まめ日記 (愛し豆っこ)
豆パンを買いにパン屋めぐりをしたり、 手軽に作れる豆料理にはまっています。 一日一度はお豆を食べています。 お手軽豆料理・お気に入りの雑貨など、 いろんな事をお話したいです♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

糸島 またいち 塩ぜんざい

またいち 塩ぜんざい

美味しそうでしょう?
大納言がふっくらしていて!!
このぜんざいは 塩味がすごくきいていて、
あっさり食べられるですよ。
だって塩屋さんのぜんざいだから。
海風にあたってまだまだ寒いけど、
このぜんざいで温まりましょう。



糸島 またいち2009.1
またいちの塩 工房とったん
糸島郡志摩町芥屋3757
TEL:092-330-8732
9:00ー日没

【2009/02/11 11:52】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(2)

前原 格(イタル)で贅沢ランチ 続き

FMから聞こえてくる、中ノ森BANDの新曲が、
「イソフラボン♪」に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか・・・
魚の歌を歌っているのに、なぜ「イソフラボン」って言ってるのかと思ったら・・・


「イソブラボー」・・・磯ブラボー  でした。


【楽天市場】乾燥豆・水煮豆・豆茶 new!!


【楽天市場】おいしい豆腐・おもしろ納豆 new!!


 


さて、格(イタル)のランチの続きを。


母屋の格(イタル)でお食事を頂いて、
会計を済ませたら、
外へ出て、敷地内のSumi cafeで最後のデザートです。


ここでは、有機栽培のコーヒーが飲めるそうです。
コースターの「Su」の刺繍は全員異なっていて、とてもかわいかったです。
sumi cafe 有機栽培コーヒー

今日のデザートは
抹茶のシフォンケーキで、中に黒豆が入っていました。
横の生クリームにも黒豆の甘納豆が1粒。
Sumi cafe 抹茶シフォンケーキ


ここでもマッタリ過ごしたあと、
敷地内の、季節屋という雑貨屋へ。


季節屋 暇楽せっけん暇楽のせっけん


季節屋 珈琲豆Sumi cafeで飲んだ有機栽培珈琲豆


季節屋 黒豆茶格で飲んだ黒豆茶


季節屋 柚子ごしょう数量限定の柚子ごしょう


その他にも、「またいちの塩」や「醤油」
「無農薬のお米」などが販売されていました。


cafeの雰囲気はこちらをご覧ください。
ユニバーサルデザイン鑑定所 格(イタル) その2


イタルのご飯も、cafeの雰囲気も最高でした。
また時間をかけてゆっくりしに行きたいです。


お店の案内
格(イタル)
前原市本1454
092-330-8732(季節屋) 前日までに要予約


豆料理レシピ 目次 


 



【楽天市場】豆食品・豆菓子

【2007/11/05 23:46】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(2)

前原 格(イタル)で贅沢ランチ


昨日は友人に誘われて、
前原のイタルにランチに行ってきました。


ずっと行きたかったけど、なかなか行くチャンスがなくて。


イタルは、以前紹介したまたいちの塩の系列店で、
お料理にもおいしい塩がふんだんに使われています。


ランチはコースで¥3000(要予約)
まずは、前菜
イタル 前菜
メニューはうろ覚えですが・・・雰囲気で。
蓮根の細枝寿司、ゆり根の梅和え、白ごまの卵蒸し
白ごまの卵蒸しは、とってもおいしかったです。



次は刺身三点盛り
イタル お造り
確か、鰹と鯛と・・・あと一つなんだったかな?
こちらは、塩と醤油で食べ比べ。
塩のほうが、素材の味がしっかり味わえます。
もちろん、塩は「またいちの塩」です。


続いて、温物
イタル 温物
熱々の鍋が一人ずつ運ばれてきました。
本日は、河豚とかぶらと菜の花の鍋物でした。
上品なお出しがとってもおいしくて、
ゆっくりゆっくり味わっていただきました。


次は油物
イタル 油物
写真の撮り方が今ひとつですが・・・
栗の天ぷらと、肉厚椎茸の天ぷら。
こちらも塩(焼塩)で。
栗の天ぷらは初めて頂きましたが甘くてホクホクしていました。


メインは塩釜焼き
イタル 塩釜焼き
一人一個ずつ塩釜焼きが運ばれてきました。
お肉とお魚が選べるとのことで、一つずつ注文。
奥が魚で、手前がお肉。
イタル 魚の塩釜焼き塩釜を開けると、魚が1匹。
贅沢な気分になります。

イタル 糸島豚の塩釜焼きこちらは、糸島豚の塩釜焼き。
とっても柔らかくて、おいしい。


メインと一緒に、飯物
イタル 竈で炊いた新米
数日前に新米が届いたそうで、
それを、竈で炊いた贅沢なご飯。
飯物
なんとも言えない、新米の香とおいしさ。
日本人で良かったぁ。
お漬物と、なめたけ汁と一緒に頂きました。


お店の雰囲気はこちらをご覧ください。
福岡ユニバーサルデザイン鑑定所 格(イタル)その1


デザートは、また明日紹介します。

【2007/11/03 12:24】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

糸島 またいちの塩

豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

またいちの塩工房


私が使っている塩のひとつ、またいちの塩。


製造所が糸島にあります。

立体式塩田
後ろに見えるのが、立体式塩田。
くみ上げた海水を天日で濃くして、
釜で炊いて塩を作っていくそうです。


そして、ここのお気に入りは流木アート


この子、かわいいでしょう。
案内役みたい。


天然塩 またいちの塩
出来上がった商品は、ここで試食した後、
購入することもできます。


今日は、塩釜ゆで卵もたべてきました。
1個100円でした。
塩釜ゆで卵
半熟卵半熟卵。


塩をつけて食べるのかと思っていましたが、
何もつけずに食べます。
塩釜で茹でてあるので、ほんのり塩味がしみ込んでいました。


【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

続きを読む
【2007/09/22 13:10】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)

糸島 CURRENT(カレント)のパンでピクニック

今日は糸島のお勧めのお店の紹介です。


以前紹介した、アンティカマリーナはカレントに名前を変えて、
リニューアルオープンしました。
ベーカリーとレストランが併設してあります。


カレントからの風景
この風景が好きで、
朝(8:00)からココにパンを買いに来たときは、
買ったパンを外のイートインコーナーで食べることもあります。


カレント
カレント
お店の名前と同じパンです。
見た目にはベーグルの様に見えますが、
天然酵母のフランスパンで中に、
志摩のスモークハウスの燻製のウィンナーとチーズが入っています。


今日はお天気だったので、海辺でパンを食べました。
カレントのカレーパン野菜たっぷりのノンフライカレーパン
野菜たっぷりのカレー



クロワッサンのサンド
クロワッサンのサンド
黒胡椒のクリームチーズと生ハムがはさんでありました。
こんなのを外で食べるだけで、
ピクニック気分になってしまいます♪


そして、私のお勧めはここのカスタードクリーム。
クリームパン
カスタードには、糸島産の地鶏・つまんでご卵をつかった、
おいしいクリームパン。
バニラビーンズもきいてます!!一押しです。


そして、気なっているのが、このフランスパン。↓
糸島バタール
小麦・塩・酵母・水だけで作られている、フランスパン。
塩は糸島で作られている、「またいちの塩」が使われています。
まだ、買ったことがないので、今度買ってみよう。


お店の紹介
CURRENT(カレント)
福岡県糸島郡志摩町野北向畑2290
092-330-5789
ベーカリー:8:00~
レストラン:11:00~22:00


豆料理レシピ 目次 


【楽天市場】豆食品・豆菓子

【楽天市場】豆絵本・DVD  


【楽天市場】豆雑貨

【2007/09/14 00:07】 | 糸島Life | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達ブログ


お気に入りブログ

  • 福岡の美味を食べつくしたいっ!!
  • tsurezure diary
  • デブ選☆糸島以外も食べ歩き♪
  • ちょりまめ日和
  • 五感ノート♪
  • Buono!な毎日♪
  • Bread Note
  • 福岡美味しい店・ローカル情報!!
  • Brighter Day
  • 福岡ランチ部日誌
  • コラーゲン納豆レシピ
  • blog ねこ座
  • じぶんメモ
  • L'Ecume des Jours
  • Bygones! ☆ Enjoy 福岡
  • ☆うぇこの食日記☆
  • tomo’s diner
  • Walking,eating,shopping,sleeping
  • プロフィール

    いとしまめこ

    Author:いとしまめこ
    子供の頃は豆ギライだったわたし。
    ひよこ豆と出会い、豆にはまってしまいました。

    最初は水煮缶から料理をはじめて、
    今では大豆もひよこ豆も
    乾燥豆から料理しています。

    福岡の糸島地区も大好きなので、
    よくドライブします。

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    カテゴリー

    最新記事

    最新コメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

