まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

絵本 そらまめくんのいちにち

そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ (2006/06/21)
小学館
この商品の詳細を見る

そらまめくんの第三弾。


内容は、まめさんたちとの楽し一日のお話。
そらまめくんは、わたげで作ったベッドを、
まめさんたちに見せたかったのに、
雨で見せることができなくなってしまいましたが、
そのかわり、みんなで、
水溜りにできた虹をつかまえられたのです。
そらまめくんが、顔を洗ったりして、遊びに行く
朝の支度の様子も、子供のお手本になりそうです。


出版社/著者からの内容紹介
雲のようにふわふわで、わたのようにやわらかい、
たからもののベッドで
今日も気持ちよく目がさめたそらまめくん。
顔をあらってあさつゆを飲んだら、
今日はなにをして過ごそうかな?
大人気「そらまめくん」の新刊絵本登場!
大人気の『そらまめくん』の書き下ろし新刊絵本が登場します。
今回はそらまめくんが愉快な仲間たちと
いっしょに楽しく過ごす一日を描き、
その世界観・キャラクターの魅力が
とても良く伝わる一冊になっています。
一枚一枚の絵がとても愛くるしく、
また一日の中でいろいろなことが起こる展開の楽しさや、
読後にホッと安心できる構成などお子さんへの
読み聞かせにもぴったりの作品です。
そらまめくんのオリジナルシール付き。



そらまめくんのファンの方々のブログです。
絵本大好き姉妹☆子そだて親そだて
Fine Day

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/17 14:49】 | 豆絵本 | トラックバック(1) | コメント(5)

絵本 そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

昨日紹介した、そらまめくんの絵本の続編。


なかやさんの描く、豆さんたちも可愛いけれど、
絵がとてもきれいで、癒されます。


内容も実際に、子供の世界では
こういうことあるんじゃないかなぁと思って読みました。


貸したくない大事なおもちゃや、
独り占めしたい大好きなお菓子とか。。。
でも、困っているお友達がいたら、
少し貸してあげようとか、
少し分けてあげようとか、
子供の気持ちが変わることってありますよね。


そんなお話です。


出版社 / 著者からの内容紹介
雨降り続きの毎日。やっと雨があがって、
そらまめくんたちが、いつもの広場まで行ってみると、
そこは大きな水たまりになっていました。
グリーンピース兄弟は、ベッドを船にして遊ぶことを思いつきます。
みんなで楽しく遊んでいるのですが、
そらまめくんは、ベッドをぬらしたくないので、
わがままを言ってピーナッツくんのベッドにむりやり乗り込みます。
するとバランスをくずしてどぼーん! 
水たまりにおっこちてしまいました。 
でも水の中はお花でいっぱい。
みんなでもぐって遊び始めると、迷子のめだかのこに会いました。
なんとかして、めだかのこをもとの小川まで帰してあげようと、
そらまめくんたちは、知恵を絞ります。
そして、ベッドの中に水を入れて
小川まで運んであげることを思いつきます。
だれのベッドで運んだと思います?
それは、誰よりも大きくて、
水もたくさん入るそらまめくんのベッドでした。
わがままを言っていたそらまめくんも、
めだかのこのために一肌脱いだというわけです。
やるね!そらまめくん!



そらまめくんのファンの方々のブログ
わらってにっこにこ♪
子育てママと2人の天使の成長記録☆

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 20:09】 | 豆絵本 | トラックバック(1) | コメント(2)

絵本 そらまめくんのベット

そらまめくんのベッドそらまめくんのベッド
なかや みわ (1999/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

先日、kiwi book cafe の記事で少し、
紹介しましたが、


そらまめくんの絵本です


職場の子持ちの先輩から、
そらまめの絵本があるよ!と教えてもらったのが、
この絵本を知るきっかけでした。


そらまめくんのベッドとは、ふかふかの白いさやの中のこと。


豆の仲間のえだまめくんやグリンピースの兄弟たちも
出てくる、豆くんたちのお話です。


出版社 / 著者からの内容紹介
そらまめくんの自慢は、雲のようにふわふわで、
綿のようにやわらかいベッド。
豆の仲間のえだまめくんや
グリンピースの兄弟たちがやって来て
「このベッドでねむらせておくれ」と頼んでも
「だめだめ、これはぼくのたからものだもの」と言って、
だれにもかしてあげません。
ある日、その大事なベッドが
突然なくなってしまったからさあ大変! 
驚いたそらまめくんは必死でベッドをさがしますが、
どこにもありません。
何日も何日もさがして、やっと見つけたそのベッドには、
なんと、うずらがたまごを産んでいたのです。
「しかたがない、すこしだけかしてあげよう」と、
そらまめくんは、毎日ベッドを見張っていたのですが、
だんだんたまごが気になってきました。
そしてとうとう、たまごがかえって、ひよこになったのです。
そらまめくんは、大喜び! 
ベッドも無事にかえってきました。 



そらまめくんのファンの方々のブログ
うふふママ
絵本日和
☆絵本de子育て実践中☆
【2006/10/15 20:12】 | 豆絵本 | トラックバック(2) | コメント(2)

豆絵本 DVD

 
↑そろまめくんのベッド 

 



↑そらまめくんとめだかのこ 

 



↑そらまめくんのぼくのいちにち 

 



↑まめをそだてよう!

 


 
↑ケイトと豆のつる  
ジャックと豆の木の女の子版



 
↑ノッポさんのえほん(2) 
 むぎわらとすみとまめ 


 


 
 ↑ビーン ワールド story book1 
 【ビーノルタ火山とビーンの誕生】

 


 
 ↑ビーン ワールド story book2 
 【トーストに乗ったベイクドビーンズ】 

 


↑ビーン ワールド story book3
【親切なシェフ・ビーンとサッカー選手】 

 


 
 ↑英語のためのDVD(童謡+童話)+絵本ジャックと豆の木  

 


 ↑リコとふしぎな豆の木 

 


 
 ↑ミッキーのジャックと豆の木 DVD 

 


 
 ↑日活ビーンストーク/ジャックと豆の木 
DVD SFX冒険ファンタジー

 

【2005/05/26 08:03】 | 豆絵本 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

