まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

豆の茹で加減

そら豆三種

たまに、豆の茹で加減について質問されるので、少しそのお話を。
豆を表示通りに茹でてもだいたい固いと、言われます。
確かな事は言えませんが、
豆が古いか、戻す時の水温や気温が関係しているのかな?
とさっきまで言っていましたが、もう一つ原因を思いだしました。


それは、市販の豆はほとんどの場合
ビニール袋に詰められて販売されていると言うことです。


詳しくはこちらを見てね。


豆は乾燥していますが、呼吸をしているそうです。
だけどビニール袋の中では酸素が足りなくなって、固くなっていきます。
お豆さんのためにも、
長く保存する時は紙袋に移し替えてあげてください。


で、表示通りに茹でて固いときは、お湯からあげる前に、
味見して、柔らかいと感じるまで茹でると良いと思います。
ちなみに、私は大豆などは固めの豆を食べるのが好きですが、
甘い煮豆はやっぱりある程度柔らかいほうが良いですよね。


市販の水煮豆は、かなり柔目に茹でてあるので、
これに慣れている方が、自分で茹でるときは、
かなり時間をかけないといけないかも知れません。


ちなみに、甘く煮る予定の時は、
味付け前は柔めにゆでておかないと、出来上がりが固くなります。
けど、生で食べる時や、トマト煮込みや、カレーにいれる豆は、
固めのほうが美味しいと私は思っています。
まぁ、好みの問題ですが。。。

【2008/10/17 17:11】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(4)

えんどうの筋のとり方

「えんどう筋とりどうやってするの?」


と聞かれたので、写真つきで説明してみようと思います。


えんどうの筋とり
1.尻尾のプチッと折り、莢の背の筋をとる


筋とり2
2.がくの部分をポキッと折り、腹の部分の筋をとる


絹さやえんどう、スナックえんどうなど、
莢ごと食べるえんどう豆の場合には
この方法で筋を取ってください。

【2007/05/10 06:35】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(2)

古い豆を煮る

豆は、その年に採れた物がおいしいし、
保存にはビニール袋や、ビンでなく、
紙袋で保存するのがいいのですが、


古い豆やビニール袋に入って、
カチカチに固くなっている豆がありませんか?


うちにもありました。半年前くらいに買って、
ビニール袋に入ったままの古い白花豆が!!


半年前に買っているということは、
収穫から1年以上たっている可能性が・・・


袋の説明文には、6時間~8時間水に浸す。
と、ありますが・・・


8時間たっても、豆の中心がふっくらしません。
豆の周りの薄いところだけが水を吸収して、まるで浮輪みたい。
皮もしわしわで不恰好。


相当乾燥が進んでいたのでしょう。
もう6時間水につけても、まだシワシワ浮輪。
40℃くらいのお湯に入れ替えてみたら、
だいぶふっくらしてきましたが、まだシワシワ。
もう一度お湯を入れ替えて・・・


初めに豆を水に浸し始めてから、丸2日。
やっと、豆がふっくらしました。


これで、煮ても柔らかくなるのか・・・


圧力鍋で炊いてみました。


シュルッといって3分くらい中火にかけました。
火を止めて、圧が下がるのを待って、
豆の固さをみると、
歯がたさえつかないくらい固い!!


もう一度、火にかけて。


まだ固め・・・やっぱり失敗か・・・
もう一度火にかけて。


やっと柔らかくなりました!良かった!!
これで料理に使えそうです。


 


いとしまめこ の ひとりごと
  古い豆だったし、
  
室温が低いから、水温が下がっていたから
  戻すのに時間がかかったのかな。
  
魔法瓶にお湯と豆を入れてもどせば、
  もっと早く柔らかく煮る事ができたかもなぁ。
     でも、そんなに大きな魔法瓶はないから、
  無理かな。
  初めから、お湯でもどせば良かったのかな。

【2007/01/19 12:54】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)

大豆の茹で方・保存法

20060729214546
以前も他の記事で、少しだけお話したと思いますが、
今回改めて、大豆の茹で方・保存法。


私は豆を茹でるとき、半分~一袋全部茹でてしまいます。


しかも、一日に三種類茹であげることもあります。


 


まず寝る前にそれぞれたっぷりの(豆の3倍の水)につけます


朝起きて、豆がふっくら大きくなっていたら、茹でます。


私は、あまり手間をかけたくないので、圧力鍋で茹でてしまいます。


圧力鍋なら、三回火にかけても、30分くらいで、三種類茹であがります。


茹であがったら、ざるで水をきって、
粗熱が取れたら、ジップロックやタッパーに入れて、冷凍します。


で使う時はそこから、必要な分だけ取り出します。


きちんと水分をきっておくと、豆同士がくっつかなくて、取り出しやすいですよ。

【2006/07/29 21:45】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)

豆の保存方…豆は生きてる

20060715000030
よく、豆を瓶に入れてディスプレイしてあるのを見かけます。
豆の色、形、サイズ、量が分かるし、
なんといっても可愛い!
並べて飾ると、まるで自分のセンスが良いみたいにさえ感じてました。


ばあちゃんも一升瓶に小豆を保管してたし、
確かにカビや虫などから堅い瓶が守ってくれそう。


そう思って、豆の種類を増すたびに、
その豆に合いそうな可愛い瓶を買い足していました。


しかし、西新の豆屋のお母さんに、


豆は生きてるから、瓶に入れてはいけない。


豆が呼吸しやすいように、紙袋で保存するといい。


と教わりました。


でも、中身は見えないし、なんだか可愛くもない。
なんか分かりやすく保管できる方法がないかと考えて、

ピンチに豆を付けて、名前を書く。
それで紙袋を閉じたら可愛くなりました。


どうでしょう?
私は、なかなか良いアイデアだと思っているのですが。


でも、かなり豆コレクターになっていますね。
おいしい内に食してあげないと。

【2006/07/15 00:00】 | 豆の茹で方・保存 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

