まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

京都やよい お福さん・えびじゃこ豆

山椒ちりめん やよいのおじゃこ

今回の京都旅行でお土産にちりめん山椒を買って帰ろうと思っていて、
色々と下調べしたところ、
やよい」というお店のちりめん山椒は、
甘さ・辛さなど、ちょうどバランスが良いとのこと。


京都駅の伊勢丹にも販売してあるそうで、そこで買う予定でしたが、
清水寺からの帰り道、高台寺・八坂神社の方面に歩いていたら、
たまたま本店にたどり着きました。
京都 やよい
ちりめん山椒を購入しようとお店に入ったら・・・!


お隣に、えびじゃこ豆が売ってありました!!
やよいのえびじゃこ豆
すべて試食もおいてあるので、味を確認。
あぁ、ごはん下さい!!って言いたくなるほど美味しい。
京都土産 やよいえびじゃこ豆
川えびの風味がとてもいい感じです。
大豆もコリコリ。毎日食べています。


そして、もう一ついやもう二つ、気になるものが・・・
10月~2月限定の金時いんげん豆(金時豆の甘露煮)と、
12月~2月限定のお福さん(黒豆シナモン風味)。
金時豆も美味しかったんですが、
ここで豆ばかり3種類も買うのは贅沢なので、
金時豆はガマンして、
やよいのお福さん黒豆を買ってきました。


京都土産 やよいお福さん
私の好きな、黒豆のしぼり甘納豆に、
ほんのりシナモンが絡めてあります。
黒豆も丹波産なので、大きくて食べ応えがあります。
お茶やコーヒーにもぴったりです。


お店の紹介
京佃煮舗 やよい
京都市東東山区祇園下河原清井町481
075-561-8413 
10:00~18:00

【2008/02/14 12:14】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

最近はまっているもの 納豆そば

最近、自然食品のお店に行くと、
必ず買ってしまうものがあります。
なっとうそば
インスタントの納豆そば。


お湯を注ぐだけだけど、
ノンカップ麺なので、ゴミも少ししか出ない優れもの。


納豆そば ノンカップ麺
職場に持っていくこともあるし、
夜遅くなった夕食の時に食べることもあります。


私、冬になるとあんまり納豆食べなくなるので、
今年はこの納豆そばで身体を温めようとおもいます。


【楽天市場】でも買えます。
↓こちらから、どうぞ。


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


【楽天市場】豆食品・豆菓子


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/10/27 16:58】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

湯葉とうふ 

湯葉とうふ


今日は熊本で買ってきた湯葉とうふを食べました。

お店の方のお勧めもあり、お塩でいただきました。
塩だと、豆腐本来のの味がして美味しいんですよ。

さて、湯葉とふとは・・・
お豆腐の表面に湯葉が1枚張っています。
その下は、トロッとろのお豆腐です。


湯葉とお豆腐の2種類の食感が味わえる珍しいお豆腐は、
熊本市西唐人町のいろは屋さんで買いました。


お店の紹介はまた明日。

【2007/08/29 23:55】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

熊本 津志田商店 お多福豆

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子



お多福豆
弟の奥さんから熊本のお土産といただきました。


この照り!美味しそう!!


これは熊本市の津志田商店のお多福豆です。


実は、以前ネットでチェックしていて、
ずっと気になっていたお店でした。


まさかこんなルートで手元に届くとは!びっくりです。


ありがとうね。


この「お多福豆」、原材料はそら豆と上白糖。
要するに、
そら豆を上白糖
で煮てあるだけのなんです。


だけ。と書いたけど、
だけ。ではありませんでした!!


きっと、とってもとっても手間がかかった煮豆です。
だって、
食べたらこの美味しさの虜になったくらい美味しかったんです。


そら豆なので、皮は煮ても少し固め。
でも、中はトロットロ♪
豆のクリームを食べているみたい。


こんな美味しい煮豆食べたの初めてでした。幸せ♪


一粒でこんなに幸せになれるなんて、本当にお多福だ!!


お店の紹介
津志田商店
(小島店)熊本市小島下町2399-12
      096-212-2022


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/08/20 06:03】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(0)

だだちゃ豆が届きました!!

だだちゃまめ 
山形県鶴岡市の枝豆 だだちゃ豆が届きました。


二つ豆が主流で、表面に茶色の毛があるのが特徴です。


大目の塩でよくもんで、
たっぷりのお湯で茹でると・・・


茹でました
中から、ほんのり茶色をした、
甘み、香りのつよい豆が出てきます。


おいし~~いっ!!


スーパーで冷凍だだちゃ豆も見つけたけれど、
やっぱり自分で茹でたほうが絶対美味しいはず!!
また今度、お取り寄せしよう!!

枝豆・茶豆・だだちゃ豆って何?って思った人は → 
こちら


お取り寄せはこちら。



冷凍もありますよ。
 



だだちゃ豆のお菓子もあります。

    

【2007/08/17 16:16】 | 豆食品 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

