09】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(12)

和多屋別荘の嬉野抹茶と小豆のパン

20060617224241.jpg


嬉野に行ってきました。


嬉野といえば・・・温泉、お茶、温泉湯豆腐。


温泉で有名な和多屋別荘のパンが
嬉野町本通りの【シュガーロード壱号館 TEL0954-20-2206】
で買えるようになりました。


今日はふっくらした小豆の入った嬉野の抹茶を使った
パンをgetしてきました。


時々嬉野に行きますが、
今までの嬉野になかったような感じのお店です。
最近オープンしたそうですが、
雑貨や和多屋別荘のカレーなども購入できます。


 7月頃には、弐号館、参号館が嬉野の町に登場するそうです!
今度は嬉野の湯豆腐のお話をします。

【2006/06/17 22:42】 | 豆パン | トラックバック(0) | コメント(3)

ツタンカーメンの豆?赤いんげん豆なんです

20060617010626.jpg

祖父母に会いに行った時の出来事です。


「豆がたくさんあるけん、持って帰らんね!」
と差し出された豆のさやが、紫色なんです!


「え!コレ何? ツタンカーメンの豆 ?」


あの古代豆を栽培してるの?


祖父母は野菜や米を自分達で栽培しています。


「コレは、赤えんどう たいね!」と。


青えんどうはグリーンピースのこと。
さやも青くて、青い豆を乾燥させると、
よくお店で見かける青えんどう豆になるらしい。


赤えんどうは、さやにも赤の色素が入っているらしく、
紫色に見えるようです。
豆も青と言うより、少し赤みの入った感じがします。
豆を乾燥させると、お店で見かける赤えんどう豆になるそうです。


祖父曰く、赤えんどう豆で、ピースご飯を炊くと、赤飯みたいになる、そうです。


ツタンカーメンの豆かと、びっくりしましたが、
ツタンカーメンの豆の紫色は、
古代豆だからじゃなかったみたいです。
きっと赤い豆だったからなんでしょうね!


また、勉強になりました!


【2006/06/17 01:06】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

モロッコいんげんの天ぷら

モロッコいんげんね…
とっても、気になるけど、調理法が分からない。


八百屋のおじさんに聞いてみました。
「どんな料理ができるんですか?普通に煮たりしていいんですか?」
「普通のいんげんと同じように調理したら良いよ。
でも、豆が柔らかいけん、あんまり煮過ぎらんごとね。」
「こんなに莢は大きいのに、豆が柔らかいんですね?」
「柔らかいけん、天ぷらにしたら美味しいよ。」


早速、揚げてみました!


モロッコいんげんの天ぷら
莢はこんなに、大きいのに、豆は薄くて1cmくらい。
莢は大きいのに、とっても柔らくて甘い!
莢が肉厚なんですね。
だから莢の甘味を感じるのでしょう。


揚げたら、塩ふって食べるだけ。


うちの家族も、食べる前は
「珍しい豆ねぇ…なんか固そう」なんて思っていたみたいですが、
一人食べて、「あ!美味しい!」の言葉につられて、
みんなでパクパク食べてしまいました。

テーマ:愛しい豆っこ料理 - ジャンル:ブログ

【2006/06/15 11:27】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

モロッコいんげん

美容室に行った後、買い物をしていたら、
珍しい豆発見!


 モッロコいんげん!


福岡産でしたが、モロッコいんげん


莢の長さは、そら豆くらい。15cmくらい。
でも、そら豆よりももっともっと薄くて、豆も小さい。


いんげん豆って、たくさん種類があるんですが、
はじめて、こんないんげん見ました。


まだまだ知らない豆がたくさんあるものです。
このブログを書きながら、私も勉強して行こうと思います。
モロッコいんげん
写真の一番下は、一般的な、すじなしいんげんです。
明らかに、形が違うでしょ?


 どうやって食べるんだろう? そう思いながら、買って見ました。

テーマ:愛しい豆っこ料理 - ジャンル:ブログ

【2006/06/14 10:38】 | | トラックバック(0) | コメント(2)

豆苗のおひたし

豆苗のおひたし
早速、豆苗(とうみょう)料理!!


豆苗はお味噌汁の具にしてもいいけれど、
中国野菜なので、油との相性が良いみたいです。


いつもは、
豚肉と豆苗を塩コショウするだけの料理をよく作りますが、


今日は、ベーコンと豆苗のおひたしを作りました。


作り方は、簡単。
1.ベーコンを炒めたあと、
2.豆苗と他の野菜を入れて、一緒に炒める。
3.塩コショウ、薄口醤油少々で味付けをしてできあがり!


今日はもやしも入れて、スプラウトおひたしとなりました!
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにします。
豆苗じゃなくても、水菜や春菊でも美味しくできます。

テーマ:愛しい豆っこ料理 - ジャンル:ブログ

【2006/06/13 23:49】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆苗



豆苗
今日はスーパーで、
豆苗(とうみょう)が安かったので、買ってきました。


豆苗って、グリーンピース(えんどう豆)の新芽です。
もちろん食用として、売ってあります。


かいわれ大根を大きくした感じで、太くて、
芽の長さは15cmほどあります。


味は、かいわれ大根のような苦味もなく、
が太いので、食べ応えがあります。


味噌汁の具にしても良いですが、
中国野菜なので、油との相性が良いので、
私は炒め物にすることが多いいです。


豆苗は発芽野菜(スプラウト)です。
数年前、話題なり、
私も緑豆、大豆のスプラウト(いわゆる「もやし」ですね。)
ブロッコリー、マスタードのスプラウトを栽培したことがありますが、
管理が少し大変だったので、今はスーパーで買っています。

【2006/06/13 23:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

beans cooking cafe PEAS

今日はお昼から時間が合ったので、
BEANS COOKING CAFE
peas】に行ってきました。


前にも、行きましたと載せましたが、
今日は、もう少し詳しくお店の話をしようと思います。


お店のコンセプトは、
People Energy Advanced Servic (PEAS)
豆料理で、人々の元気作りのために、
前向きにサービスする店。


 はじめに知ったのは、去年の夏。テレビで。
すでに、豆にはまっていた私は、すぐにメモを取り、
友達を誘って通い始めました。


 いつもは、ランチで行きますが、
ずっとSweetsも、Dinnerメニューも気になっています。


 メニュー全部食べつくしたわけではありませんが、
私は「自家製パンの田舎風パテサンド」
(多分こんな名前だったと思う…間違っていたらごめんなんさい!)
が大好きです。
豚肉のパテですが、もちろんお豆も入っているそうです。


今日はTea Timeに行ったので、
「5種豆をぜんざい仕立てで」を食べてきました。
スパークリングティと一緒に。
20060610172425.jpg
5種類の豆とは、大豆・ひよこ豆・金時豆・黒豆・黒ささげです。
すべて甘く煮てあって、美味しいかったです。
大豆とひよこ豆は固めですが、
私はその固さにはまってしまいました。


またTea Timeに行ってみよう!


お店の紹介:BEANS COOKING CAFE peas
福岡市中央区天神1丁目15-14高木ビル2階
TEL 092-721-6363
昼 11:30~15:00
夜 18:00~1:00

【2006/06/10 17:24】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(2)

私の先生2








おくぞの流速い速い豆料理100点勝負! おくぞの流速い速い豆料理100点勝負!
奥薗 壽子 (2003/12)
講談社
この商品の詳細を見る

この本は大豆料理がたくさん載っています。
簡単なレシピがたくさんです。


奥園さんは土鍋で大豆を煮るそうですが、
私は奥園さんよりも、さらにずぼらなようで、
土鍋で保温する時間が待てず、圧力鍋で煮てしまいます。
圧力鍋がシュッル!っと言ったら、
すぐ火を止めれば、固めに茹で上げられます。


そして、容器に入れて冷凍してしまいます。
使うときは、自然解凍か、
料理によっては、そのまま使ったり…。
また、もう一度軽く湯がいて、
その煮汁と一緒に酢大豆を作ったりします。

【2006/06/10 02:34】 | 豆料理の本 | トラックバック(0) | コメント(0)

そら豆とさやいんげんのサラダ

20060608212716.jpg
そら豆はそろそろ旬が終わります。
もっと早くにこのブログをはじめておけば良かったと、
後悔しています。


今、そら豆を食べたいと思われた方は、
そら豆を見つけたら、急いで買ってみてください!


茹でたそら豆も美味しいですが、
一番美味しい食べ方は、
さやごと焼いて、さやから熱々の豆を取り出して、
塩を付けて食べる方法です。


私は皮ごと食べますが、苦手な人は剥いてください。


そんなにたくさん食べれない時は、茹でて皮を剥いて冷凍してください!


今日はベビーリーフとさやいんげんと一緒にサラダにしました。
ドレッシングをかけて。お試しあれ!

【2006/06/08 21:27】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

そら豆を茹でる

20060608205117.jpg
そら豆って聞いたら何を思い出しますか?


お菓子の生姜味や、黒糖味、うに味などですか?
私もそうでした。


 しかし、今年初めに指宿に行ったとき、
そら豆の塩茹でと、そら豆のスープをいただき、
そら豆にはまり、私も今年が、そら豆1年生です。


 買うときは、さや付きで買ってください。
さやの色が、緑色のきれいな方が新鮮です。


そら豆は、3日が旬と言われる豆で、
さやを開けると、白いフカフカなさやに包まれた、豆が出てきます。


はじめて見た時は、その白さ、フカフカさに感動しました。


少し時間が立つと、茶路の斑点がついて、
中の豆自体も痛み始めます。

20060608210925.jpg
そら豆を茹でる。
1.さやから取り出したそら豆を、沸騰した塩水で茹でます。
2.色が鮮やかになったら、ざるに上げ水で冷やします。
3.外の皮は食べれますが、苦手な人は剥いてください。  
 剥くと写真の様なさらに鮮やかな、豆になります。
4.パスタに入れたり、野菜炒めに使ったら美味しいです!

【2006/06/08 20:51】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日のランチ

豆入りミネストローネ他・・・
今日は里帰りして来ている、友達に会いに行きました。


彼女の実家でランチすることになり、
彼女とお母様がランチを作ってくれました。


たくさんの【パンのナガタ】のパンも一緒に。


彼女が作ってくれていたのは、豆入りのミネストローネで、
キドニービーンズと大豆とひよこ豆が入っていました。
とっても、おいしかったです。
おご馳走さま&おじゃましました!

【2006/06/08 18:15】 | 豆な日々 | トラックバック(0) | コメント(2)

木の実のパン


ブリオッシュのパン食べ放題
母と妹と
百道の【ピアノピアーノ】(℡092-831-0148)でランチをしてきました。


サラダとスープ、ドリンクが付いて、メインが選べます。
私は本日のランチ、いわしの料理をいただきました。
ソースはビネガーがきいていて、とっても美味しかったです。
パンにつけて全ていただきました。


他にも、オーガニック野菜のランチや、
パスタランチも美味しそうでした。


そして、ここのランチは
荒戸の【ラ・ブリオッシュ】(℡092-751-4632)の
パンが食べ放題なんです!20種類位ありました。


豆のパンはありませんでしたが、
木の実のパンがたくさんありました。


レーズンパン、クランベリーパン、
くるみパン、かぼちゃの種のパン。


パン好きなので、豆が入ってなくても満足でした。
豆も木の実も種も、いとこみたいなものです!


また、ピアノピアーノでは無農薬野菜を使用されていて、
店頭で販売もしてあります。
私は、そら豆を買ってきましたので、次回はそら豆のお話を!

【2006/06/07 15:12】 | Shop | トラックバック(0) | コメント(0)

ジーマミ豆腐

先週石垣島に行って、ジーマミ豆腐を食べてきました。


ジーマミとは「地豆」書く、すなわちピーナッツのこと!!


触感はごま豆腐みたいな感じで、プルンとしています。
これに、甘いタレ(黒蜜かな?)をかけて食べるのが沖縄流。


たぶん作り方は、
練りピーナッツに葛やでんぷんを混ぜて固めるんだと思いますが、
詳細は不明です。


石垣から帰ってきたあとも、わしたshopに買い行きました。 20060531103700.jpg

【2006/06/05 19:12】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(5)

グリーンピースのポタージュ

以前は冷凍グリーンピースで作っていましたが、
面倒な人は市販の水煮のグりーンピースでもいいですよ。


でも、やっぱり生のグリーンピースから作るのが、美味しい!
ミキサーで作るから簡単!


グリーンピースのポタージュ


作り方
1. スライスした玉葱1/2個を油またはバターで炒める。
2. 玉葱がひたる位の水を100㏄位いれ、
  茹でたグリーンピースを入れ、
  コンソメ1個と塩胡椒で味付けします。
3. スープの粗熱が取れたら、ミキサーにかける。
4. 鍋に移し中火で温めながら、牛乳や豆乳を足して、
   塩胡椒で味を整えてできあがり!

5.最後に茹でたグリーンピースを数粒飾ってください。
20060530211831.jpg


もうひと手間!
2. で、茹でたじゃが芋1/2個を入れると、とろみがつきます。
3. 裏ごしすれば滑らかになります。
4. 生クリームを入れるとコクがでてさらに美味しくなります。


豆のおいしい初夏までに、ぜひ一度作ってみてください!

【2006/06/04 17:33】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(4)

グリーンピースのバターソテー

職場の人に教えてもらって、今頻繁に作る料理です!


簡単グリーンピースのバターソテー


作り方
1.バターをフライパンで溶かし、
2.茹でたグリーンピースを入れ、塩胡椒してできあがり!


たくさんグリーンピースがあるときは
私はグリーンピースを固めに茹でた後、冷凍します。
そのまま料理に使えて便利です!
市販の冷凍グリーンピースは、茹でてあるみたいです。


母は生のまま冷凍しているそうです。
冷凍したまま、スープに入れたり、
ピースごはんに使っているみたい。


母のやり方が料理の幅が広がるのかもしれないなぁ。

【2006/06/03 15:45】 | 豆料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2006/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

